人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

きのうのデイと今日のリハビリ

きのうのデイサービス

「お風呂一週間ぶりなので絶対お願いしますね!」と職員さんに言わなくても
母はちゃんと入浴して帰ってきた。
完全に
デイサービス=入浴とインプットwされたようだな♪
よしよし!

これで引越して、週2のデイで入浴。
訪看さんは隔週になりますように★
ついでに(?)リハビリを取り入れてくれるデイに変更して
訪問リハはなくなりますように★www
(*_ _)人 ドウカドウカ オ願イシマス。

連絡帳
来所され少し休んでいただいてから入浴をしていただきました。
入浴後は塗り絵に取り組まれました。
昼食、おやつはほぼ全量召し上がっていただいております。
水分もしっかり摂られるようになりました。立位も安定しておりました。



今日はリハビリ

PTさんに
起き上がり方のクセ どうにかならないものかと相談。
(PTさん)「起きる向きを逆にしてみたらどうかなと思っていたんです。」
これまで、ベッドサイドのT字手すりは寝ている母から右側。
寝たきり状態だった退院直後、
起き上がりを補助するにも頭は左側の方が良かった。
(介助者が右利きの場合)
今は寝たきりではなくなったので、
やってみよ~♪となりました。
とりあえずベッドはそのまま 手すりだけ交換。

寝たり起きたりを繰り返す その意味の解らない母はブーブー文句垂れる。
(それがリハビリじゃ!!)
何度かやってみると。。。
(私)「いい感じじゃない?!」
(PTさん)「ですよね♪」
左半身が不自由な母には、左半身を大きく動かし
T字手すりまで腕を伸ばすのは難しかったんだ。
きのうのデイと今日のリハビリ_b0320131_15191847.jpg
(↑模様替えシュミレーションw)

(PTさん)「引越しに合わせて向きを変えてもらいましょう」って言ってくれたけど、
PTさん帰られた後
きのうのデイと今日のリハビリ_b0320131_15322798.jpg
やるよね~wwwww
ひとりで出来ちゃう自分が怖いわ。σ("ε";)
ベッドの下、敷きっぱなしだったタイルマットも掃除したので
引越してから使おうと思っていたフロアマットを設置☆
(今までのは風呂場で洗った。ベッドの真下に敷こうと思ってる。)
フロアマットのパイピングをベッド(くそ重いw)で押さえているので動かな~い♪
フロアマットの大きさもイイ♡
(ここが一番汚れる場所だからね...。)
きのうのデイと今日のリハビリ_b0320131_15324368.png
車椅子なので、出入り口の動線は塞がないように。
トイレ介助したりリハビリもあるので
なるべくスペースを確保。

とりあえず これでやってみよう!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-01-12 16:14 | ※リハビリ