人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

母服と約束の爪切り

和室
(母の部屋)
押入れ定点観測
母服と約束の爪切り_b0320131_12031338.jpg
押入れ右側下が母の服
二段になってる上に 厚手のものが置いてあったので、
これから暑くなるし
取り出しやすいよう夏物Tシャツとハーフパンツに入れ替え。
(下着も。)
母のTシャツいっぱいあーる。
自宅と実家合わせても、私より確実に持っている σ("ε";)(苦笑)
毎日とはいわないが
少しでも着替えてくれますように。。。



今夜は母の好きな餃子にしました。
実家で冷凍餃子も焼きますが(自宅ではいつも冷凍餃子です。笑)
(母)「やっぱりあなたの手作りの方が美味しいわね♡」と
娘を乗せるのが非常に上手い。
さすが母親!(苦笑)
母服と約束の爪切り_b0320131_22335125.png
60個作りました。
・・・大家族かっ!(笑)
シンク上の棚を少しずつだけど片付けてきて(母と揉めたりしながらも。苦笑)、
デーン!と場所を取っていた水切りカゴを小さくしたので
調理中は棚にポンっと。
調理台が広々して使いやすいです♪
色々とあったけど・・・片付け続けてきて良かった!
これからも掃除と片付け頑張りますっ!
゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

父はゴルフでまだ帰宅せず
私はひたすら餃子を焼き続けていたので
母だけでは遠慮をしてなかなか食べません×
(いつも大体そう。そんな所も お母さんらしいなぁ・・・)
「温かいうちに食べて。まだまだ焼くから」とホワイトボードに書いて見せると
やっと食べはじめてくれます。
母は愛犬にまで気を遣うので
(「何かちょうだい!」との目力攻撃★笑)
愛犬用のおやつを母に渡して・・・っと。
(母)「美味しい♪」と何度も何度も言いながら食べてくれる母を見ながら
私は台所で立ち飲み。
これが幸せ♡(笑)



でも今日はこれで終わらなーい!
母の魔女爪!!
餃子で母の機嫌をとったので(笑)、今日のうちにやっつけておきましたよ!
母服と約束の爪切り_b0320131_23145368.jpg
(「記念に写真を撮らせて」と言って
母は不思議そうにしてたけど撮らせてくれました♪)
母服と約束の爪切り_b0320131_23265939.jpg
私と比較
(私)「お母さんの爪の形 キレイだよね~それに丈夫!
私の爪 平べったいしすぐ割れるんだよねぇ~」
(母)「あなたは お父さんの爪にそっくりなのよね。
人の爪切るのって怖くないの? ドキドキするんだけど!」
(私)「切られてるのを見てるから怖いんだよ。
私のこと信用してないでしょ?(笑) テレビ観てなよ!」
母服と約束の爪切り_b0320131_23304460.jpg
はい
出来た♪

(私)「足の爪は?」
(母)「伸びてるけど・・・怖いからいいよ!」
(私)「いいから出しなさいよっ!!」
ギャースカギャースカ
女子(?)ふたりで大騒ぎ(笑)


この先
写真に注意



母服と約束の爪切り_b0320131_23370320.jpg
ガッサガサ!
以前、「母の足は象みたい」と書いたのですが
それがこれ↑です。
かなりむくんでいるようだし、骨もヤバイんじゃないの?と
病院でも先生をビビらせたけど(肌のガサガサは別として。)
母は甲高(?)なんですよねぇー。
運動不足も ひとつの要因だとは思いますが・・・。

小指の横に
母服と約束の爪切り_b0320131_23491911.jpg
魚の目?
タコ?
イボ?
母はもう十年ぐらい(?)まともに靴を履いて出歩いていません。
昔っから 足に靴が合っていなかったんではないかと・・・。
そして
足の裏(写真右↑)までボロボロでした。
水虫ですかね???
普段の生活の中で歩いたり、お風呂に入ったりするだけでも
自然と皮膚は剥がれて それを再生するんですよね。
その機会が
あまりない母にでも
新陳代謝!
体は弱っていて代謝が遅くても・・・それでも生きているからこそ!!
皮膚科にも連れて行きたいなぁ・・・
うーーーん。


・・・あ、
爪切りの話でしたね!(苦笑)
母服と約束の爪切り_b0320131_00030084.jpg
(写真が暗くなってしまいました。)
手の爪切りより、足はかなり母に警戒されました。
(足の爪は分厚いから時間は掛かるし くすぐったかったらしい。笑)
爪楊枝で慎重にホジホジしてたら
(母)「足の爪の間って臭いよね?」
(私)「嗅いでみれば? 私は嫌だよ!!」
爪楊枝を母に渡して
母くんくん(笑)
(母)「そんなに臭くないよ。
自分のは嗅ぐでしょう?!」
(私)「・・・まぁね。」
がははは!!
そんなこんなで~(笑)
母服と約束の爪切り_b0320131_00442471.jpg
切りました♪
あまりも肌がガッサガサなので・・・
実家に置いてあった私の尿素配合クリームをとりあえず塗っておきました。
ドラッグストアで買えるクリームやお薬
おすすめがあれば ぜひ教えて下さい。。。
<(_ _*)>



最後までお付き合いありがとうございました(笑)
ヤッバ!
こんな時間・・・
おやすみなさい。



Commented by あこ at 2016-06-26 06:23 x
こんにちは。
こっそり拝見してます!
お母さん、足大変だー。
病院に行くのが一番なんですが、、、

オロナインH軟膏は、ステロイドが入ってないから安心ですよ。
ニベアでもいいかな?
ワセリンとか。
シアバタークリームなど。

よくなりますよーに!
Commented by あこ at 2016-06-26 07:46 x
またまた失礼します。
うちのおばあさんは皮膚科から貰ったアズノール軟膏を塗ってます。
赤ちゃんから年寄りまで使えて、いいですよ。
薬局であるのかわかりません。
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-26 11:02
ちょっと普通とは違うけど母娘の会話にホロリ・・
娘がいて本当に良かったですねえ!お母さん!
指の形がお母さんそっくりだけど、爪はお父さんに似てるの?
足や手はそんなにマジマジ見ないのに、なぜか誰かに似てるのは分かるんだよねえ。

足はとりあえずコールドクリームをたっぷり塗ってマッサージをしてあげて♪
足をマッサージしてもらうってすごーく気持ち良いものね!
血行も良くなると思うよ。
手荒れがひどかった時に尿素10%配合のクリームを使ったけど、とっても良かったよ。
介護のプロさんはどうしてるんだろうね?

あんまり夜更かしするなよ〜(笑)
Commented by space-mocomoco at 2016-06-26 14:31
あこさんへ
はじめまして。
オロナインやニベアなら持っているので そちらでも試してみますね。
風呂にあまり入らないので・・・古い角質が溜まり過ぎているようです。
これからは気がついた時に塗ってあげようと思います。
アズノール軟膏 調べてみました。
処方箋がないと買えないみたいです・・・。
ヘルペスにも効くらしいので私も欲しい(苦笑)

ありがとうございました。
Commented by space-mocomoco at 2016-06-26 14:43
タロハナママさんへ
母の爪はシュッ!と細くて丈夫で硬い。
私は父に似て潰れた貝殻のような形・・・頑張って伸ばしてみても すぐ割れちゃいます。
耳の形も「誰々に似てる」とかって結構見てますよね(*´pq`)クスッ

【ついにニベアを超えた?!コールドクリームの美肌効果に話題騒然】ですとっ!
知らなかったー買ってこなきゃ!自分のも!!(笑)

飲みすぎて二日酔いです(苦笑)
Commented by みい at 2016-06-26 15:03 x
こんにちは。

部屋のbefore afterが好きでブログを徘徊してて、こちらにたどり着きました。

お母様の事、同世代である事、色んな思いで夢中で読んでいて3日間程かけて読破しました。
すごく頑張っていらっしゃるので、絶対にその努力は報われるはず!と信じています。

お母様の足ですが、ハンドクリームでもいいですが、馬油を塗ってホットタオルを巻いて、その上からラップを巻いて、パックしてみるのはどうでしょう?
パック時間は10分ぐらいかな?
ホットタオルは水で濡らしてよく絞って、レンジで1、2分で出来ます。
その後、綺麗に拭き取って保湿しておわりです。

以前、エステやマッサージ店で働いてたので、何かお役に立てたらいいなとおもってコメントさせて頂きました。

むくみには足を上げて寝る事が出来たらいいのですが、難しいでしょうか?

うちの母が介護施設でヘルパーとして働いていたので、今度色々聞いてみますね。
Commented by こん at 2016-06-26 16:54 x
こんにちは!
わたしはケアマネをしている者です。

足はマッサージを兼ねて、足浴なんかどうでしょうか??
入浴を嫌う方には結構効果的でして、足を湯であたため、汚れた皮脂を取り除き、さいごはフットマッサージをしてクリームやオイルを塗って仕上げていきます。
お風呂が面倒な方でもとても喜んでくれて、最終的には入浴してくれる方もたくさんいます。
マッサージをしてあげるというと、肩もみ感覚に近いので、受け入れてくれやすいです。
わたしは母が他界しているので、mocoさんの素敵な母娘関係が羨ましいと思っています。
これからも応援しています☆
Commented by space-mocomoco at 2016-06-27 00:45
みいさんへ
はじめまして。
読破ありがとうございます(笑)
風呂に入るだけでも母には大変そうなので これはどうしたものかと思っていました
(風呂上りに肌ケアをする! それで私の頭はいっぱいいっぱいでした。)
意外にもすんなり爪を切らせてくれたので
(今の母には もう自分で爪切りも出来ない状態だったんですね...もっと早くやってあげれば良かった...)
パックはありかもですね!!おぉー!! これっぽっちも思いつきませんでしたσ("ε";)(苦笑)
足裏の角質除去パック(フットピーリング)は こんな状態の肌ではマズイですかね?
無理矢理的な感じではなくて やっぱり地道に保湿だなぁ。
母は昔 よく足を壁に上げて寝転がってテレビを見ていました。
今はまともに歩くことも困難なので無理だと思います・・・。

ありがとうございます。
Commented by space-mocomoco at 2016-06-27 01:16
こんさんへ。
はじめまして。
足湯!!!!! なるほどーーー。
今の母に、自分だったら あんな時こんな時 どうして欲しいかな?と考えてはみるのですが
いつも思い通りの結果(?)に繋がらず
「なんで?どうして?じゃあどうして欲しいわけ?」と私の感情だけが突っ走り
そのせいで母に嫌な思いをさせてしまったり、私も怒ったり投げやりな気持ちになってしまったりを繰り返しています。
母と娘という関係だからこそ 余計にややこしい・・・と 分かってはいるはずなのに。
今はまだ介護って言うほどの段階ではないのでしょうが、アプローチを間違えると
その後のフォロー(母のご機嫌直しや関係修復。苦笑)が大変です。
こうして こんさんのような方にアドバイスをいただけるのは とてもありがたいです。
Commented by みい at 2016-06-27 01:19 x
こんばんは。

リアルタイムでお返事頂けてるのが分かって少し嬉しいです(笑)

足裏の角質取りですが市販されてるあの商品の事ですよね??
ブーツみたいになってるビニール袋に足首までパックする商品で合ってますか?
以前、彼氏にやってみたところ、1、2週間かけてボロボロ角質が剥がれてすごかったみたいです。
効果はあるようですが、お掃除の手間が増えるかもしれませんね(>.<)

普通に顔にするピーリング、ゴマージュも効果はあると思います。やり過ぎても良くないので、少しずつ1週間に1度のペースですれば、大丈夫だと思いますよ!

あと、ごめんなさい、説明不足でしたね。
足を高くして寝るというのは、足の下にクッション等を挟んで床より高くして寝るという意味です。
ふくらはぎから下の足に10cmぐらいの高さがあれば、むくみ改善には良いですよ。
私はよく歩いた日は、座布団を二つ折にして、足枕にして寝ています。

何か他にもいい方法がないか考えてみますね!
ではでは。
Commented by space-mocomoco at 2016-06-27 01:58
あら。みいさんも夜更かし(笑)

そうですそうです、ドラッグストアでも売っていて
ブーツみたいのに液体を入れて しばらく浸して【足裏の角質 ズル剥け!!】的な。
私もやったことがあるんですよ(笑)サンダルの季節なので、またやろう♪と思っていたところでした。
はじめての時は しばらく経ってからボロボロと剥がれてきたので
「足裏の皮が薄くなって歩けなくなるんじゃないか?」と心配するぐらい(んなわけない。笑)でした。
母にもやっちゃおうか...でも怖がるかなぁ...でもやっぱやりたいかも!(←ただの好奇心。笑)

母は敷布団の上にすら寝ていない状態ですので
(汚してしまう不安感(?)なのか、敷布団の上に用意したパッドも嫌がりましたし)
とにかく一筋縄にはいかず・・・
こちらが良かれと思ってやったりアドバイスをしても なかなか素直には聞いてくれないんですよ・・・。
Commented by ドレッサー at 2016-06-30 11:24 x
ちょこちょこはいけんしておりました。
これ、もしかして保湿と言うよりも水虫がありかも知れません。
足のマッサージが難しいのなら足湯にして抗菌作用のある
ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れるなど如何でしょうか?
浮腫はカリウムを取ると取れるのでキーウィやスイカ、きゅうりなど良いかと思います。
その分おトイレも増えると思いますけれど
足の爪がみずむしだとしたら全身に良くないので一度は病院をお薦めします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-06-26 03:04 | ※母のこと | Comments(12)