人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

デイサービスと鬼の居ぬ間に・・・

今日はデイサービス♡

朝8時半にはドタバタと実家に帰ってきて、とりあえずトイレ介助。
(母)「痛い!痛い!」と言う。

にほんブログ村テーマ 在宅介護へ

にほんブログ村テーマ 家族の介護・お世話へ

それでもデイへ行く前にトイレ介助はしないといけないので、
片手で母の脇の下から手を入れ 何とか立たせた。
(今 左手の親指まだ熱持ってる。ヤバイ。今度からは両手でやろう。)
ズボンを下ろすと
母の腰に湿布が貼ってあった。
きのうは父が仕事から戻るのを待たずに自宅へ帰ったので(雨だし寒いし。)
何があったのかは知らない。
(母が自分で湿布を貼るわけはないので、貼ったのは父。)

人間
寝てばかりいれば 腰は痛くなるもんですし、
寝てばかりいれば 筋力自体が落ちます。
・・・それが母には理解できてないのでしょうけれど。

今朝は、これから送迎をお願いすることになるであろう
デイサービスの職員さん(男性)も同行でした。
とっても優しそうな雰囲気でしたが・・・細い!!w
母をおんぶとか無理っぽい。てか無理。
転倒が怖くて絶対無理! こちらからもお願いはできない×(苦笑)
引越し 踏み切ってよかった・・・
ほんと。

「腰が痛いらしい」ってことをお伝えして、
いってらっしゃ~い♫



さてと、
うるせぇのが居ない間にやりますか!www

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ

収納ケースをどこでどう使うかを考えて・・・
デイサービスと鬼の居ぬ間に・・・_b0320131_14570607.jpg
まずはイメトレを紙に書き出す!(雑だけどw)
妄想からの暴走wだけでは永遠に終わんねぇから。)

母部屋押入れ。
何年もかけて ちょいちょい片付けては、
入院して退院したりと色々あったので
変化を続けていますがw
デイサービスと鬼の居ぬ間に・・・_b0320131_21282930.jpg
(これが2014年2月の母部屋押入れ全貌)
本日。
デイサービスと鬼の居ぬ間に・・・_b0320131_15033896.png
(右側上段)
リハパンやパッドを入れてたケース
(これ1つだけがサイズ違い。)を
引越し先でこのままの状態では使わないと判断し
入れ替え!
(捨てはしない。買い換えずに、今あるモノを出来るだけ使うつもりでいるから。)
デイサービスと鬼の居ぬ間に・・・_b0320131_15040351.jpg
季節外寝具(父と母の毛布&ケオルケット等)やカバー類を入れた。
(手前のは捨て!)
これは これからフタをして管理☆(私がね。苦笑)

うまく説明できないけれどw、私の中では固まってきた!
うん、よしよし。



もう少しでお迎え。
明日はリハビリじゃ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-01-18 15:58 | (母の部屋)