人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

父からの電話

話長いです

昨日の夜
珍しく父から電話がありました。

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ

(父)「お母さんの敷布団カバーってどこにある?」
(私)「和室の押入れに入ってるよ、花柄のやつ。どうせ汚すからってお母さんが言うから
カバーはしてなかったんだけど・・・
何かあったの?」
(父)「・・・敷布団を切っちゃってるんだよ」

やらかしてしまった後に
母は証拠隠滅をしようと
敷布団自体のカバーをハサミで切ってしまったみたい。

にほんブログ村 トラコミュ 家族の介護・お世話へ

(父)「綿が出ちゃってどうしようもないんだけど・・・」
(私)「明日休みだから帰るね。」
色々と話したけど、
最後は「明日帰るね」と言って電話を切りました。

(私)「だから病院に連れて行こうと言ったじゃないか。
お父さんも疲れるに決まってる。
そろそろ限界だと思う。
お母さんを殺したくなってしまうかもしれない・・・。」
そんなことを口走ってしまったけど、
お父さんが私の話を聞きながら涙声だったのは分かった。

電話を切ったあと
隣にいた彼にはまた迷惑
(泣きじゃくりながら話を聞いてもらって しまいには八つ当たりw)と
心配をかけてしまった。
ごめん。

愛犬を連れて今日実家に帰ってきました。
私はアレですが、はじまってしまえばもう大丈夫。
むしろ いいタイミング!(苦笑)
父もちょうど今日は定期検査の日で
終わって帰宅していました。

母の布団一式がベランダの地べたに置かれていて
(写真は撮れなかったと言うか撮る気にもなれなかった。)
(私)「ちょっと! 何してんのよコレは?!」
(父)「だって干すのも みっともないから」
まぁ気持ちは分かるけど・・・。

(父)「最近は寒いから 和室のドアをいつも閉めてて俺も気がつかなかった。
ビニール袋に入った布切れがあるから
何かおかしいな~とは思ってて
久しぶりに和室を覗いてみたら 敷布団が切り刻まれてた」と。

見事に敷布団はズタズタでした。
手っ取り早く証拠隠滅するには
切り取ってしまおうと思ったのでしょう・・・
あの時と一緒です)
(私)「誰も見ちゃいないし! てか、どう思われようとそんなことはどうでもいいわ!」
敷布団を干して毛布等は全て洗濯しました。

夕方になる前に
(母)「そろそろ布団を取り込んでくれる?」
私に頼んできました。
ホワイトボードに
「布団を汚してしまっても、もうハサミで切り取ったりしないで。」
書いて見せました。
(母)「うん。」
(私)「これ おばぁちゃんのために買った布団だよ」
書いてる途中で
おばぁちゃんの文字に反応して
(母)「うんうん」と。
(私)「ベッドにするのはどうかな?
立ち上がるのも楽になると思うんだけど。」
(母)「ベッドなんて使ったら
それこそ寝たきりになってしまいそうで・・・。
最近 大山のぶ代さんのことテレビでやってるじゃない?
私あんな風にはなりたくないの。」
(私)「動く気はあるの?」
(母)「ある。あるのよ。でも・・・」と。

最近では 母が更年期どうこうとか
うつ病なのか?と悩むぐらいならば
もういっその事(と言ったら大変失礼なのですが)
認知症だとハッキリ診断された方が
気持ちが楽になると思っていました。
もっと母に対して 私も父も
優しく接することが出来るのではないかと・・・。

私はそんな風に思ってしまっていたのに
(母)「あなたのマニキュア いつも可愛くしてるけど
もしかしてダイソーの?
ニュースを見てからずっと気になってたのよ!」
(私)「ダイソーのマニキュアじゃないから心配ないよ」

にほんブログ村 トラコミュ 母・母親・おかんへ

母は今でも私が知っている母でした。
いっその事なんて思ってしまって・・・情けない。
私が作った にんにくチャーハンを
「美味しい!美味しい!」と食べてくれた母を
信じたい。
でも病院で一度検査をしてもらいたい気持ちは変わらない。
このままってわけにはいかないと思ってるから。
いつか辛い現実を突きつけられた時には
それを受け止めるしかない!
家族だから。
私がそうしたいから。



出しっぱなしになっていた扇風機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
父からの電話_b0320131_19513467.png
自室の扇風機も
父からの電話_b0320131_19530003.jpg
洗って片付けた!
父部屋と自室のラグを干して敷いた。
よしよし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2015-10-27 23:17
お母さんだって今のままで良いなんて絶対思ってないだろうからね。
お父さんやmocomocoさんにも本当に感謝してると思うよ。
一歩が踏み出せたら良いのにね!!

ベッドは良いと思うけどなぁ!
私も畳に布団で寝てるけど、若い時は立ち上がるのなんて、何の意識もせずにスッと立ち上がれてたのに、今は気合を入れないとよろけてしまうんだよ(笑)
息子のベッドが置きっぱなしだから、そろそろそれを使おうかと思ってるの。
ベッドの方が絶対楽だし、動きやすくなってかえって活動量も増えるかもよ。

彼さんは、とばっちりで災難だけど、愚痴を言ったり当たれる人がいて幸せだね。
今、娘にはそういう人が居なさそうだから、考えちゃったよ(笑)
Commented by ライト。 at 2015-10-27 23:21 x
なでなで。
なでなで。

なでなで。
なでなで。


お久しぶりです。
書いてくださってありがとうございます。
これから寒くなる季節です。
本当に本当に。
本当にご自愛ください。

Commented by space-mocomoco at 2015-10-27 23:50
タロハナママさんへ
ベッドの話を持ちかけた時に
「あぁ、お母さんも今のままではいけないと感じてるんだな」と思えました。
それだけでも私には収穫なのですが、母は素直には受け入れない!(そこは相変わらず...)
ベッドにすると今よりもっと自分がダメになってしまうかも?という不安とか、新しい物を自分のために買わせるなんて...と遠慮しているのでしょうか。
アピールは続けてみます!
息子さんのベッド 私が運びたいですよ!! 腕力だけが自慢ですから(笑)
気をつけて下さいね。ツレさんにお願いしちゃいましょう♪(笑)
彼には本当に感謝しています。(で、すぐにその気持ちを忘れるのが私の悪いクセwww)
娘さんにもそんな人がいますって~♡ 内緒にしてるだけですよ!(多分・・・)
Commented by space-mocomoco at 2015-10-28 00:23
ライト。さんへ
なでなで×4

?????
ありがとうございます(笑)
そちらもどうぞ ご自愛ください。
Commented by ペロリ at 2015-10-28 13:18 x
はじめまして。
コメント失礼いたします。
お母さんのこと、文字にしていない部分でも大変なこともたくさんおありになるのではないかなぁと陰ながら応援しています。
以前、役所には相談されてましたが、ここはまた改めて、受診などの相談をしてもいいのではないでしょうか??
また、最寄りの地域包括支援センターにも福祉の専門職がいますので、一度経過を話して、ご相談いただいてみてもいいかもしれません。
ちなみに、わたしは地域包括支援センターで働いている職員でして、お母さんのようなご相談を受けて、センターとしてご家族さんと一緒に考えながら対応したことがあります。
きっと、何かしらの力になってくれるかと思います(๑′ᴗ‵๑)
Commented by space-mocomoco at 2015-10-28 20:54
ペロリさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
あの時話を聞いてもらえただけでも 私としては良かったと思っています。
母が「嫌です!」と言ってしまえば あちらからは何も出来ませんので
一緒に色々と考えては下さいましたが、結局は「今の段階では自分達でやるしかないんだな!」と
半ば強引に整形外科へ連れていきました。
間に入っていただいたことは いいきっかけにはなりました。
こういう方達が親身になって話を聞いてくれるんだと 大変心強かったです。
今後何があるかは分かりませんが、全て自分達で抱え込み どうにかしようとは思っていません。

どこに受診すればいいのかは、病院で直接聞けますし
今はまず母を無理矢理ではなく病院へ行く気分に持ち込むことを家族として考えています。

ありがとうございます。
by space-mocomoco | 2015-10-27 20:09 | 母のこと | Comments(6)

by MOCOMOCO