人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

耳掃除

今日は訪看さんのシャワー浴。
耳掃除_b0320131_14370572.jpg
「かわいい♡かわいい♡」を連呼する
(母のタオルや服とか、とにかくかわいいをたくさん言う。JKみたいwww)
明るく面白い看護師Sさんでした♪

部屋から脱衣所まではバギーを押して歩かせました。
(Sさん)「キャ~♡すごーい!素敵~☆カッコイイ!」と
褒め上手で女子力高め。
勉強になります!w

シャワー浴が無事に終わり
爪切りをお願いしました。
(私)「最近爪で引っかかれるので短くお願いします!!」
(Sさん)「深爪の一歩手前ね!
ちょっと待ってね、老眼鏡かけるから!(笑)」
バチンバチンと凄い音。
ほんと爪だけは丈夫だよなぁ~爪だけは!!(苦笑)
かなり念入りにヤスリがけもしてくれました♪

耳掃除もお願いした。
私は母の耳掃除はしたことがない(はず。人の耳掃除は怖くて苦手×)
耳掃除をしただけで、母の聴こえが良くなるとは思っていないけど
しないよりはした方がいいだろう。

Sさんがペンライトで照らし
(Sさん)「すごい事になってるよ!見て見て!」
案の定(?)耳垢が蓋のように詰っていた。
(゚ロ゚屮)屮
(母も私も乾性だわ)

(Sさん)「オリーブオイルある?」
(私)「この家にそんなシャレたものはありません(笑)」
(サラダ油とゴマ油のみw)

めん棒にワセリンをつけてふやかす作戦★
母の頭が動かないように私が固定。
Sさんと私でキャーキャー言いながらw、何とか入り口の耳垢だけは取り除いた。
(Sさん)「あっ、写真撮っておけばよかった~」
www
奥にもまだ耳垢が詰って見えるので
「一度耳鼻科に連れて行く」のが理想だけど・・・
母を家からそう簡単には出せません!

今後はシャワー浴に、耳掃除も追加されることになった。
「ふやかして徐々にやっていきましょうね」と。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented at 2017-07-31 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-31 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2017-08-01 18:23
ばぁばさんへ
ほんと~。そう思います!(・・・酒のみながら!笑)
看護師さんだけの会話も是非盗み聞きしたい!!(絶対面白いはず)

自分で食事は出来ますが、手がプルプルするので
爪切りも無理ですし(そもそもトイレすら出来ないですし..)
耳かきなんて、とんでもないです!危険★危険★

わざわざすみません! (*_ _)人ゴメンナサイ
侍?!
ばぁばさん ぽい!ぽいー!と私は思いましたがw、当たってました?
・・・でも中2病チックて、失礼な!(爆笑)
by space-mocomoco | 2017-07-31 15:56 | 訪問看護 | Comments(3)

by MOCOMOCO