人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

爪剥がれた

最近左足親指の爪や水虫を気にしていたのですが、
きのう
右足の爪が剥がれました!!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
爪剥がれた_b0320131_10533123.jpg
(病院帰りの写真を先に挟んでおきます。
ワークマンプラスで見つけたバッグ♡w)

ここのところ立位が長続きせず
トイレ介助はいっぱいいっぱい状態
どうしたものか...と思っていた。
きのうの昼間は父と一緒にトイレ介助をしました。
父も一人ではキツくて、L字手すりに母の上半身を乗っけていたらしい(苦笑)

靴下の親指部分が何やら滲んでいて。
脱がせてみたら
見事に親指の爪が剥がれてました。
これでは痛くて
とてもとても足先に力は入らなかったのだろう・・・。

※この先写真に注意★
(2枚 モノクロにしています。)














爪剥がれた_b0320131_11042768.jpg
血はもう止まっていました。
爪は根元だけで繋がっていて
爪剥がれた_b0320131_11053368.jpg
パカパカです。
無理矢理剥がすことも怖くて出来ず、
とりあえず・・・元に戻しましたw
爪の上にキッチンペーパーを乗せ、テープで留めました。

今日はデイを休んで病院へ。
(家に呼ぶとバカ高いからw)

先生 私達を見て
「あ、あの手の!」って。
そうです、あの手の母と娘ですwww
爪を取るのかと思ってたら そのまんま!
消毒してカバーして、テープで保護。
それだけ。
無理に剥がさなかったのは正解だったみたい◎
シャワー浴もOK☆
そのうち下から爪上がってくるの待ち。

(先生)「また一週間後に」と言われましたが
(私)「訪看さんは週一で、往診は月一で来ていただいてるので
そちらにお願いしてもよろしいですか?」
(先生)「あー全然いいよ!連れてくるのも大変だもんねぇ。
紹介状が必要なほどのものじゃないから
爪剥がれましたって言ってね(笑)」と。
思い切って言ってよかった~。

(↑これ買っとこ。)

(Wで使う?悩む)


ケアマネKさんに連絡
立たせるリハビリは無理×
L時手すりで立たせるトイレ介助も限界がきているので、
あさって水曜訪看さんで
ベッド上トイレ介助を教えてもらうことになりました。




ビニール袋で代用していたスライディングボードでしたが
(やっぱ破ける)
しばらくお試しレンタルをすることになりました。
早速福祉用具さんが持ってきてくれました!
爪剥がれた_b0320131_13482735.jpg
2つ試してみて、私が選んだ方。
買い取りじゃなくてレンタルOK♪しかも100円w
ありがたや~
<(_ _*)>


あぁ、面倒なことになっちゃったなぁ
爪ー!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2019-11-25 12:48 | ※骨折・整形外科

by MOCOMOCO