人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

きのうの訪看さんと散髪

きのうは訪看さんによるリハビリ

休みの父を家から逃がさず
久しぶりにリハビリに付き合ってもらいました。強制的にw
最近毎日のトイレ介助での動作も悪いし、リハビリもあまりだし・・・
父に現状を知ってもらおうかと。
(くまさん)「さすが!!娘の一言は大きいのよ。
娘には逆らえませんよね~ ねぇ、お父さん(笑)」ってw

ベッドから車椅子への移動
訪看さんの横で甲斐甲斐しく手伝いはじめちゃう父。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
(人が来るといつもそうだけど。苦笑)

テーブル拭きは父に目の前に座ってもらって
手伝わすくまさん。
Σd(ゝ∀・) アリガトウゴザイマース♡

最後はバギーで歩行
補助はもちろん父に!w
全然足が前に出ず、しまいには
イス!!バカ!!」とギャーギャー言い出す。
それでも2周しました。
(歩いてるというよりは持ち上げられて引きずられてるって感じだけど...)

ベッドへ戻るにも
訪看さんを差し置いて
(父)「大丈夫です!!」と力ずくで母を持ち上げちゃう父。
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
大丈夫って、そういうことじゃないんですよ~(苦笑)

時間はオーバーしているのに、
訪看くまさんお話してくださいました。
「手すりからなかなか手が離せないのは怖いから。
手すりから手を離して、今度はこっちに持ち替えるって本人は頭では考えている。
それを行動に移すまでに時間がかかるので
見てると もどかしくて
ついすぐ手を出してしまう気持ちも分かりますが
少し待ってあげてください。
私達も力でグイッ!とやることはありますが、それは最終的にです。」
やんわりと しっかりと。
こうして父にアドバイスしてもらうと助かる。
私から言われるより父も素直に聞けるだろうし。
一緒に話を聞けて私も反省するし勉強になります。

(*_ _)人 アリガトウゴザイマシタ



母の髪がだいぶ伸びてきたので・・・
「お父さん家にいる時にやっちゃいたい!!」と
きのうの訪看さんと散髪_b0320131_14221326.png
父に手伝ってもらい切りました♪
もう何度も切っているので、これまでで一番短く
思いっ切りいきました!!
前髪をパッツンにしちゃえと父に言われたけど拒否×
素人がやっていいもんじゃない、あれは絶対にw
ピンして誤魔化せばいいのさ!!
きのうの訪看さんと散髪_b0320131_14214064.png
我ながら うまくいったと思う♡
よしよし。

毎日ジメジメ暑いし、デイのシャワー浴後も
これで少しは楽になるだろう♪



今日はデイサービスに行ってます。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2018-07-05 15:34 | ※訪問看護

by MOCOMOCO