人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

新年度

2日(月)は新たに行くことになったデイサービスでした。

「そろそろ到着します」とお電話もらえるの助かる!
朝の行きはいいけど、夕方は食事の用意とかしてるから。
もうひとつのデイの送迎車より大きいワンボックスカーで
車椅子の乗り入れもスイスイ♪
職員さんが2名いらして 母の様子を聞かれた。
デイのバッグの中に
「入浴後、右足かかとにゲンタマイシンを塗りガーゼで保護をしてください。
初回なので食事も入浴も拒否するかとはと思いますが
よろしくお願いします。」とメモを入れておきました。
女性職員さんに「男性は怖がると思いますので...」とお伝えしておきました。

連絡帳
この度はありがとうございました。
少し緊張された表情で来所されました。
入浴は女性スタッフが何度か誘導しましたが拒否され、
昼食はほとんど召し上がられませんでした。
午後には表情も柔和になられ 塗り絵(イチゴ)に取り組まれました。

戻ってきた職員さんに
(私)「どうでしたか?」と聞くと
「連絡帳にも書いたのですが・・・」とお話してくださいました。

お風呂場を3回も見せて誘ってくれたらしい。
母のバッグを渡すと、守るように抱え込んだらしい。(誰も盗まないってw)
次は入る」と言ったらしい。(いつもそれwww)
男性職員さんが話しかけるとメソメソするらしい。(あ~あ。)
おやつはペロッと食べたらしい。(腹減ってるんじゃねーかw)
何だか見事に予想通りの結果でした(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
「食事は施設で作り 他所とは差別化を。」
とニコニコお話してくれた管理者の職員さんが
切ない顔されてて 申し訳なかった・・・。
m(。_。;))m

まぁ 最初にデイへ行きはじめた時もそうだったので
そのうち慣れるでしょう。
慣れてもらわなきゃ困る!w
何しにデイサービス行ってんだ!!
アンモニア臭~。
(ここの所 急に暖かくなってきて臭う...)



今日は訪看さん

事業所が変更になり、看護師SさんからMさんになって初日でした。
訪問看護計画書に
b0320131_14364814.jpg
主に娘さんの介護疲れがある。
Σ(・ω・ノ)ノ!
wwwwww
(私)「介護疲れって書かれちゃってますね、私。 ヤバイですね!(苦笑)」
σ("ε";)
(Mさん)「当たり前よ~母と娘だもの。
私だって母に「こんな娘に育てた覚えはない」とか言われるのよ!イライラするわ!(笑)
Sさんがね、娘さんの話を聞いてあげてって♪」
・゜・(PД`q。)・゜・
Sさぁ~~~~ん。

Mさんもとっても話しやすい♡
これからいっぱい私のグチ聞いてもらおう!w
b0320131_15260875.jpg
足浴。
かかとの状態を見て、「もうゲンタマイシンではなく
アズノール(万能軟膏w)でいいかもね!」と。
よかったよかった。

訪看さんによるリハビリは
上手くいかないかもな~初日だしな~
なんて思っていましたが、
さすがのベテランさん!!
母をうまくおだてて操ってくれてw、驚きました☆
バギーでの歩行になると
(母)「椅子!!」と騒ぎ その後不機嫌にはなりましたが、最後には
(母)「ありがとうございました」と頭を下げていたので
よしよし。



福祉用具さんが
b0320131_15352731.jpg
背もたれを持ってきてくれました。
(とりあえず二種類を一週間無料お試し☆)
デイサービスで座る時間が増えるので、少しでも負担軽減になればと。


明日はデイ♪


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2018-04-04 20:23
健康な人でも環境が変わるのは不安だものね。
お母さんも不安だろうけど、mocomocoさんだって不安だよねえ。

でも、いつも読んでて思うんだけど、mocomocoさんは本当に手助けしてくれる人への感謝を忘れてないよねえ!
口は悪いんだけど(笑)

介護の仕事をしてる友人が言ってたけど、「仕事でしょ」みたいな態度をとる家族が多いそうだよ。
確かに仕事には違いないけど、そこは人間対人間だものねえ。
mocomocoさんは、その点が本当に素晴らしいと思う!
そういう人には、もっと手助けしたくなるよね。

↓お花見、残念だったね。
外出するのは色々不安なのかもね。
もう少し暖かくなったら、買い物に誘ってみるか!(笑)

ファイト!
Commented by space-mocomoco at 2018-04-05 14:44
> tarohanaazukiさん
ばぁばさんこんにちは♪ お久しぶりです(笑)

ぶはは!!私の口の悪さはどうにもなりません(笑)
「仕事でしょ、こっちは客よ」なんて とんでもないですね、私には仕事でも無理でしょうし。
勝手にチームだと思ってますよ、母の介護チーム☆
いつもいつもこっちが助けられてばかりですが σ("ε";)(苦笑)
私がカッコつけて無理して見繕って(?)も みなさんにはお見通しみたいですから(笑)

ねぇ、本当に。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ
もう葉桜ですよ(苦笑)「この道なら車椅子でも大丈夫かなぁ?」なんて思いながら下見(愛犬散歩)したんですけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2018-04-04 15:55 | ※デイサービス | Comments(2)