人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

面会 五回目

面会 五回目_b0320131_11361357.jpg
夜は実家に愛犬を預け、
朝 父が散歩をしながら自宅まで愛犬を連れてきてくれます。
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪
母のいない生活ペースが出来上がってきました。
おにぎりを作って 持って行ってもらうことに。
ついでに(?)彼の分もwww
弁当作るより簡単だ♪



昨日 父と面会に。
ご飯のメニューを 看護師さんがホワイトボードに書いてくれ、
選んでいるところでした。
二択!
・・・羨ましいなw
(母)「何を選んでも どうせ美味しくない」とか
大きな声で言わないで!(苦笑)

お風呂に入れてもらったらしく、
(もう男性でも文句は言わない◎)
(母)「肌ツルツルよ♡」とw
何ヶ月も風呂に入らないことが長年続いていたので
本当に嬉しい!!
行くたびにクリームを塗ってあげている。

お腹が張っているので
(入院してからお通じがなかったらしい)
座薬を入れられたと。
(母)「痛かった~ 大変だったわよ!!
あなた(私)も小さい時よくやったよね~
あれが嫌いで嫌いで いつも泣いてた」と笑いながら思い出話
(座薬好きなわけないじゃんw)


これまでの検査の結果
脳梗塞をくり返したような影が小さく散らばっているみたい。
麻痺が残るほどのものではないけど。

今日先生から電話があり、
ミトコンドリア脳筋症 MERASU(メラス)の疑いがあるので
詳しく検査したいと言われました。

難聴であることと
(やはり補聴器が必要なほど母の耳は聞こえが悪いとの結果でした)
糖尿病の合併症も疑われるので、
別の専門機関(入院している病院ではやっていない)に
血液検査をお願いすることになりました。

(母)「あと4、5日ぐらいで帰れそう」なんて言っちゃってる母には
(何でそう思ったんだ?)可哀相ですが、
入院しなければ分からなかったことなので
先生に全てお任せしようと思います。



Commented at 2016-09-29 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2016-09-29 15:46
パセリンさんへ
こんにちは。
最初に頂いたコメントは消去しました。
非公開の鍵をかける面倒をお掛けしてしまいまして・・・すみません。

高額医療費制度のことも病院の方に教えていただき、父は土建組合に入っているので
母のことも そちらにすでにお願いしてあります。
父は父で、前立腺ガンが見つかり
摘出手術後 放射線治療がありましたので
(父)「今月は俺の分が17万返ってくる!来月はもっとあるはずだ!」と喜んでいました(苦笑)
病気と闘うにも 現実的にどうしてもお金の心配はありますよね・・・。
まだ確定ではありませんが難病らしいので...そちらの申請も忘れないように覚えておきます。
ありがとうございます。
Commented by すみっこ at 2016-09-29 19:19 x
お母様、順調に治療計画が進んでいて何よりです!
これももこさんやご家族さまの長年に渡る関わりが身を結んだんだと思います(๑′ᴗ‵๑)
ぜひ書籍化してください(笑)
Commented by すみっこ at 2016-09-29 19:19 x
お母様、順調に治療計画が進んでいて何よりです!
これももこさんやご家族さまの長年に渡る関わりが身を結んだんだと思います(๑′ᴗ‵๑)
ぜひ書籍化してください(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2016-09-29 22:10
ふふふ♪お母さんって、本当は愉快な人なんだね♪
やっぱり外の空気を吸わないとダメだね。
色々刺激を受けて、気持ちに変化が出てきたのがよくわかるね。
よかったなぁ!本当によかった!!
ただ、心配なことも出てきたのでmocomocoさんの気が休まる時はないだろうけど。
でも、やっぱり、何がどうなってるのか、ちゃんと分かった方が良いものね!

私も脳梗塞の痕跡があると思うんだよねえ・・・
現役時代に思い当たることがあるんだよ。
Commented by space-mocomoco at 2016-09-30 11:02
すみっこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
書籍化?!(゚ロ゚屮)屮
敬語もまともに使えない私が、本とかありえないですよwwwwww
実家の片付けも、勝手に捨てまくり 母とはケンカばかりでしたし
掃除もオラオラオラ!!と意地になってやってるだけなので 誰の参考にもなりませんしね(苦笑)
ありがとうございます。
Commented by space-mocomoco at 2016-09-30 11:14
ばぁばさんへ
父は「泣かれずに良かった~。この前は可哀相で 連れて帰ろうかと思った」と。...え?それはないない!(苦笑)
先生も面会のたびにきちんと報告して下さいますし、電話で病名を聞き返した私に「ネットで調べてみてくださいね」と(笑)

母は家の中で転んで 冷蔵庫の角に頭をぶつけたり壁に打ちつけたりを何度もしていたので、
「あれのせいもあるかもね・・・」と父と話していました。
ばぁばさん!!
思い当たることがあるなら まめはぴちゃん・たろはなちゃん・チビズの為に病院へ行ってください!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-09-29 12:56 | ※入院生活 | Comments(7)