人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

放置

きのう土曜日の話。
私が実家に帰ってきたのが14時頃。
母はポータブルトイレに座っていた。お尻を出して。
(私)(ホワイトボードに書いて)
「自分でトイレまで来れたの?」
まさかとは思いながら
「朝からここにいるの?」と聞いてみた。
母の浮かない返事。
のどが渇いたと言うので、ポータブルトイレに座ったまま飲ませ
トイレ介助をしてベッドに移した。

父が仕事から帰ってくるまで待つことにした。
(私)「お父さん、朝何していった?」
(父)「え?」
(私)「お母さんトイレに座ってたけど。」
(父)「・・・。」
トイレに座らせるだけ座らして
そのまま仕事に行ったらしい。

夕飯後、車椅子からベッドに移ることは 何とか母ひとりでも出来る。
でもトイレは無理!
手すりを持って立つことは出来るけど、
パンツやズボンの上げ下ろしは今の母には出来ない。
出来ないって知ってて置いてきぼり。
朝バタバタして時間がなかったのかもしれない。
母は自分ひとりで出来ないのに、文句ばかり言うから
父がイラッ!としたのかもしれない。
だとしても放置するなんて・・・
これはマズイ兆し。
父は相当疲れているだろう。
父から ゆっくり寝れないアピールと、夜中に母の声で何度も起こされるので
「黙ってろ!!」と母の口を指でつまんでやったと聞かされた。
頭を叩いたとか・・・。

訪看さんには 私から報告と相談はしてある。
思わず手を上げてしまう気持ちが分からなくもないので、
体にアザなど出来ていないか、毎回何気に確認しているらしい。
「ないとは思いますが、ないとは思いますが!」って何度も念を押されたw
万が一事件になっては私も困る。
父のグチも聞いてあげなければ・・・聞きたくないけど。
私は父や彼になるべくグチらないようにしている。なるべく。
このブログで吐き捨てる!!www

水曜は訪問診療なので
眠剤の相談を先生にしてみようと思う。


あとはショートステイで
たまにでもいいから父にゆっくり眠れる時間を作りたいかも。
ケアマネKさんに今後相談。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログへ

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-02-05 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-05 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2017-02-05 15:25 | 母のこと | Comments(2)

by MOCOMOCO