人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

面会 九回目

昨日面会へ。
二日続けて行けば 洗濯物も溜まってないし
話すことも特になくw、ふたりでテレビを見ていました。

入院した時の母の体重が52キロ。
(身長は160cmないと思います)
昔は60キロ以上あったはずと自分で言っていました。
おととい量った時には 50キロになっていたそうで
(母)「私 生きて帰れるのかしら・・・」と。
やめてよ。
そういうこと言わないで。

入院したからこそ糖尿病の気があることも分かったし
(難病の疑いまであるとは参ったが)
生活のペースも家にいるより整っている。

病院での食事はキチンと栄養管理されているので、
好きなものしか食べない今までの偏った食事
(食べない時は全く食べない。食べる時はドカ食い)より
体にはいいはずだ。

でも元気がない・・・。

ホームシックとかじゃなくて
(もちろん寂しさもあるだろう)
とにかく覇気がない。
(元々ないけど。)
声が出にくくなって ろれつが回っていない気がする。
下の歯も抜けているので 声が抜けて(?)しまうのは今に始まったことではないが
それにしても・・・。

脳の検査はやってもらっているし、
薬は盛られていない。
(失礼な言い方ですみません)
精神科としての治療は一切行われていない。
内科的な検査はもちろん必要だけど
それが終わる頃には 母は立ち上がることも出来なくなってしまうのでは?と不安になる。
ベッドか車椅子に座ったまま。
家でバギー押してた方がリハビリになったんじゃ?...と思ったり。
同室のおばあちゃんが転倒し顔面を強打したらしく、大きなアザを作っていた。
それを見ると
勝手に歩いてくれない方がいいやと思ってしまったり・・・。
とにかく早く検査終わってくれ!!
私のメンタル持たねーぞ(苦笑)
(まぁ今だけだからw大丈夫!)

母が「ありがとうね」と手を振ってくれたことだけが救いだ。
愛犬写真ノートを母は枕の下に入れていた。
母の夢に出てきておくれ
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ♪



Commented by tarohanaazuki at 2016-10-07 20:42
喋りづらいのは脳梗塞の影響とかじゃないよね?
私も奥歯が入れ歯なので、外したらたまにフガフガ言うけど(笑)
痩せたのは規則正しく食べてるからだよね。
気がかりなことは全て聞いた方がいいよ。

お母さん、落語のCDとかイヤホンで聞くことは無理かな?
綾小路きみまろのライブCDとか、めちゃくちゃ面白くて笑えるけどねえ。
私はよくお見舞いに持って行くことがあるよ。
ただよく聞こえなくて余計にストレスを感じちゃったら逆効果だけど・・
Commented by space-mocomoco at 2016-10-10 11:13
ばぁばさんへ
お返事遅れてすみません。低迷期でした(苦笑)
でももう復活!!(笑)

脳梗塞の影は 今すぐどうこうしなくてはいけないものではないって言っていたので違うと思います。
「味気ない入院食で声も出なくなった?」と心配でしたが
歯がないから舌が出ちゃって(?)声がハッキリ出ないんですよね(苦笑)
歯って大事ー。

イヤホンでも母には聞こえないというか...精神科は持ち込みもNGです。
紐状のモノは...ほら、もし何かあると...大変なので。
音は出さないからベッドサイドにテレビだけでもあると暇つぶしになると思うんですけどねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-10-07 16:05 | ※入院生活 | Comments(2)