人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

おならプ~

きのうのデイサービス

にほんブログ村テーマ 介護・福祉全般へ

連絡帳
午前は塗り絵を集中して取り組まれておりました。
丁寧に塗られておられました。
午後は本を読んだり音楽を聴いたり、塗り絵を塗ったりゆっくり過ごされていました。
b0320131_13583294.jpg
(↑ひとりだけ車椅子に座り、肘をかけて
偉そうにふんぞり返ってるのが母です!ヾ(´Д`;●) ォィォィ)

きのうの帰りは女性の職員さんがおひとりで!
引っ越すまでは ずーっと同じ男性職員さんでした。
最近になって他の職員さん(まだ3.4人だけど)にご挨拶できる機会が増えました。
(私見学に行ってないから!苦笑)

連絡帳には書いていない デイでの母の様子を報告してくださった。
きのうはたくさん笑顔を見せてくれて、
ゼンマイを巻くと赤ちゃんがお尻をフリフリするおもちゃ(?)を
とても気に入っていたそうだ。
「新しい発見があって嬉しかったです♪」と私に。
「また一緒にやりましょうね!」と職員さんが母に声を掛けると
ニコニコしていた。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス



母がデイに行ってる間
4月から月曜日に行くことになるデイ職員さん(管理者であり生活相談員)と
ケアマネKさんを加えての面談でした。

母がこのような状態になってから
医療や介護に携わる方にたくさんお会いし、助けられてきました。

にほんブログ村テーマ 親の介護へ

その中でも、いちにを争うほどの(?)いい方でした!!w
これから利用するであろう人(の家族である私)に
自分の施設を悪く言う人はいないでしょうけれど、
誇りを持ってお仕事されている感じが伝わりました♡
大きな病院の施設でも働いていたことがあるそうで
「利用者さんが多くて学校みたいでした・・・」
今は小規模の地域密着型
「いつでもフラッと見学に来てくださいね♪」と。
ご飯は施設内の厨房で作っているそうだ。
(父は面談には参加出来ませんでしたが、パンフレットを見て
「いいな~。俺なんて美味くもない昼飯代に400円だぞ!」って言ってた。苦笑)
季節の行事を大切にし、それに合う食事を提供。
ケガや事故には充分気をつけながら(火は絶対に使わせない×って)
調理を利用者さんに手伝ってもらうこともあるそう。
行き帰りの送迎では、
到着予定の5分前にはなるべくお電話をします。
って凄くない?!
(今のデイも遅れそうな時は必ずお電話をくれる。
大幅に遅れたことなんて一度もないですけどね!)
超ありがたいんですけどー♡
(これからもっともっとこういう施設は増えてくるだろうし、
生き残るには差別化も必要なのか~ふんふん。と思ったw)

4月から楽しみです♪



今日はリハビリ

三連休(土・日・月)明け火曜のリハが最近ボロッボロなので、
(やる気はないし動けない×)
PTさん「今日はたくさん歩かせておきたいです!!」と。
ピロピロ笛等は端折ってw 歩行訓練!

母にバギーのハンドルを握らせ立たせると
プゥ~
っておならする。
(_□_;)
この頃いつもそう!!もう3回連続かな。
やめてよーーー。
後ろから母を支えてるのはPTさん。
笑ってくれるけど・・・
ごめんなさい。
m(。_。;))m


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-03-16 15:56 | ※デイサービス