人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

使いにくい

実家にいる間
ご飯作りをしていて思う・・・
使いにくい!!
何でここにこれが?
あっちの方が良くない?って。

少し前までは
私が実家に帰ってる間
母も何とか自分が料理をしようとする素振を見せていた。
今はそれが全くありません。
口出ししたり、邪魔すると私に怒られるって思ってるとか?
まぁいいけどw

シンク上のラックを片付けて
ケンカになったりもしました。
母的に出しておきたいのであろうモノは
出しておきます。
(また私が勝手にしまうとケンカになるから。苦笑)

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ

収納の見直し!
シンク下
使いにくい_b0320131_16052476.jpg
ここのビフォー写真は撮ってなかったみたい。
これでも片付いた方なんです(苦笑)
油はここなのに、いつも使うフライパンはシンク上のラックで
時々しか使わない中華鍋や天ぷら鍋がコンロの下。
そのコンロ下には
さらに時々しか出番のないホットプレートが鎮座
(去年2月のコンロ下
(ジワジワ攻めてる自分にウケるw)

ベタベタ天ぷら鍋
使いにくい_b0320131_00182937.jpg
(写真使いまわし)
使いにくい_b0320131_23540523.jpg
よしよし。
(剥げてるけどw まぁ元からボロイし。)

えーい
やっちゃお!w

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
使いにくい_b0320131_16164046.jpg
コンロ下に油や調味料・調味料ストックを。
シンク下のモノを全部出して
使いにくい_b0320131_16240987.jpg
掃除!

備え付けの棚
(取り外し可能)
使いにくい_b0320131_16234810.jpg
「あるなら使うべき」
「使わないと もったいない」みたいな
思い込み。
でもこれがあることで
入れるモノの高さも幅も制限されていたことに気づく(_□_;)
撤去じゃ撤去!
(賃貸なので捨てはしません)
使いにくい_b0320131_16332457.jpg
漬物石は調べてみると
無料だけど粗大ゴミセンターへの申し込みが必要
めんどくせー。
(家の粗大ゴミを集めて また今度www)
使いにくい_b0320131_16052476.jpg
使いにくい_b0320131_16270948.jpg
よしよし。
(梅酒瓶戻したけど いらないわ!だって作らないし!w 後で抜いとく。)



自室

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
使いにくい_b0320131_16475491.jpg
アルバムに入らない大きい写真は
取説と一緒にファイルに入れていたけど、
もういらないや。
アルバム整理を続けていると思い出ハードル下がり続けるみたいw
使いにくい_b0320131_16581387.jpg
捨て!



父が今日やっと路上テストに合格!!
(3回?4回目かな。数えるのも嫌になってたw)
合格したら また電話してきた(*´pq`)クスクスッ

今の時期
教習所が込んでいるので(タイミング悪!)
あと一ヶ月は掛かるみたいだけど・・・
使いにくい_b0320131_17081701.jpg
おとといのテストで
さすがにもう合格するものだと思って
お祝いに餃子作ったんだけどねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ (苦笑)
今日は昨日の残り物(鍋)よw

とりあえず おめでと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 

2つのランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると嬉しいです。



Commented by tarohanaazuki at 2016-03-25 20:42
あーそうかぁ!今は新卒の子たちが教習所に押しかける時期だね!
お父さん、タイミングが悪かった!
でも路上をクリアしたら後は大丈夫。
もう少し我慢してください♪

流しの下のスペースって本当に使いづらいよねえ。
あの排水パイプさえどうにかなれば今の倍の使い道があるのにね。
Commented by space-mocomoco at 2016-03-25 23:47
学科試験では
(父)「教習所で勉強した若い子は一発で合格していく...」とガッカリしてw、
「運転は任せろ。何十年運転してきてると思ってんだ!」と余裕こいて不合格のくり返し(苦笑)
ようやく合格したと思ったら最後の最後の教習が混んでいるみたいです・・・。

排水パイプを避けた棚があっても、私には使いづらい
(使いこなせない。むしろ無駄なスペースを作ってる)と感じたので撤去ー!(笑)
Commented by ちゃーちゃん at 2016-03-26 10:36 x
流しの下、市販品のプラスチック棚に、
取り外されたワイヤー棚板とよく似たものを、結束バンド(という名前で良かったんだっけ?)で縦ラインにはみ出すように止めつけて、
…鍋蓋ホルダー状にしてます。蓋立て。枚数入ります。
鍋は入れ子になるので下段に。
 ↑ の状態に落ち着くまで、アレコレアレコレ動かして、やっと落ち着いたので、もうこれ以上の改善は鍋の数が変わらない限り、行いません。
このパズル、しゃがんだ姿勢で作業しなくてはいけないので、仕事量に対して疲労が大きい。
実家や義実家も、鍋を減らすときに作業を手伝いましたが、もう御免です。

最近炊飯器が壊れたんですよ。
水加減しても、おかゆ上にボッテリ炊き上がる。
お米を変えたばかりだったんで、ガス台で鍋で炊いてみたら、美味しい。
週明けのゴミの日に、炊飯器捨てます。
湯炊き(省エネ防災の炊き方)でガスだと加熱時間10分もかからないので、良い炊飯器に巡り合うまで、買うのは待ちます。
失敗おこげも、美味しいです。
美味しいけど、寝坊できませんね~、朝…
Commented by space-mocomoco at 2016-03-28 14:17
収納して、よし!!と思っても
いざ使ってみると「あ・・・ちがったかも」と発見があったりしますよね(苦笑)
コンロ下の外した棚は また戻しましたよ(笑)
私は台所の収納の見直しや掃除は 床にあぐらかいてやってます。腰が心配なので。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

最近土鍋でお米を炊くのが 丁寧な暮らしやミニマニストさん達の間では常識みたいになってますよね!
慣れれば楽とは言いますが・・・私には無理だ! 予約タイマーでギリギリまで寝ていたい!(笑)
by space-mocomoco | 2016-03-25 17:17 | Comments(4)

by MOCOMOCO