人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

悩むね・・・

父のところに
病院(退院後生活相談員?さん)からの電話

面談後も相談員さんから私に電話をもらったけど、
「私じゃなくて父に聞いてください」と言ったので父に電話をくれるようになった。

転院先の病院が絞られてきたので、パンフレットとか渡したいし
一度直接病院まで見学に行ってもらいたいらしい。
私ともまだ話がしたいと。
今の病院をこのまま退院することになっても
「追い出された~何にもしてくれない~最低~」とか 私文句言ったりしませんけどね、
あちらも色々と大変ですね。
感謝感謝

候補としては 電車で一時間かかる山奥の病院
面談ですでに聞いてたけど、精神病院って人里離れた場所が多いらしい・・・。

父と話し合った問題は
そのまま母を転院させるか、一度家に戻すか。
どちらも母にとっては絶望でしかないだろうけど・・・。
可哀相だからって 一度家に帰ってきてもらっても
「また入院だよ」
(母)「はいそうですか」ってなるわけなーい。
ないない。
絶対ないね!と。

父の中で 今の母の状態のまま
また一緒に暮らすという選択肢は消えてるっぽい。
(何か聞きづらいから聞いてないけど)
まぁ正直私もだ。
実家近くに越してはきたけど 覚悟は出来ていない。

正直に話して
「今リハビリを頑張らないと もっと遠い場所に入院だよ?」なんて
逆効果っぽいしなぁ・・・黙っとくか。

今頑張るしかねーぞ、お母さん。



Commented at 2016-11-17 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2016-11-16 23:50 | 母のこと | Comments(1)

by MOCOMOCO