人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

月ようび

あ~、やっと月曜日!
長かった。
先週金曜のリハビリは休みだったし、週末も寝てばかり。
今日シャワー浴だけど
お母さん立てんのかしら?

そんなことより(?)、リハパンがもうなーい!!
木曜に注文したけど・・・届かず。今日には届くかなぁ。
(お買い物マラソンとか興味ないけど、買った後にマラソン開始を知るとガッカリする。)
リハパンと尿とりパッド(吸収量多め)は
「箱買いしてるからまだ大丈夫♪」とか思ってるうちに
リハパンを使い切ってしまったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
今後気をつけよう★
腰部分 T字にあてがうパッド(おしっこ2回分)ぐらいは
今後も近所のドラッグストアーで買うことにした。
(もう恥かしくも何ともないw)
アウトレットってのがあったので、はじめてこちらを。

1000円ちょっとしか変わらないけど。そこ大事!w

尿とりパッドはまだ一袋あるけど、一番消費が早いので

これも買っておいた。
(履歴を見たら、もう箱買い4度目だった。うわぁ...)


今日の看護師さんは
優しいだけじゃないw、Oさんでした♪
・先週金曜のリハビリは休みだったこと。
・寝てるだけでダラダラ。
・私にトイレ介助をやらせたがらない。
・父にはやらせる。(まぁ父は強制的だから。苦笑)
(父だと母はあまり自分の力を使わずに済む。私にやられるよりは楽だからだと思う。)
そんなことをお話し、
(Oさん)「今日はボールぐらいにしておこうと思っていたけど、
(シャワー浴ついでに訪看さんが取り入れてくださるリハビリ)
それなら歩かせなくちゃね!!」
優しいだけじゃなくて、やっぱりOさん好きだわー♡w

母は嫌がらずにバギーを押し
脱衣所まで歩いたが、動きはいつもより悪かった。
人間 寝てばかりいると
体が言うことを聞かない。みたい。
動き方自体を忘れたかのようにも見えた。

いつもより時間はかかったけど、シャワー浴。
月ようび_b0320131_15260888.jpg
私は母部屋に掃除機をかけ、
カバーというカバーを交換し洗濯した。
(台風接近してるけど。早く乾け、乾け!)

シャワー浴後
脱衣所での母の動作も微妙・・・。
「本人に、少しでも良くなろうとする気持ちすらないのなら
もう寝たきりになっちゃえばいいんじゃねーの?」とか私は思っていたけど、
結局は 介護・介助する側の負担が増すだけ。

耳掃除もしてくれた。
私が母の頭を押さえつけてw
だいぶ収穫できました♪ Σd(ゝ∀・)☆

終わって
月ようび_b0320131_15525226.png
放心状態。
なんか・・・
神々しいんですけど!wwwwwwww

明日はリハビリ。
(A君が休みでなければ!w)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2017-08-08 14:19
アハハハ!神々しいだって(笑)
お母さんより、お世話する側の人たちがさっぱりするね(笑)
終わったらクタ〜ってなるよねえ!
1リットルの涙じゃなくて10リットルの汗が出るよ!

きょうはAくん、快復したかな?
Commented by space-mocomoco at 2017-08-08 15:51
ばぁばさんへ
逆光の母が、何か神々しく見えて(笑)
ほんとそうなんですよ~
私は裸の母を抱きかかえ(お尻洗う間)、服もビシャビシャ
汗で化粧は溶け、眉毛はなくなりw・・・グッタリ。

A君 どうやら体調不良ではなかったみたいなんです。
「身内の不幸で...」とは、余計に(?)言い出しにくい間柄(介護保険利用者と事業所)であることを忘れていました。
本当のところは分かりませんが、わざわざ聞いたりもしません。
by space-mocomoco | 2017-08-07 16:25 | 訪問看護 | Comments(2)

by MOCOMOCO