人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

面会 18回目

昨日面会へ。

最初はご機嫌だったんですよ、最初はね・・・。

面談での話をホワイトボードに書いて母に説明
「糖尿病や脳梗塞の心配はあるけど、治療が必要なほどではない」と。
(ミトコンドリア脳筋症は陰性でしたし、発達障害の話もしていません。
混乱させるだけだと思うので)
ってなると、
母はもうすぐにでも退院できると思っちゃうみたいで・・・。
面会 18回目_b0320131_14292370.jpg
入院継続の必要性 有
長い間ひきこもってお酒を飲むようになってしまった経緯について
お話を伺うことができていないこと、そのため
今後もお酒を断つことができるかが分からない状態なため、
さらに入院を続けていただき お話をしていきたいです。
面会 18回目_b0320131_14354451.jpg
推定される入院期間 2ヶ月
今後の退院に向けた取組
まずは話し合うことですが、少しでも歩けるようにリハビリを続けていただきたいと思います。

内科的には病気ではないことを知り
母は安心したようだった。

精神科の先生と母とでは
全く話ができていないらしい。
毎日顔を合わせて身の回りのお世話をしてくれる看護師さんと
たまにしか会わない先生とでは 母の対応が違うみたい。
(でも病院の先生ってそういうものでしょ)
先生が相手では ホワイトボードすら見てくれないと・・・。
(私)「先生がお母さんに色々と話を聞きたいみたいだよ」
(母)「あの人嫌い」
(私)「嫌いって言われても・・・先生だし」
(母)「嫌いなものは嫌い!」

「リハビリをするためにまだ退院はできない」と話すと不機嫌に・・・
(母)「リハビリって何だ」と。
足だよ、その足!!
(私)「押し車があっても今はあまり歩けないでしょ?
だから少しでも歩けるようにリハビリするんだよ」
(母)「病院が歩かせてくれないだけ。家に帰れば歩ける」と。
こうなると駄々っ子ですね・・・。
段差や家具のある家より、病院でリハビリの先生についてもらって練習した方がいいとか
筋力が落ちてるからすぐに出来ないのは仕方のないことだとか
励ましたつもりが
(母)「リハビリリハビリ。筋肉筋肉って くだらない」的なことを言われました。
・・・あぁ、こういう所が発達障害っつーか
セルフネグレクトではと。

しまいには
(母)「あなた(私)が退院させないようにしてる」と言い放った。
そんな権限ねーよ。
ガッカリだ。
「日曜にお父さんが来るから 言いたいことを言えばいい」と答えた。
いいさいいさ。私をいくらでも悪者にすればいい。

ガッカリしたのとムカついたので、面会時間終了前に帰ってしまおうと思ったが
リハビリ予定が入っていたので付き添った。
バギーを見ても反応なし。
リハビリの先生の顔すら見ない。
その様子を見ていた看護師さんがわざわざ出てきてくれ、
「退院するためのリハビリですよ」と説明しても無視×
母は車椅子の肘掛けに肘をついて
そっぽを向いていました。
ぶん殴って車椅子から無理矢理立たせたい気持ちだった・・・しないけど。
結局昨日は一歩も歩きませんでした。



父に報告
父は泌尿器科にも診てもらいたいらしい。
だよね・・・うん。
切実な問題だ。
昨日は面会時間前にお腹が緩く、失敗して風呂に入っていた。
(私)「尿意とか 感じているんでしょうか?」
(看護師さん)「夜はご自分でブザーを押して知らせてくれていますよ。
昼間もベッドのセンサーが反応すれば すぐに来ます。
ただ車椅子ですし、トイレまで間に合わないこともあります・・・」
やっぱり一番は歩けない問題!!
母がブザーを押して、嫌な顔もせず トイレの介助をしてくれる病院。
うちにはブザーなんてないし!
24時間付きっきりなんて無理ですし!
そもそも 天使の心を持ち合わせていませんからっ!(苦笑)

完璧じゃなくてもいい。
ただ 頑張る気持ちだけは忘れずに。
リハビリやってもらうしかない!!



Commented at 2016-10-29 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-10-30 11:47 x
大変ですね。いくと我が儘がでると思うのでって前言われていましたよね。心を強く持ってしばらく顔を出さない方が良いのかなと思います。しばらくはご自分の生活を中心に考えてみてはどうでしょう?
Commented at 2016-11-01 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-10-29 16:30 | ※入院生活 | Comments(3)