人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

ショートステイ三泊20873円

19日(金)から今日まで三泊
ショートステイでした。

あ~
終わってしまったよ・・・
(*´Д`)=3

今回も嫌がることなく
すんなりと出発♪

前回は調子に乗りすぎて

休むどころか疲れたので(苦笑)
今回はのんびりしました。

土曜日に父が甥っ子の結婚式だったので
彼と一緒に横浜まで見送り、父を降ろした後
ショートステイ三泊20873円_b0320131_14103881.jpg
プラッと横浜中華街まで♪
ショートステイ三泊20873円_b0320131_14104571.jpg
中華街には何度も行ってるのに
見たことはありませんでした。
わんこNGだったので外から見ただけ。
「わんちゃんも一緒にどうぞ~」って食べ放題のお店も
たくさんあります。
が、人が多いので
食べ歩きもせず買い物だけw
ショートステイ三泊20873円_b0320131_14230653.jpg
(実家用)
母が昔よく買ってきました。
月餅と桃まん。
ショートに行ってくれて せいせいしてるのに
母にお土産を買う。
タピオカミルクティー買ってもらって、家で五目中華まん食べて
満足♡

日曜はまた実家に集まって飲み会(結局w)
(父と私)「帰ってこなくていいのにね~」とか言いながら。

今日 時間通り帰宅。
母はメソメソもしてなかった。
今はおやつ食べて寝てますzzz

連絡帳
今回でニ度目のご利用となり、前回より少し
慣れたようにも感じました。
食事量は ほぼ完食に近い状態ですが、強いむせ込みがあり
落ち着いて食事が取れないようにも感じられました。
前回のご利用とちがい
今回はシャワー浴での入浴をされております。

おぉ~☆
シャワー浴成功とは!!
前回はあった 塗り絵と写真付きの細かい説明がない。
全然OK! サッパリしとるなw
あと問題は値段・・・。
前回の請求を見てビビッた。
(゚ロ゚屮)屮
聞いてたより高い!!
食費高い!個室高い!
父も「ちょっとこれでは・・・」って。
ショートステイは気軽に使えるサービスじゃない!!
「もしかしたら来月三泊を二回取れるかも?」って
ケアマネKさん言ってたけど、
取れたとしても断る。
三泊を二度行って 訪問診療に訪看、リハビリ、デイも含めると
家賃超ちゃうんじゃないのwww
介護は嫌だけど、嫌だけど、(二回言っときますw)
家に置いておいたほうが まだマシじゃーん。
終わりが見えないのに
続かないよ、これでは。
ショートはもっと安い所探してもらうようにお願いする。
それが無理なら訪看やリハは削る。
言いますよ、私はw

はぁ~
(*´Д`)=3
ほんと嫌だけど(三回目w)
また頑張りまーす。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by ももんが at 2019-04-26 12:00 x
時々お邪魔しておりますモモンガです。
我が家の母も、回復の見込みが難しい(本人のやる気が無い)と
家族側は判断し、ケアマネを説得した経緯があります。
職務上、「諦めたら負け」みたいな雰囲気をバシバシ出されますが、
家族側が倒れたら意味が無いのでガンガン言ってみて下さい。
我が家が止めたのは、訪問診療とデイサービスと理学療法士のリハビリです。
回数を減らしたのは、訪問看護とヘルパーさんでした。
後はショートステイを個室ではなく大部屋で。
大部屋でも病院のようにカーテンで仕切れるので問題なし。
訪問診療は結局は検査など大きな病院に行く事も多いので、
もっと本格的に寝たきりになった時に復活するようにしました。

Commented by tarohanaazuki at 2019-04-26 17:59
ここのところ出入りが多くてゆっくり出来なかったので久しぶり!

↑の方のように具体的な事を話していただけるのはありがたいねえ!
何をするにも財布と相談しないといけないので、大変だよね!
短い日にちでも、ほっと一息つける時間は大切に!

あ!あんまり呑んだくれないようにね(笑)
Commented by space-mocomoco at 2019-05-03 15:34
> ももんがさん
こんにちは。お久しぶりです。
お返事が遅くなってしまい すみませんでした。
ケアマネさんから
「諦めたら負け」みたいな雰囲気をバシバシ出されます...って
すっごい解ります!!!!!!
ケアマネさんには本当に助けられていますが、
本人(母)にやる気がないことをとっくに知っていながら
「ふ~ん、そういうこと言うんだ。やっぱ商売だな!」みたいな(苦笑)
私は「今までの娘さんの頑張りが無駄になる!」的なことを言われますよ、「あの時(退院後)施設ではなく、自宅に戻す覚悟を決めた気持ちが!!」と。
こちとら「あの時 情けをかけたのが無駄だった」と何度も何度も後悔してるというのに(笑)

最初は何も分からなく、あれもこれもと言われるがままでした。
在宅介護に必要であろうと思った 医療&サービスに手を出しすぎてるのではないか?!と最近は感じています。
父ともよく話し合い、
(月一のケアマネ訪問時に父がいつも不在なのもムカつくんですよ~私は! 私に全て決めさせるなと!父の本音もケアマネさんに直接聞いてもらいたいです。)
ケアマネさんに相談してみますね。
ありがとうございます♡
Commented by space-mocomoco at 2019-05-03 15:55
> tarohanaazukiさん
ばぁばさん こんにちは! お返事が遅くなってしまい ごめんなさい。
GWなんて介護する身には関係ねー!な毎日ですが(苦笑)、ブログを開いていませんでした。
デイサービスだけはあるので、それだけが救いで結構のんびりと過ごしています♪
今日から父も連休です。丸投げしま~すw(実家には毎日帰りますが)

ハナちゃんのくっく♡ ブロ友さんのお気持ちに涙が出ましたよ・゜・(PД`q。)・゜・
嬉しいね、幸せだね U。・ェ・。U お散歩したいもんね。
母に見習わせたいですよ、マジで!!!!!!(苦笑)
Commented by space-mocomoco at 2019-05-03 15:57
あ、呑みはしますが
ほどほどにしま~す♡(笑)
Commented by zih*s*uppan* at 2019-05-09 13:16 x
初めまして。
私の母も晩年は認知症をわずらいました。
施設にお世話になることができましたので私は苦労せずにすみました。
自宅で介護している人は大変ですね。

介護ブログ(5,420サイト) 62位

応援の村ポチです。
往復でポチッ!!
Commented by space-mocomoco at 2019-05-10 15:24
> zih*s*uppan*さん
はじめまして。
コメントと応援ポチありがとうございました。
ブログも拝見させていただきました。
by space-mocomoco | 2019-04-22 15:41 | ※ショートステイ | Comments(7)

by MOCOMOCO