人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

水曜日

訪問診療を月一にしてもらい、余裕ができた水曜日。
だからと言って 私が実家に帰らなくてもいいってわけではない・・・
今日も嫌々実家へ(苦笑)

きのうのリハビリの疲れもあるだろうが、それにしても
毎日毎日ベッドにいる母を見ると ムカつくしテンションが下がる。
2.3年前はたまに私が実家に帰ってきて、バタバタと掃除して洗濯して片付けて。
料理してる横で ただただダイニングのテレビ前を陣取り寝転がって占領していた
あの邪魔くさい母が懐かしい。
それもそれでムカつくけどな!w

きのうのリハビリでは5周も歩いたくせに
毎日のトイレ介助では
(母)「まだ? もういい?!」と
少しの間でも立っていよう!とする気持ちすら母にはないように思える。

リハビリの時間を 母がヤケクソな気持ちだとしても
やり過ごしてるだけいいと思おう!!と自分に言い聞かす。
そうでも思わないと
こっちの気持ちがもたない。



実家自室にある
小さいタンスとテレビ台の引き出しを全て空にした。
水曜日_b0320131_14345936.jpg
タオル・下着・洋服・部屋着
再チェック★
使うモノは自宅に持ち帰る。
冬物(部屋着。寒いの嫌×)は何着か残した。
水曜日_b0320131_14354535.jpg
捨て!
タオルは雑巾サイズに切ってお尻拭きに(苦笑)

頑張ってペンキを塗ったタンスとテレビ台も・・・いらない!!
父部屋にこのタンスを増やしても、見えない収納苦手な人だし。
入る場所あると増やすだろうし。
結局片付けるのは私だし。
マジで使えないけど無理矢理使ってる ふた付きキャスターケースまだまだあるし。
(文句ばっか出てくるぜ。苦笑)
テレビは母にあげたので テレビ台もいらない!

CDコンポ(いまどき?!w)は今でも結構使っていたりする。
(自室の片付けや、母の声すら聞きたくない時に。苦笑)
けど、
無料回収のチラシ入ってきたら捨てよ!
水曜日_b0320131_18551288.jpg
(写真使いまわし)
そう思ってる時に限ってチラシ入ってこなかったりするだろうけど(苦笑)
自室押入れに入ってる空気清浄機とヒーター(?)(電気代ばっか掛かる)も
一緒に出したい。
それまでしばらくはキープ。
チラシ入ってこないようなら粗大ごみ!
まぁよし。



ケアマネKさんが計画書を持っていらした。
訪看さんの看護ステーションが6月から変わるので、
介護保険の書類も申請もやり直し。
訪看さんがどこに属して働くかはKさんにはどうでもよく、
Kさんと同じ事業所のPTのA君の都合もどうでもよくw、
「介護保険を使われる利用者さんとそのご家族が一番」とKさんは言い切ってくれる。
強くて優しい。

明日は訪看さん。
新しい看護師さんが同行する。
(Kさんは来られない)
診療所の先生・看護師さん・ケアマネさん・PTさん・業者さんと
今まで感じ悪い人なんてひとりもいなかったが、私も緊張はする。
母の人見知り拒絶反応は避けられないだろう(苦笑)
まぁいつものことよ。
誰が来ても最初はそうだ。

がんばろ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-05-24 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-05-24 16:52 | (私の部屋) | Comments(1)