人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

ぼやき

ぼやき_b0320131_14132841.jpg
腰中央
ミミズ腫れのような。
蕁麻疹?
腰にも小さくあったみたいで、
きのう私がおむつを穿かせてる時に指先で潰しちゃった・・・。
汁?で指が濡れて
ヒッ!!となった(苦笑)
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
今日 きのうのあれはどこだったのか探してみたけど
分からんw
おむつかぶれかなぁ?

写真は載せられないけど
尾骨?辺りの皮膚の変色が怪しい。
デイで一日車椅子に座ってるのも身体しんどいのかも。
クッションでも買うかなぁ。

(私)「使ってみてよ」と渡すと
(母)「これ嫌!!」と。
Σ(・ω・ノ)ノ!
父から「嫌がって全く使わないよ」と話には聞いていたけど
何でよ~。
ぼやき_b0320131_14303302.jpg
↑いつものピンク箸。
この人はこれをテーブルにカツカツしたいだけ。
箸を整える時に大きな音で
カツカツカツカツ。
もぉ~ カツカツすんなってば!!

箸落としても拾ってやらねーからな!
(どうせ拾うが)
まぁ 普通の箸が使えるうちは使ってほしいから。
意地でもあれは捨てないけどね!www


今週金曜からショートステイ♡
がんばろがんばろー。
明日は往診です。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2020-02-11 21:42
写真を見る限りは、私よりよっぽど箸の持ち方が上手だよ(笑)
私は人前で食べられないくらいヘタクソなんだよ〜!笑)
あの箸の方が楽そうだけどねえ。
プライドが許さんのか?

自由に体を動かせないから、次から次に傷が出来ちゃうねえ。
回復力が追い付かないんだねえ。
私も思い当たる(笑)

うがい手洗いは いつにも増して念入りに!
Commented by chisato-antares at 2020-02-13 07:27
初めまして
お母様の臀部ですが褥瘡か座りダコではないかしら⁉️
褥瘡であれば治療すれば良くなりますが座りダコだと治らないことが多いです
タコやマメのように硬くなっているか、ふにゃっとしているか…
どちらもアズノールやプロペトで保護すると悪化をある程度抑えることもできますができたら皮膚科に診ていただくのがよろしいかなと
どうか悪化しないように!と祈っています
Commented by space-mocomoco at 2020-02-13 14:57
> tarohanaazukiさん
こんにちは。
私も箸の持ち方に自信がないので人前では緊張しますσ("ε";)
いいと思ったんですけどねぇ、あのお箸。
カツカツする方がよっぽど行儀悪いのに(苦笑)
適応能力は低いのにプライドだけは高いので・・・。

ほんとに次から次にです。
やっと治ってきたかと思えば他が...のくり返し。
もう私は慣れてきましたけど(苦笑)

インフルも心配なのにコロナまで。
早く終息してほしいものですね。
ありがとうございます♡ ばぁばさんも!
Commented by space-mocomoco at 2020-02-13 15:21
> chisato-antaresさん
こんにちは。
覚えています、るーくん(≧∀≦)♡
私はコメント欄を気分で たまーに開けたりするので
(寂しい時(笑)や不安でアドバイスを頂きたい時等)
本当にありがたいです!!<(_ _*)>感謝

きのう訪問診療で診ていただきました。
腰の水脹れはもう潰れ、(「どこかに挟まれたのかな?」と原因は不明なままですが)
化膿していないので このまま様子見。
褥瘡が怖いからと座っている時間を延ばしたら延ばしたで
今度は座りダコ?! あちゃー。
毎日のパッド交換でお尻を観察していますがw、まだ硬くはなっていません。
シワシワの干し柿みたい(笑) アズノールをついでなので塗っておこうと思います。
とにかく悪化だけは・・・。
ありがとうございました。
Commented at 2020-02-15 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-02-15 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-02-18 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by space-mocomoco at 2020-02-18 13:58
オイラックスクリームと亜鉛軟膏ですね((φ(-ω-)メモメモ
ありがとうございます!!
先生に「コレコレ欲しいので処方してください!」とは
(図々しい私でも)さすがに言えませんがw、覚えておきますね。

「アズノールは万能☆ 先生に診てもらうまではとりあえずアズノール!」と
以前担当だった看護師さんもよく言ってました(笑)
お尻はいい感じです♪ 今日もトイレ介助時にピッピーと塗っておきました。
今手元にある軟膏はアズノール・ゲンタシン・ケトコナゾール・デルモゾール・バラマイシンです。
もう私には何が何だか分からないので、ジップロックにまとめて
訪看時に丸ごと渡しています(笑)

床ずれも水虫も長いお付き合いになりそうです(*´Д`)=3
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by space-mocomoco | 2020-02-11 15:08 | ※母のこと | Comments(8)