人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

要介護3

昨日は訪問看護でした。

それに合わせて ケアマネKさんも新年のご挨拶がてら(?)来てくださいました。
介護保険証の到着が その時はまだでした。
要支援は廃止される動きで、要介護でも点数内で受けられるサービスは今後減ってくるだろうと
Kさんからお話を聞きました。
自費でもポーンと払えるだけのお金があれば何とでもなるかもしれないけど
でもそんな余裕もなくて、人の手を借りなければ生きていけなくなったら・・・と思うと
私 子供いないし
(子供がいたとしても皆が皆 親の面倒みてくれるとは限らねーしな!!!!!!)
大金持ちになりたい望みはあるけど予定はないしw、
あ~あ、長生きなんてするもんじゃないわ・・・
なんて思ったりした。
・・・やさぐれてますね(苦笑)


※汚い話をするので注意※

ケアマネKさんと看護師さんが居る時に
母のウン●爆弾が投下されていまして・・・
(ニオイでこれは怪しいぞ?と脱がしてみたら大変なことに)
そりゃあもう山盛りに!!
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
(前日の夜 母はまたうな重大盛り食べていました)
ベッドの上でそのまま交換することになり、
私は看護師さんに言われたとおり お湯とか用意して。
Kさんも介護施設でサポートの経験があるそうで お二人ともマスクも付けずにパパッと。
私はアタフタして、手伝おうにも オ”エオエしてしまい・・・
何度も謝ると
(看護師さん)「私はそのためにいるので大丈夫ですからね」と言ってもらえて
泣いてしまった。
どんな親にどんな育てられ方をされれば あんなにも強く優しい人が育つんだ?!

戦いの後w、思わずお二人に質問
(私)「臭くはないんですか? 口呼吸ですか?」とバカなことを。
(Kさん)「こんなもん慣れよ!」
カッコイイ~(〃▽〃)
看護師さん(男性)も学生の頃は少し抵抗があったけど、今は何とも思わないそう。
身体の一部が腐りだしている患者さんは ものすごいニオイだそうで・・・
犬を多頭飼育しているお宅で 汚れたペットシーツをそこらじゅうに放置してるのも
めっちゃ臭いらしい。
それらに比べれば 便なんてどうってことないと。
凄いなぁ。。。
要介護3_b0320131_16544692.jpg
↑スッキリして寝てるw

顔色ひとつ変えずに
ベッドの上で寝転がったまま介助されていた母を見て 私は哀しかったけど・・・
お二人にちゃんとお礼を言うところは母に残っていた。


昨日の夕方に届きました。
要介護3_b0320131_13223959.jpg
あぁよかった・・・。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-01-13 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2017-01-13 21:08
ばぁばさんへ
介護度が確定したので、来週から色々とはじまりそうです。
(退院してからずっと Kさんたちは準備待ちをして下っていたので、スタートダッシュがめっちゃ速いです!本当にありがたいことです。)

やーだーーーー
また泣いちゃうじゃないですか!!(嬉し泣き)
(/_<。)ビェェン
ばぁばさんには 今まで十分すぎるほど私の話を聞いていただきました。
いつもそっと ばぁばさんが居てくれるような気がしています。
(キモイですか?www でもそう思っています。)

「いつでも困ったら電話してきなさいね!」って言ってくれるKさんに
ばぁばさんが2人に増えたような気分でw、私はまた前を向けます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-01-13 14:19 | ※訪問看護 | Comments(2)