人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

みんなでやれば怖くない!

きのうのデイサービス。

連絡帳
来設後すぐにラジオ体操をされ、その後カレンダー塗り絵に取り組まれました。
力強く丁寧に塗っていただいております。
入浴は声をかけましたが、「月曜日に入っているから入らなくていい」とのことだったので
本日はしておりません。
食事は声かけをしなくてもご自身から食べてくださいました。

「月曜入ってるから入らなくていい」とは
何だそれ。
言い訳にもなってねーだろw
シャワーは週1って、勝手に決めんな!

母部屋の壁に貼った デイの説明
お昼ごはんを食べてシャワーして帰宅
これを剥がして、
月ようび木ようび
シャワー
デカデカと書き直して貼ったw
木の字を指でトントンして、母に「木曜日もシャワーだからね!」と言うと
(母)「ヤダよ。これ以上は。」
(私)「あ”ん?!」
(母)「・・・何でもない。」
聞こえてたぞ!w

私はビニールテープを切るために 手にハサミを持っていた。
(マスキングテープだとすぐ壁から剥がれる×)
もうひとりの私を(?)抑えきれなければ
危うく母を刺すところだったかもしれない(苦笑)
食事の仕度中に「トイレ!」って声をかけられると
カー!っとなる。
それは包丁を持ってるからか?
・・・凶器になりそうなモノを持ってるときは母に近づくのをやめよう。
(※結構マジで言ってる。)(病んでる?www)
最近は夕方になると イヤホンをして母の声からバリアを張っている。
安室ちゃんで♪

デイでのシャワー浴はもうしばらく待ってみるけど、このまま拒否が続くようなら
「本人が嫌がってもやってください」と伝えよう。



今日はリハビリ。
PTのKさんにピロピロ笛を見せて

(私)「こんなのバカバカしいって やらないかとは思うけど、どうかな?」
(Kさん)「わぁ♪ありがとうございます!
実は私も用意したんですが・・・私のバカバカしいんですよぉ(笑)」
バッグから取り出したのは
これ!
(私)「シャンシャンー♡(爆笑)」
(Kさん)「娘さんが用意してくれた方でやりましょうね!(笑)」

きのうのデイで疲れた母は腰が痛いようで、今日はマッサージを中心に。
笛を見せると案の定
首を横に振る母。
何度誘っても断り続け Kさんが困っていた様子だったので
ここは私の出番!w
母の目の前で笛を吹いて見せた。
(私)「バカバカしいのにやってんだぞ(苦笑)ほれ、やってみて!」
ピロピロピロ~。
最後まで伸びきった(?)状態まで母も吹けた!
おぉ!!!!!! 出来るじゃん!大喜びするKさんと私www
v(≧∀≦)vv(≧∀≦)v
母はテレながらもやってくれた。
5回連続は拒否されたので、(Kさん)「じゃあ3回!」と
3回吹いてくれた。
よしよし。
最後にバギーで2周して今日は終わり☆


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2017-10-06 15:38
ピロピロ、効果あり!(笑)
これ、正式でもピロピロで良いのか?(笑)

デイサービスでの入浴は、どんな風にされるのか、様子がわからないから不安なのかも?
家なら慣れたお風呂場だし、裸を見られてもせいぜい二人だけど、広いお風呂場でいろんな目に晒されそうで恥ずかしいのかもね?
一度入っちゃうと要領も分かるし、大丈夫だと思うけどねえ。

ふふふ、やっぱり、食事は案外スムーズだったね(笑)
人間、食欲があるうちは大丈夫だ!(笑)

刃物にはくれぐれも注意!!!(爆笑)
Commented by space-mocomoco at 2017-10-10 14:03
> tarohanaazukiさん
袋にもピロピロ笛って書いてあったので多分(笑)

入院中も入浴には手こずりましたからねぇ・・・
病院では毎日のように声をかけ続けてもらってようやくでしたから。
デイは週一なので、その日一日何とか言い逃れれば大丈夫!と母に思われてるはず。ムカつくー(苦笑)
今週もデイでシャワーはしない。にスーパーひとし君で!!(笑)

ほんと、刃物片手にハッ!とするんですよ時々。
危ない危ない(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2017-10-06 15:22 | ※デイサービス | Comments(2)