人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

リハとデイサービスの話

やっと火曜日!
今日はリハビリ。

玄関を開けると、そこには坊主男子が!w
(゚ロ゚屮)屮
PTのA君 坊主になっていました。
驚く私に
(A君)「サッパリしてみました(笑)」と。
ありがとう。先に話を振ってくれて!w
誰かに似てるなぁ。。。と思ったら、
はなわさんの息子だ! 元輝君だ!元輝君!!
そっくりー!強そう! 似合ってる♪

一週間ぶりのリハビリ。
A君の顔を見ると、母はブー垂れながら背を向けた。
まぁそれでもやらせますけどね!w

左足のかかとが浮き、地に足がつかない状態だった・・・。
可動域(?)的には問題なさそうとのことで、
やっぱり一週間も間を空ける(ダラダラ寝てばかり生活だ)と
人間 動き方を忘れるのだろう。
しばらくすると かかとがつきはじめた。
足の運びは悪い。

2周×2
1周してベッドが限界だった。

今日は月一で
リハに合わせてケアマネKさんが顔出しにいらした。
A君と訪看さんからも デイサービス利用の提案をしてくれていたので、
Kさんが探し出してくれた。
実家はエレベーターのない3階
抱っこで連れ出してくれる所は なかなか見つからない。
それでもKさんが話をつけてくれた♡
去年出来た新しい施設。
利用者を得るためにも(?)融通を利かせてくれるのだろう。
こちらとしては 本当にありがたい。

来月から、とりあえず週一としてケアプランに組み込んでもらえるようにと。
その前に面談やら見学(見学なんてしなくても大丈夫ですって私は言っちゃったw
HPあるし。もう見たしw)
があるけど
とにかく良かった!!!!!!!!!!!

週一でなくてもいい(それはそれで面倒くさそうだし。苦笑)、隔週でいい。
とにかくメリハリ!!
もうこんな生活には飽き飽き!(私がね。)
頑張り過ぎるつもりはないけどw、頑張らなきゃやってられねーし、
終わりが見えないんだから(終わる時は母が死ぬ時)
だったら
少しでもゆる~くしたい。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by 深酒介護人 at 2017-08-16 10:36 x
>玄関を開けると、そこには坊主男子が!w
思わず吹き出しました。面白すぎる。
「サッパリしてみました(笑)」って言葉も、可愛いですね。

デイサービス利用プラン、良かったですね。
絶対そのほうが、ご両親・娘さまともに良いと思います。
お母様がデイに馴れたら、ショートステイも時々入れて貰って
その日くらいは父娘さまが休養できるようにしないと
仰る通り終わりの見えない介護生活ですもの。
ご家族皆が揃って疲れ果てて追い詰められてしまうと、
考えたくない事も起こってしまったり…と思います。

ですので、自分だけの為でなく家族みんなの為なので、
プロの手や知恵を借りた方が良いと感じています。

ちなみに
我が家の場合は、同居の義母はディが大嫌い。
全部本人の為なのですが、リハやら何やらで歩いたり
体を動かさなくてはならない状況が、嫌で嫌で
結局、理由をつけて行かなくなってしまいました。
現在、訪問だけでしのいでいますが・・・検討中です。

別居の実母は、通い始めは難色を示していましたけれど
今ではディが大好きになりました。皆さんとても良くしてくれるので楽しいみたいです。
ディに行っている日は、私もとても安心出来てとても有難いです。

お母様のディサービスプランが、上手くいくことを祈っています。
Commented by space-mocomoco at 2017-08-16 15:26
深酒介護人さんへ
ケアマネさんと私で「出家したの?」「悟りを開いたんだね」と からかいました(笑)
真っ黒に日焼けして坊主で、ほんと柔道部員みたいでかわいいです(≧∀≦)

最近私が煮詰まって(?)きて リハでイライラしてるのもPTさんにバレてますし(笑)、訪看さんは「娘さんの時間を作ってあげたい」って言ってくれて。。。(嬉泣)
父も「お前が少しでも楽になるなら 毎週でも毎日でも!」なんて言ってました(笑)
母は家でダラダラ過ごすことに何の不満もないんでしょうけど、付き合うこっちは頭がおかしくなりますね!
だから本当に良かったです♪ たとえ母が泣き叫んでも連れて行きます!!(笑)
「保育園に子供を連れていくようなもんですよね?」って言ったら ケアマネさんに笑われました~
母が嫌がることはすでに目に見えていますが(苦笑)、送り出してしまえばこっちのもん!だと思って。
抵抗する力もすでにないのが、いいのか?悪いのか?σ("ε";)

ありがとうございます。
Commented at 2017-08-17 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2017-08-17 16:10
ばぁばさんへ
赤パンツさん。ご生還おめでとうございます!!(笑)
下痢で点滴とはよっぽどのことですよね! 体重減ったのは羨ましいけれど...下痢ダイエットは嫌だなぁお尻痛そうだし!(苦笑)

相手(母)に期待してガッカリしてしまうぐらいなら、最初からあまり期待しない。と
もう充分過ぎるほど感じているので(苦笑)、もうこうなったら
どう私が少しでも楽になるかを考えますよ!
私に少しでも余裕ができれば、母にもっと優しくなれると思うので(きっと。笑)

失恋して髪を切る女子も今時は少ないと思いますが、今は男の子が?!
まさか~。
そんな男 絶対モテない!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-08-15 15:37 | ※リハビリ | Comments(4)