人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

思惑通り

きのうはデイ

朝のトイレ介助
カピカピうん●で母のお尻が汚れていた。
そこで私は「これはチャンス!」と完全にはお尻をキレイにせず
デイへ送り出した。

迎えは男性2名。
車から降りてきて 2人して一瞬固まってた。
車椅子を指差し、
(運転手さん)「できます?」
(もうひとり)「いいえ。」
即答ですかw
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

帰りは運転手さんと管理者さんが。
先週、このままシャワー浴が無理なら他へ頼みますと伝えたので

そのうち管理者さんがいらっしゃるだろうとは思っていたけど
早かったですねw

車の中に見えた母が
服を着替えている!!
(管理者さん)「入浴させていただきました♪」
おぉぉぉぉぉ!!
(管理者さん)「連絡帳に書いてあると思いますが、お母様 今日は便で少し・・・」
(私)「あ、それわざとです。」
私ってば本当に可愛げがないwww
素直に喜んで感謝して、黙っておけばいいものを・・・ねぇ~。
(でもそれが私!w)

あえてのうん●残し
取っ掛かりにしたのです。

連絡帳
だいぶ施設に慣れてこられた様子で、血圧もスムーズに測らせてくださいました
思惑通り_b0320131_14161837.jpg
(女性職員さんが書いた顔文字♡)
お手洗いの意思表示をなさったので同行させて頂いた所、パッドに少量便が付いていた為
そのまま用を足して頂き
「お風呂で流してキレイにしましょう」との声掛けに拒否なく脱衣してくださいました。
入浴後は他のスタッフが見とれる程 雰囲気が変わられました❤

フフ。思惑通り!Σd(ゝ∀・)☆
「汚れているのでキレイにしよう」と母を説得してもらい、
職員さんには
「これは何としてでもやらねば!」と本気を出してもらう。
(性格悪くて すみませんねw)
作戦ですよ!!
連絡帳にそう書いておけば良かったのかな?
でもそれって職員さんにプレッシャー掛け過ぎじゃない?!
(無言のプレッシャー掛けておきながらw)
お迎え時に一言伝えておけば良かったのか?
(乗り入れの時点で手間取ってるしさぁ~)
正解どれ???
・・・ま、上手くいったから いっか♡w

車椅子の乗り入れについても管理者さんにお話した。
(私)「車椅子を使っているのは うちの母だけですか?」
(管理者さん)「いいえ、他にもいらっしゃいますよ。」
(私)「なかなか上手くいかないみたいなのですが・・・。」
(管理者さん)「教育不足で大変申し訳ございません!!」
ちょちょ、待って。
私クレーマーみたいじゃんσ("ε";)(苦笑)
ま、でもこれで この先スムーズになるならそれでいいけど♡
(そんなんばっかりw)

一度シャワー浴が出来れば 今後も期待できるだろう。
月曜に入って、木曜のデイでシャワー浴を拒否するようになったらなったで
木曜の方でまた頑張ってもらうしかない。

イヤだなぁ、こういうの・・・。
でもそうするしかない。
(*´Д`)=3

明日は訪問診療です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by 深酒介護人 at 2018-05-16 19:36 x
祝 作戦成功
読んでいて、つい「やったね!」って言っちゃいましたよ。
Good job!!
一見ささやかな事でも、実は大きな一歩前進ですね。
良かった、良かった。
今夜は便乗して?美味しいお酒が飲めそうです。
Commented by tarohanaazuki at 2018-05-16 21:04
やさぐれた気持ちになっても、自分を責めちゃダメだよ。
そんな気持ちになるのは、当然と言えば当然だもの!
口は悪くてもハートは暖かいって、サポートしてくれるスタッフさん達は分かってると思うよ(笑)

人情的に言い辛い事でも、自分が最善と思う様にやったら良いと思う。
余計な我慢はしない様に!
ただでさえ我慢ばっかりだものねえ(笑)

ガンバ!!!
Commented by space-mocomoco at 2018-05-17 14:59
> 深酒介護人さん
こんにちは。
ありがとうございまーす♡
「朝からカピカピうん●掃除なんてしたくないんだけど!!」が一番の本音でしたが(え?w)、
とっさに思いつきました☆ 今回はこれでうまくいったけど、来週はどうでしょう・・・。
愛犬のうん●を取っておいて、デイに行く母のリハパンに仕込もうかしら?
(バカ過ぎwもちろんやりませんよ!w)
そうなんですよね~!
一度成功したので、二度三度と続けてもらって それが当たり前になってくれるとありがたいです。
美味しいお酒飲めましたでしょうか?(笑)よかったです♪
Commented by space-mocomoco at 2018-05-17 15:18
> tarohanaazukiさん
こんにちは。
どこまで言っていいのか、どんな風に伝えればいいのか難しいです・・・。
私 意外(?w)と気にしちゃうんですよ、ガラスのハートなもんで♥(爆笑)
でも 続けるにしても他へ移るにしても、
「このままではちょっとな~。えーい、いい人ぶる必要はない!」と 言いたいこと言ってしまいました(笑)
モンスタークレーマーにはなりたくないですが、やることはやっていただきたいですし!
ありがとうございます。がんばりまーす♪
by space-mocomoco | 2018-05-15 15:41 | ※デイサービス | Comments(4)

by MOCOMOCO