どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

腕パンパン!

彼は出張に行っていますが私は実家には泊まらず
自宅に帰っています。
出張に行ったことを父には内緒にしようかと思いましたが、一日で白状しました。
(一日は嘘ついたけどw)
(父)「ゆっくり寝なさい」と。
ありがとう。

兄に、父の口から母のことを話したらしい。
・入院させていたこと。
・退院して家に戻ってきたこと。
それでも今の所 あちらから何のアクションもないってことは・・・ね。
色々考えているのか、嫁さんには話したのか、
それとも何も聞かなかったことにしたのかは知らないけど。

私から父に話した。
入院した時、お父さんが兄ちゃんには言わないと先に言うから 私からは言えなかったこと。
そもそも私から泣きつくなんてしたくなかったこと。
彼とはこの事で二回ケンカをした。
「兄妹ふたりなのに お前一人で必死に何やってんの?」
「親父さんもお前も かっこつけてるだけ。」
「腹割って話せ。家族なんだから。」
とまぁ見事に正論ぶつけられて・・・
逆ギレして大泣きして、翌日お岩さんみたいになってケアマネさんと面談した(苦笑)

今回兄が知ったところで、
それでも
「俺に母親はいない。もう死んだものと思ってる」と言うなら
そういう生き方を兄ちゃんは選んだと思うだけ。
死んでから後悔すればいいし、後悔しなくたっていい。
兄が年老いた時に
子供達から見捨てられてしまえばいい!なんて思ってしまう妹の私は、今 心が荒んでいるんだな。
兄夫婦や姪っ子の前で母の話を一切出さず、仲良く取り繕うことを考えると
そんな薄っぺらな関係なんて面倒くさい。
・・・やっぱ荒んでんなwwwww

まぁいいや、今は面倒なこと考えるのやめよ。
目の前のことでいっぱいいっぱいだし(苦笑)
b0320131_11110976.png
(↑スタンプは笑顔だけど鬼の形相)
途中で諦めるの やーめーてー。
床に座られちゃうと、そこから立ち上がらせるの本当に大変!
腰痛いし腕パンパン。
行きは脱衣所の入り口まで車椅子をつけて、母に両手で手すりを掴んでもらう。
後ろから「せーの!」で腰を持ち上げて
しゃがませまい!と母の後ろにすかさず回りこむ。
調子がいい時はそのまま母がつたえ歩きでトイレまで。
(母)「無理ー」って諦めそうになると
腰を掴んで一緒にトイレに雪崩れこむ。
雪崩れこむっていうか放り込む!
それしかない。方法は。
父みたいに抱き上げるなんて無理だから。
人間って重いのね・・・。
帰りは脱衣所まで車椅子乗り入れ。
その方が早いし平和的w


トイレのドアノブも手すり状態にしてしまう。
ドアノブを掴んだまま寄りかかるので
洗濯機や洗濯パンに
バーーーン!!
その音がマジで私をイラッとさせる。余計に。
近所迷惑だし。
b0320131_12585840.jpg
で、考えたのがこれ!
www
洗濯機はなるべく後ろにずらした。
かわいいトイプーちゃん(ボアマット)で イライラ和らげ効果にも期待♡w
U。・ェ・。U❤U。・ェ・。U
どうにもならないのが洗濯パン。
b0320131_12592858.jpg
キッチンスポンジをクッション代わりに固定w
うるさいよりいいや(苦笑)



Commented at 2016-12-23 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2016-12-24 11:57
ばぁばさんへ
この後「もうちょい洗濯機後ろでも大丈夫かも」と動かしたら いけたので、洗濯機腹巻は早々に終了しました(笑)
スポンジは健在です(笑)

赤ちゃん返り。ほんとそれだ・・・。
「痛いんだから仕方ないじゃない」とか言い訳ばっか。
腰が痛いのは私も同じだっつーの!!

彼との口喧嘩はいつもなら負けないんですけどね(苦笑)
私のことだけじゃなくて父や兄のこと言われると・・・
「じゃあどうすればいいわけ?人の気持ちどうやって変えられるの?私は私で頑張ってんの!」と大号泣。

ありがとうございます。
U。・ェ・。U Merry Christmas★
Commented by 名無し at 2016-12-26 00:03 x
腕の力だけで持ち上げるのは大変だと思います。介護士は必要最低限の力で体を起こしたり車椅子に乗せたりする技術を習うみたいです。ケアマネなどにそういう技術教えてもらえないか(または講習などないか)聞いてみるのもいいかもしれませんよ?介護する側が体を痛めたら元も子もないですから。
毎日大変だと思いますが息抜きを忘れないようにして下さい。文章を書くのが苦手で読みづらくてすみません 汗
Commented by space-mocomoco at 2016-12-27 15:41
名無しさんへ

アドバイスありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2016-12-23 13:48 | ※母のこと | Comments(4)