人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

あなたがいるから

今日はリハビリ。

(PTのA君)「今日Kさん(ケアマネ)顔出すって言ってました」
訪看さんのシャワー浴を増やそうか?ってお話だ。

とりあえずリハビリはじめちゃいましょ~。
4周して休憩。
バギーの前を私が。後ろをA君が補助しながらダイニングテーブルのまわりを歩かせ
母部屋入り口をスルーすると
(母)「またかよ!そうだと思った!何度も何度もくだらねぇ!ひとりで行け!」と。

一周で終わるわけねーだろが!
何度も何度もくりかえすのがリハビリだ!
ひとりで行け?私達は歩けますから~。何なら走ってみせましょうか?
みたいな。
毎回毎回こんな感じ(苦笑)

母はA君のマッサージすら嫌がるが、歩かせてる時にやっちゃえばいい☆
と分かったwww
母は脚というよりバギーを握りしめる腕の力に頼り、腕も肩もパンパンだ。

A君帰られた後にKさんがいらした。
前回おしゃべりに夢中でリハビリの時間が減ってしまったからだろうw

7月の下旬
(訪問診療の先生からの指示書を更新するタイミング)から9月いっぱいくらいまで
訪看さんのシャワー浴を増やしてみる?ってお話。

リハビリを1日減らして、その分を訪看さんに。
ってことなら私としても アリだと思っていたんですが・・・
Kさん的にはリハビリはそのまま(週2回)で訪看を別の日にってお考えだったみたいで。
ちょちょちょ、ちょっと待ってください!!!!!
無理無理無理無理無理。
(私)「正直もうこれ以上 母のために時間を取りたくありません。
今でもいっぱいいっぱいですから・・・」と伝えた。
(Kさん)「じゃあ訪看を増やすのはやめましょう!」
え、早っ Σ(・ω・ノ)ノ!!
「何言ってるのよ!!」って怒られるかもとか思ってた・・・
けどそれでも伝えた。

(Kさん)「あなたがいるから 今この生活が成り立っているのよ。
お母さんのことはもちろんだけどね、あなたがダメになってしまっては意味がないから」と。
涼しい部屋でテレビをつけたままウトウトしている母を横目に
(私)「分かってるんですかねぇ、あの人は・・・」と
ついぼやいてしまった。
(Kさん)「私は分かってるわよ!よーく分かってる!!」
Kさぁ~~~~~~ん♡
・゜・(PД`q。)・゜・(泣)

ってことで とりあえずは現状維持。
週2のリハビリと週1の訪看さん。
月1の訪問診療。

この生活
いつ終わるかは誰にも分からないから。
やれることをやればいい。
・・・と自分に言い聞かす。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-07-07 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-07-07 17:55 | ※リハビリ | Comments(1)