人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

月ようび

土日は父のおかげでゆっくりできた♡

割れたトレーは危ないので(苦笑)、ダイソーに行ってきました。
月ようび_b0320131_12031634.jpg
こんなんしかなかった。
セリアにはかわいいトレー売ってたよなぁ?と思いながらも
ま、これでいいや!とw

父部屋出入り口(ガラスの引き戸)
実家で捨てそびれていた長いつっぱり棒と
月ようび_b0320131_12053947.jpg
うちから持ってきたのれん。
(のれんとかカフェカーテンとか好きやな!w)
(これもダイソーw もう一枚あればジャスト☆だった...。また今度w)
まだエアコンをつけるほどでもないので
父部屋全開丸見え。
(毎日きちんと父は布団を畳んでくれてるけど)
これで多少は目隠しに。
よしよし。

月曜日
また今週がはじまるのかぁ~~~
土日のんびりできたのはいいけど、なかなかスイッチが入らない。
(*´Д`)=3
・・・やればいいんだろ、やれば!!!!!
誰に対してなのか何なのかw、謎に逆ギレして気合を入れてみる。

今日は訪看さん
シャワー浴の日。

新しい看護ステーション 残りのお一人も同行。
これで全ての看護師さんとの顔合わせが終了した。
またまたまた、とっても感じのいいベテランさんぽい
(管理者である訪看Hさんもアドバイスを求めていたので)
優しそうな女性の看護師Sさん♪
(ひとりぐらい、感じの悪い人はいないもんかね?と ひねくれた私は思ったりした。
いたらいたで、ここ(ブログ)でボロクソ言うだろうけどwww)

無事にシャワー浴が終わり、
爪切りをして マッサージもしてくれた。
母も素直にそれを受け入れる。
(PTのA君ではマッサージすら拒否×)

リハビリがうまくいっていないことも
サラリと自然に私から話を引き出し、
(訪看さん)「リハビリではどんなことしてるの?
じゃあ次回から シャワーの前に立ち座り動作を取り入れてみましょう!」と♪
リハビリ時、最初は喜んでやってくれていた風船も
最近は母が「くだらない!」と吐き捨てるので、前回のリハビリで
PTのA君に買っておいた風船全て「他で使ってください」と渡してしまった・・・
σ("ε";) (苦笑)
(私)「ボールならあります!」と訪看さんに手渡すと
母も笑顔で数回キャッチボールをしていた。
Σ(・ω・ノ)ノ!!!!!!
看護師さんって やっぱり天使だ♡
(*_ _)人

今週も頑張ろう!!

明日はリハビリだけどね・・・(苦笑)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-06-13 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももんが at 2017-06-13 12:15 x
お邪魔します(^^)
私の母も半寝たきりから一人で歩けるようになりました。
時々つまずくのでお風呂は介助が必要ですが、トイレは行くことができます。
ちょっと精神的な障害があるので(認知症ではありませんが)、気分にムラがあるのが悩みです。
ちなみに歩き周らせる&ゲームは、尽く失敗しているので同じですね(笑)
我が家の母は、幼稚なゲームと疲れるだけの散歩は嫌いで、若い男性もバカにして触られるのが好きではありません。
唯一成功したのが、女性看護師(理学療法士)さんの行うマッサージと、ベットや椅子で行う足の体操で筋肉を付けました。
お互い息抜きしつつ適当に頑張りましょう♪
Commented by space-mocomoco at 2017-06-13 15:54
ばぁばさんへ
ニュース映像観ましたよ♪ もうほんっとに面白いんだから♡(笑)

男性よりは断然女性の方が受け入れますねぇ。
笑顔でマシンガントークでスキンシップ激しい系!拒否するすき間も与えないわよ!みたいな。
・・・って、これって ばぁばさんじゃないですか?!(。→∀←。)(爆笑)
Commented by space-mocomoco at 2017-06-13 16:07
ももんがさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
わぁー嬉しい!貴重なお話!ありがとうございます!!
正直もういっかな・・・って諦めそうになることもありますが、母本人がとっくに投げやりなのに こっちまでそうなっては完全に終わりだと自分を奮い立たせています。
結局は介助介助介助で自分に降りかかってきますしねヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
若い男性をバカにする態度!本当にあれなんでしょうかね?!
酷すぎて ガッカリします。PTさんは慣れてるようですが・・・。

これから訪看が楽しみです(笑)
お互いがんばりましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-06-12 17:42 | ※訪問看護 | Comments(4)