人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

仮病説

今日は粗大ゴミの日!
布団もあったし、本格的な梅雨入り前に捨てられてよかった☆
よしよし。
仮病説_b0320131_14582436.jpg
こたつテーブル(これは捨てない×)の上は・・・まぁ・・・うん。
写ってない部分は、PCだ卓上カレンダー(母スケジュール用)だの
筆記用具だで ごっちゃり(苦笑)
(箱はマスク。トイレ介助に必須!w)
窓用のエアコンを外して自宅に持っていこうかな。。。




うちから持ってきました。
仮病説_b0320131_15040284.jpg
鎮痛剤と胃粘膜を守る薬
(彼が歯医者か整形外科でもらってきたやつw)
のませたのは きのうの昼に一度だけ。
私がジェスチャーで 頭は痛いかと尋ねると、
(母)「ちょっと痛い」と
思い出したかのように言った。

日に何度か、トイレ介助しようとすると
(母)「頭痛い・・・」ってボソッと。
(今日も。)

きのうは夕飯を食べ終えてから
(母)「頭痛い」
あなた さっきまでガツガツと元気に食べてましたよねぇ?!
母の分はなるべく ワンプレートに取り分けてから出すけど、
人の分まで食べてしまうくらいに貪欲。
誰か(父)のために残しておこうとする気持ちはないと思う。
気に入ると全部食べちゃう!
母は自分で歩いて冷蔵庫まで行けないことが、いいのか悪いのか・・・。

ご飯を食べたら とっととベッドに戻りたい母。
少しでも座らせておこうとする父と私。
介助しないと母は自力でベッドに入れない×
母に頼まれても断る父と私!×
そこで(?)
(母)「頭痛い」と言い出す。
このタイミングで?!

・・・はは~ん。
母の仮病説浮上!!
www

「頭が痛い」とか言われちゃ、こっちはそりゃあ心配するわけ。
いつもより(?)優しくするわけよ。

子供の頃
学校行きたくなくて「お腹痛い」とか言ったな~
体温計擦ったりしたな~(苦笑)
逆に、いざ病院行くと熱が下がってたりとかあったよね~w

今の母が それだ。
・・・と思うことにする。
そうでも思わなきゃ やってられん!
私は吐き気がする。
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-06-07 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by space-mocomoco | 2017-06-07 17:00 | Comments(1)

by MOCOMOCO