人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

ネズミ?!

きのうは父と 祖母の四十九日法要に行ってきました。
(母)「私も本当なら行かないといけないのに」って
当たり前でしょ。
でもまだ母がそんな風に思ってるとは意外だった。
・・・だったらちゃんとしろ!って感じだけど。

(母)「ネクタイはあるの?靴もちゃんと持った?」と
そんな所はキチンとしている。
私にも
(母)「大変だろうけど よろしくね。」と送り出してくれた。

頭はまだわりと大丈夫そうだよね~と父と話したりするが、
(母)「ネズミがいるから捕まえて!!」とおとといから言っていたらしい・・・
ダイニングの収納の中にネズミがいるのだと。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
父から笑い話のように聞いたのに、きのう私の前でも言い出した。
(母)「ネズミ捕まえてくれた?」
一度くらいなら変なこと言ってても笑えるけど・・・
まさか本当にネズミがいるのか?!
いやいや、いないから!w
「ぬか漬けするからキュウリ持ってきて!」とベッドの上から言い出したり。
ボケてる時とキチンとしてる時がある。
その振り幅の大きさに こっちがうろたえる。

エアコンをつけて、ベッドの横に飲み物とお菓子やパンを置いて出かけた。

親戚には父から母のことは全て伝えてあるので
みんなから「よくやってくれている。本当にいい娘に育ってくれた」と言われ
父は嬉しそうだった。
兄はきのうの法要には来なかった。
通夜には嫁と子供を連れて いい息子として顔を出した兄。
でもみんな知っている。
母親と縁を切ったこと。
親戚の怖いおじさんに「お前は長男なんだから もういい加減にしろ!」とか怒られたり、
親戚の優しいおばちゃんに「死んじゃってから後悔しても遅いのよ」とか
諭されたりはしていないのだろう・・・
私は少しだけ期待していたが 今でも何ら変わりはない。
どうでもいいや。
介護は人にやれと言われてやるもんじゃないし、やれるものでもない。

いとこは旦那さんの両親を介護しているらしい。
同居ではないけど子育てをしながら。
見たことない小さな子がいるなーと思ったら、来年成人式のいとこの娘が18才で出産したって。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
みんなそれぞれ色々あるけど頑張ってるのね(苦笑)

朝の7時に出て、帰りは18時になった。
おしっこが多少漏れてはいたが爆発★はなくて何よりw



今日は訪看さん。
ネズミ?!_b0320131_12122018.jpg
(百合の香りでちょっと酔いそう...)

今日は看護師Sさん。
脱衣所の動作も順調☆
そろそろまた母の髪を切らねば。
マッサージは
(母)「気持ちいい。ありがとう」と喜んでいたが ボールになると反応はイマイチ。
(まぁいつものことだが。苦笑)
Sさんは無理強いせず「テレビ見ていいですよ~」と終わった。
Sさん帰られたあと
母から「さっきの人は何て名前?」と聞かれた。
優しいからね。

明日はリハビリです。
優しくはありません!!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-07-10 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-07-10 15:15 | ※訪問看護 | Comments(1)