人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

いってらっしゃい。おかえり。

今朝、トイレ介助を済ませてから
ホワイトボードに書き母に説明した。
壁のはり紙に 木ようびはデイサービスと書いて
デイサービスという単語はすりこんでおいた。
(母)「デイサービスって何をするの?」
(私)「お昼ご飯を食べてお風呂に入って、夕方には家に帰ってこられるよ」
夕方には帰ってこれると聞いて母は安心したようだった。
うんうん。と頷き納得してくれた。
シャワーも着替えも今日これからしてもらえるが、寝癖頭を整え 服を着替えさせた。
ルームシューズを履かせ車椅子に座らせて ダイニングで待機。
昼まで何も食べられないので、パンを出したけど
緊張してるのか食べてはくれなかった。
(母)「持っていけばいいじゃない」って
・・・ピクニックに行くんじゃないのよw
(私)「この前うちに来た がっちりした色の黒い男の人覚えてる?
あの人が階段をおんぶで下ろしてくれるからね。」
(母)「お父さんじゃないの?」
(私)「お父さんもう仕事行ってるし(苦笑)
暴れると危ないから安心して任せてね!」

デイサービスの男性二名と、今日ははじめてなので
ケアマネさんとPTのKさんも来てくれた。
雨は降ってなかった♪

玄関から出る時は車椅子を後ろ向きに!!
前からだと段差で危険★
階段までの廊下を私が車椅子を押す。
そこからおんぶ。
(母)「やだ。怖い~」
みんなで「大丈夫大丈夫。」www
手すりを握ろうとする母の手を引き剥がす(苦笑)
何とか無事に下ろせた♪
まだ緊張して母がガチガチだけど、慣れれば大丈夫でしょうとのこと。
いってらっしゃーい♪
ドナドナドーナドーナ~www
いってらっしゃい。おかえり。_b0320131_15375375.jpg
空っぽになった母のベッド。
シーツやカバーを交換して掃除機をかけておいた。
誰もいなくなった実家の鍵を閉めてうちに帰るのは
いつぶりだろうか・・・(ジーン。)


何やかんやで もう帰ってくる時間!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でも昼寝できた♡w
車が到着する前に下で待っておく。
おかえり。
(職員さん)「ご飯もおやつも食べてくれませんでした・・・お風呂も。
声をかけると泣いてしまいまして・・・。」
あぁ、残念だけど予想通り(苦笑)
車から降りた母はメソメソしている。
とにかく家に。まだここからが大変だ!
職員さんと(帰りはお一人だった)私でゼーゼー言いながらw
(*´Д`)=3(*´Д`)=3
玄関に入る時、車椅子は前から!!

(母)「重いでしょう?すみませんね」と
そんな事は言えるんだよなぁ。

家に入り
(私)「どうだった?何でご飯食べなかったの?お風呂も。
そのために行ったんだよ?!」
(母)「・・・年寄りばかりだもん」
(゚ロ゚屮)屮
あなたも年寄りでしょうが!wwwww
まぁデイサービスに行くのは70.80のお年寄りばかりで、私は皆とは違うわ!とでも
思ったのだろうか?
まったく困ったやつだw
いってらっしゃい。おかえり。_b0320131_17155574.jpg
(連絡帳)
表情が穏やかな時と固い時と見られました。
ラジオ体操や脳トレプリント、塗り絵のお声を掛けましたが答えられませんでした。
昼食やおやつはまったく手を付けませんでした。
女性職員ですべて対応し、男性職員が話しかけると目を合わせようとされませんでした。
女性職員には笑顔を見せたり、うなずいておりました。
初回でしたので緊張もあったと思います。

トイレは5.6回行ったらしいw
排尿3回と書いてあった。そこまでチェックしてくれるんだ!)
パッドもリハパンも 一枚も減っていなかった。
言えば連れて行ってもらえるから その点は安心したのかも。

(私)「ベッド行く?」
(母)「うん、疲れた。腰が痛い。」
こんなに座って一日を過ごしたの珍しいもんね!(苦笑)

何も食べていないとのことで、パンとおやつを出すと
いってらっしゃい。おかえり。_b0320131_17331377.png
めっちゃ食べてますけど!(苦笑)

とにかく。連れて行けるってことが分かっただけでも
良かった!収穫収穫。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by 深酒介護人 at 2017-09-07 19:01 x
>いってらっしゃーい♪
>ドナドナドーナドーナ~www
に、思わず「うん うん」と頷いてしまいました。

初日ということで緊張していたんですね。お疲れ様でしたぁ。
馴れてくれれば、食事も喉を通りそうですね。
まずまずの第一歩、良かった良かった。読んでる私が勝手に安心しました。
Commented at 2017-09-07 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2017-09-08 13:22
> 深酒介護人さん
車を見送りながら頭の中にドナドナが流れ、
手を振りながら「もう帰ってこなくてもいいぞー」と内心思ってました(笑)

シャワーは無理かなぁとは思っていたんですが、まさか食事まで拒否するとは・・・。
この後夕飯もガツガツ食べてましたよ(苦笑)
ありがとうございます♡
Commented by space-mocomoco at 2017-09-08 13:32
> tarohanaazukiさん
実際母にもなっていないのに、こんな気持ちになるなんてねぇ
いいんだか悪いんだか(苦笑)

思わず笑っちゃいましたよ、まったく。何言ってんだとwww
母のいない間「あれもやろう!これもやろう!」と思っていたのに
昼寝してしまってw、もうお迎えの時間でしたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
心配で心配でずっと母のことを考えてるかも?とか 全然そんなことはなかったです!(キッパリ!笑)
職員さんが「大丈夫ですよ!鍛えられます!自衛隊に入れます!(笑)」とか言ってくれて
本当にありがたいです。

まめちゃんかわいい(♥∀♥)
by space-mocomoco | 2017-09-07 17:50 | ※デイサービス | Comments(4)

by MOCOMOCO