人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

面会 10回目

昨日 父と面会へ。

看護師さんから
「食事中むせてしまわれるようなので
トロミ剤の用意をお願いします」と言われ、サンプルを頂き
その日のうちに病院の売店で買いました。


(看護師さん)「歯とかってありますか?」
実家の片付けで、私は母の入れ歯を発掘していたのです!w
母はこんな風になってから 入れ歯はしていませんでした。
(入れ歯だってことすら私は忘れてた σ("ε";) )
作ってから10年は軽く経過しています。

※この先
★写真に注意★



b0320131_09541992.jpg
作った時点で
支えになる歯が上3本 下4本しかなかったみたい。
これでも一晩洗浄剤に浸けて磨きました。
つけっぱなしにしていたのか? ヤニで汚れています。
今のところ確認できるのは下の歯だけ。
もう抜いてしまって総入れ歯にしちゃった方がいいと思うなぁ・・・。
歯科もある総合病院に入院していますが、今はまだ歯の治療なんて
計画に入れてもらえないでしょうけど・・・。
噛み砕くことも出来ずに
今まで餃子やらお好み焼きを よくバクバク食べていたな。
母の好きな焼き鳥なんて 丸呑みしてたってことか(゚ロ゚屮)屮
そりゃあ身体への負担も大きかっただろう。
とりあえず次回病院に持って行ってみます。
(まぁ無理だろうけど)
今は重湯
病院としては むせるのを黙って見ているわけにもいかないでしょうし、
糖尿病の疑いで食事制限もしているので
仕方ないんだけど・・・
普通のご飯を食べさせてあげたい。

私がひとりで面会に行くと
母として気丈に振舞ってくれますが、
父が一緒となると弱音を言うみたい・・・
(私のいない時に。)
(母)「いつ帰れるの? 家に帰りたい」と。

検査結果がまだ出ていないので
治療の計画も立っていない。
「こんな結果が出たから こう治療して、こうなれば帰れるよ!」と母に言ってあげたい。
そうなれば母も頑張れる(はず!)



今日のおにぎり
b0320131_10472161.jpg
米が足りないわけではなく、パン安かったからw
(父)「まだデカイ!」と言うので(そんな私の手デカイのか?w)小さめに。
父はちりめん高菜で彼は安定ののりたま♡w



Commented by tarohanaazuki at 2016-10-10 18:48
歳をとるとちょっとしたことで誤嚥でむせちゃうものね。
それに誤嚥から肺炎を起こしたりするらしいので気をつけなきゃ。
私も慌てて食べたりすると変なところに入ってゴホゴホむせちゃうよ。
誰も私の食べてるものなんか欲しがったりしないから、ゆっくり食べれば良いのにねえ(笑)

歯茎が痩せて来たりするから、昔作った入れ歯が合うかどうかは付けてみないと分からないね。

↓能天気に無責任なこと言ってごめんよ!
テレビとか一切ダメって書いてあったのに、うっかりしてしまったよ。
なんとか気晴らしができるものがあれば良いけどねえ。
今もテレビのある広間には行ってる?
私なら一日中でも話し相手になってあげられるのにね(笑)
「あのばーさん、うるさいから来ないでほしい」って言われるかも(笑)
Commented by space-mocomoco at 2016-10-12 16:26
ばぁばさんへ
入れ歯を病院に持って行ったのに、私はすっかり忘れて 持ち帰ってきてました(゚ロ゚屮)屮(笑)
そうなんですよねぇ。歯茎も痩せてるはずですし、支えになっていた歯も抜けていれば意味がない・・・。
入れ歯は違和感があっても本人が頑張るしかないので今の母には無理ですね・・・。

いえいえ。
みんなで塗り絵とか、おりがみ教室的なことを病棟でしてくれてます。
母にも看護師さんがボードに書いて誘ってくれてるのですが
「そんなの子供がやることでしょ」とか言っちゃって・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
なんせ 社交性(?)がないのでねぇ・・・どうにも。
困ったものです。
Commented at 2016-10-13 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2016-10-14 15:48
パセリンさんへ
お茶にまで トロミ剤が入れられているようで(ベッドの横に置かれているのを見て)
さすがに「これは不味そう」と私も思いました。母がいつも嬉しそうにゴクゴクとアイスコーヒーを飲むのも分かるな・・・。
重湯ってそんなに美味しくないんですねぇ。
(母)「塩でもいいから もっと味が欲しい!」と言ってます。

私も パセリンさんの手術の成功とご回復を祈っております。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-10-10 10:56 | ※入院生活 | Comments(4)