人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

食品をまとめる

電子レンジと炊飯器を置いてる
米びつ付きの収納棚
食品をまとめる_b0320131_02030406.jpg
(写真使いまわし)
乾物やインスタントの飲み物系
食品ストックが詰め込まれていて、以前片づけましたが
父も母も ほとんど扉を開けていない。

在庫を確認せずに父が買い物に行く
「家にあったっけかな~?」
ないよりはあった方がいいと とりあえず買う。
そして被るヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(マヨネーズ2本・ドレッシング3本あるw)

うちには 扉がある食品パントリー的な場所は必要ないと思う。
見えていた方が把握出来るらしい。
相変わらず、ダイニングテーブルの上にはピンクかごが乗っているけど
そこはもう諦める(苦笑)
私が意地になって片付けても どうせ元通り。
イライラするだけ。

食品をあちこちに分散しておくより、なるべくまとめておこう。
冷蔵庫に!
棚から全てを出して
食品をまとめる_b0320131_13410292.jpg
期限切れは捨て!

インスタントの飲み物
パスタ系・詰め替え用の調味料等を
分ける。
(お茶漬けはここじゃないな...あとでやり直す)
食品をまとめる_b0320131_13230899.jpg
冷蔵庫に入れなくても大丈夫なモノでも入れるw
さすがにカップラーメンや缶詰は入れないけど。
食品をまとめる_b0320131_13400146.jpg
黄色いかごには粉もんや砂糖・塩
(パスタケースと取っ手付きケースは買ったけど、他は元々家にあったヤツ)

母がよく使うモノは取り出しやすいように
食品をまとめる_b0320131_13232535.jpg
冷蔵庫の扉 一番下の手前に。

即席みそ汁
繋がってる包装は 最初からバラバラにしておく。
食品をまとめる_b0320131_13454885.jpg
収納用にケースとかわざわざ買わない。
パッケージを内側に折っただけw
これをこのまま冷蔵庫に!
食品をまとめる_b0320131_14020063.jpg
(逆光補正)
分かりやすいようにラベリングでもするか。

食品をまとめる_b0320131_14080185.jpg
はい、空っぽ~♪
米びつ使ってるし、レンジと炊飯器置いてるから捨てないけど・・・
(本当はカラボでよくね?とか思ってるw)

シンク下
食品をまとめる_b0320131_14104171.jpg
リバウンドなし。
ここにフライパンや鍋、片づける気があれば
入るんだけどなぁ~
また元に戻されるだろうから やめとくwww


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2016-02-06 20:11
私も最近はお茶漬けの素とか鰹節粉とか繋がってるものはバラして片付けるようにしてる。
偉いぞ私♪(笑)
ツレにぐちゃぐちゃにされるのが嫌だからやってるけど、バラしてもやっぱりぐちゃぐちゃ〜(苦笑)
一袋出すだけなのに、どうしてあんな風になるんだろう?
台所に立たせなきゃ良いけど、そうなったら私の仕事が増えるから無理〜!(笑)

ストックはちょっとぼんやりしてたらダブって買ってしまうよね。
今冷蔵庫の中に小麦粉の新しいのが二袋と瓶に空けてるのが三分の一、入ってるw!
お好み焼きや天ぷらで早く片付けよう(笑)
Commented by space-mocomoco at 2016-02-06 21:15
お茶漬けの素や鰹節! そうそうー。そうなんですよね!!
あとは麦茶パックとか!(笑)むしろ何で繋がってるの?って思います。
最終的な包装が楽(なるべくコンパクトに詰め込みやすい)とかですかねぇ?
子供用の小分けサイズお菓子とかなら まだ分かるんですよ。
あのままの状態で家にあると 子供の頃嬉しかった♡駄菓子屋さんみたいで♪(笑)食べ過ぎ防止にもなるし。

どうせ使う時にはバラすんですから、開封したらバラしちゃう方が楽ですよね♪
自分としてはキッチリと並べて収納したのに、グチャグチャにされると本当にムカつくー!!p(`ε´q)ブーブー
彼は台所に滅多に立ちませんが(ツレさん凄い♪)靴下やTシャツとかでも
「一枚だけを取り出すのが、そんなに難しいことですか?」と不思議に思う(苦笑)

全てのモノをキッチリと整理整頓!!は諦めて、
ひとまとめ(ジップロックにポイ!とか、ジャンル別にトレーやケースに仕分け等)で大まかに管理した方が気が楽(イライラ防止★w)になるかもしれませんね~。
私も粉もんが好きで(献立に困った時には冷蔵庫の残り物を混ぜて焼く!w)
まだあると分かっていても つい買ってしまうのが小麦粉・・・(苦笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2016-02-07 14:15 x
以前、お茶漬けの素をバラして、ちょうど一列に並ぶ入れ物(透明で蓋は無い)に入れておいた(外袋ごとあった場所と同じ位置に置いた)ら、無くなったと勘違いしたダンナがまた買ってきました。
…派手な外袋で、有る無しを認識している様子です…視覚と脳ミソのタイプが違うようだとびっくりした覚えがあります。
主婦としてはあの色とりどりに主張する外袋を取るだけで、ごちゃ付きが無くなると思うんですが…

ゆるりまいさんの新刊本が届いたのですが、受験生の娘がいるので「入試が終わるまで決して開けてはいけない箱」に入れられてしまいました。
母も、入試が終わるまで、ダメなのか??
そんな~~
Commented by space-mocomoco at 2016-02-07 17:05
お茶漬けの素を あの派手派手パッケージで【ある・ない】を判断する。
分かる気がするー(笑)
片づけのポイントも 右脳タイプ左脳タイプでやり方を変えた方がいいと言ってる人もいるじゃないですか?
(断捨離や ときめき法では完全に無視の話ですけどw)
「ないと思ったから買ってきた。」ないんだと思ったんですもんね!分かる~分かるわ~(*´pq`)クスクス
バラして蓋のないケースに入れるのも分かるっ!
だって蓋なんてしちゃったら絶対に面倒がりますもんね~(自分は出来る自信があっても他の人が...みたいな。苦笑)
とことんスッキリ!と目指していくと、冷蔵庫の中を真っ白や半透明のケースで仕分けて なるべく色を減らしたくなる気持ちも分かります。
色テロですよね、テロ!!
そう考えると どっちつかずなんだな・・・私はσ("ε";)(苦笑)
でも完璧を目指して自分の中でルールを作ると嫌になるしw、それを邪魔されるのは もっと嫌!(爆笑)
なので これからも中途半端でいきます♪Σd(ゝ∀・)☆

また本出たんですね?(調べましたw しかも2冊!?)
ドラマ化ですし、稼ぐチャンスですもんね~(ゲスな話www)
赤ちゃん産まれてからの生活も気になりますね、絶対的にモノの数は増えるはず!(私に子供はいませんが)
ブログが更新されても宣伝ばかりですし...私は過去のブログを読み返すぐらいでいいかな(笑)
娘さんも お好きなんですね♪ 一緒に片づけを楽しめるなんて羨ましい!!!!!
今はとにかく受験に集中!!なんでしょうね。
無事に終わってから、参考本やら何やらをいっきに処分(開放w)したいのかも?
待っていてあげてください(笑)
by space-mocomoco | 2016-02-06 14:28 | Comments(4)

by MOCOMOCO