どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

PTとST???

昨日 届いた保険証を持って
Kさんの事務所へ行ってきました。
お電話で
(Kさん)「届いた?! 取りに行くわよ~♪」と言ってもらいましたが
直接持っていきました。
(実家から自転車で2分もかからないしw)

(私)「合格発表の気分でした」と言ったら、
Kさんにも事務所の看護師さんにも笑われましたwww
(看護師さん)「でもほんと...そんな気分ですよね」って。
んだんだ。

来週にはPT(理学療法士)さんとST(言語聴覚士)さんに来てもらい、
次の日からでも早速リハビリをはじめましょう!!と。
何せ家から出れないので
(エレベーターなし三階。歩けない。
介護タクシーでも 運び出してくれる所って少ないらしい。)
まずは家の中で。
2、3ヶ月とか長い目で少しずつでも。

今の時点で
トイレ介助が一日に二回に減ってしまっている。
転倒したショックで やる気はどこかへ行った。
母の言い分では腰痛で動けない。
「でも違うと思う」って往診の先生にも看護師さんにもKさんにも言われてる(苦笑)
ただただ面倒がって甘えてるだけ。
食事以外はベッドで寝たきり。
最近また痰が絡むようになっているが、それは寝てばかりだから。
夕飯後 しばらくダイニングでテレビでも見せていようと父も私もしているが、
母が自分で勝手に車椅子を動かして和室に行く。
和室から
(母)「お願い~」と何度言われても無視!!
しばらくすると母は自分でベッドに入っている Σ(・ω・ノ)ノ!
出来るの。
しようとしないだけで。
つかまり立ちでも車椅子からベッドに移れるなら、ベッドからポータブルトイレだって
無理な事ではないはず。
筋力がつけば またバギーを押して歩けるかもしれない。
ポータブルトイレが必要なくなるかもしれない。
本人は諦めてるかもしれないけど、まわりはみんな諦めてない!




ダイソーに行ったら
b0320131_21290154.jpg
おぉ~!
中身の見えないポリ袋♪
使用済みのリハビリパンツやパッド捨てるのにいい!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ
ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-01-14 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-01-14 16:18 | ※母のこと | Comments(1)