人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

義姉に母のことを話した

7/9

父が愛犬と散歩に行ってる時、父の携帯が鳴った。
休日や 一度家に帰宅してから外出する際
父は携帯電話を携帯しないことがよくある。
時々 仕事なのに持って出るのを忘れたりもする(苦笑)
父の着信画面を見て、兄からだったりすると私は普通に出ます。
今日は孫(三姉妹 一番下の子)から
「あっ、お姉ちゃん?!
(姪に おばちゃんと呼ばせない方針w)
一緒にご飯行こうと思って♡
お姉ちゃんも来るよね?」
(かわいいー♡ 嬉しいけど、今日のところは父だけ行かせようと思い 私は断った)
お誘いの電話でした。

兄に電話を代わってもらおうとしたが
風呂に入る所だったらしく、
義姉に代わってもらった。

母のことを義姉に話した。
(訪問診療を考えて、面談をしたことは義姉も知っている)
おととい家の中で転倒して、腰を痛めたこと。
救急車を呼んだが母が拒否したので、昨日総合病院に連れて行ったこと。
精神科にも行き、入院をすすめられたこと。
ベッドに空きができ次第 父の所に連絡がくること。
最終的には 父に決めてもらおうと思っていること。

義姉からは
「よく頑張ったね。
板ばさみになってしまっていたよね・・・
ひとりで抱えちゃダメだよ。
家族なんだから 私にも話してね。
困った時にはいつでも連絡してくれていいんだよ。
すぐに私も動けるからね」と言ってくれた。

義姉は母のことを毛嫌いしているわけではなく、
「本当のお母さんは 真面目で家族思いの優しい人だって知ってるよ」と
今日もそう言ってくれた。
義姉はもっと早い段階から 母との距離を少しでも縮めようと思っていたに違いない。
それを 母にそっくりな頑固者兄貴が
「関係ねーし! 俺の母親は死んだものと思ってる」と突っぱね続けているので
義姉だって板ばさみ状態だ・・・。

かわいい孫からのお誘いに、絶対父は乗ると私は踏んでいた。
帰宅した父に、私から義姉に全てを話したと言うべきか? 迷った。
(上の姪2人は今日は来ないと聞いたが、それでも
暗い話を その場に持ち込ませたくないと思ったから。)
とりあえず父に折り返しの電話をかけさせた。
放射線治療でお腹が緩く(夜中も一時間ごとにトイレに起きてしまうらしい...)
明日は仕事だし 誘いを断っていた。
結局 私から義姉に報告したことは父に言えずじまい。
まぁ近いうちにバレるだろう。
でもそれでいい。それでいいんだ。



母は転倒してから
ろくな食事を取っていません・・・。
熱中症や脱水症状になってしまっては大変なので、
何とか水分だけでも!と飲ませてはいます。
(お酒は飲ませていません。)
病院の自販機で買った カロリーメイトの一切れを食べてから
ほぼ水分だけ。
病院で一日を過ごした疲れかと思い、
「明日は餃子を作るから食べてね」と 母に言っておきました。
今日餃子を作りましたが
ひとつも口にしてくれませんでした・・・。
「じゃあアイスは?」と見せてみたけど
食べませんでした。
義姉に母のことを話した_b0320131_23272126.jpg
(今日も母がメッセージを書いてくれた。)

これまで以上に動けなくなってしまった自分の体に、
食べる気力さえ失ってしまったのか・・・
衰弱されては余計に困る。



Commented by tarohanaazuki at 2016-07-10 10:37
良いお義姉さんだねえ!
そうだよ!一人で背負わないで助けを求めれば良いよ!
家族みんなで遠慮しないで できることを分担してもらわないとね!

お母さん、久しぶりに外の空気を吸って疲れたのかなぁ。
それもほぼ丸1日かかって、健康な人間でも疲れるものね!
この蒸し暑さだと食欲もなくなるよね。
お父さんの下痢、止まったかな?
私も先週二日くらい、水を飲んだだけでも下してたんだよ。
冷たいものを取るから下痢しやすいよね。

お母さんは足のマッサージをしながらでもゆっくりお話を聞いてあげてね♪
mocomocoさんも「きついなぁ」と思ったら無理せず一旦実家を離れるといいかもね。


Commented by いちご at 2016-07-11 01:32 x
はじめまして。
実家のゴミ片付けをしていて悩んでいた時にこのブログを見つけました。
1人で背負い込んでしまうとmocomocoさんが潰れてしまいます。周りに頼ることも必要です!案外周りは助けを求めれば助けてくれるものですよ?
お母さんはきっと一日でさまざまな変化があったから心も体も追い付けないでいるんだと思います。でも着実にいい方向に向かっていくと思います。リラックス出来るアロマなど(スティックを指すだけのやつだと簡単ですよ)を置いてみてはどうでしょう?気分も変わっていいかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-07-10 00:58 | ※母のこと | Comments(2)