人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母67歳 近居娘の日記

面会に行ってきました

今日
父(&愛犬)と一緒に
特養へ母の面会に行ってきました。
ちょうど
一ヶ月ぶりとなりました☆


私ひとりでまず
一階の受付へご挨拶。
外に出て、母が下りてくるのを待ちました。

どこへ連れて行かれるんだ?とでも
思っていたのかな?
キョトンとした車椅子の母が目の前に。

建物のガラス越し。
こちらから大きく手を振り
愛犬の姿を母に見せました。
面会に行ってきました_b0320131_15585492.jpg
・゜・(PД`q。)・゜・

まぁそうなるよね、うん。
(私&父)「やっぱり泣いた~」と(苦笑)

(私)「げっそり痩せていたらどうしよう...」
なんて思っていましたが、
元気そう!!

母が涙と鼻水でグジュグジュになっているのに
こちらからは何も出来ません×
介護士さんでしょうか、
ティッシュをすぐに持ってきてくださいました。
<(_ _*)> アリガトウゴザイマス

母の耳が遠いので
家からホワイトボードを持って行きましたが
窓を少しだけ開けてくださったので
直接声をかけたり
普段の母の様子をお聞きすることが出来ました。

想定内ではあったけれど
涙を流す母を前にして
私はどんな言葉をかければいいのか戸惑ってしまったので
終始 車椅子の母の横で面会に付き添っていただき
本当にありがたかったです。

むせ込みは相変わらずですが
ご飯やおやつもちゃんと食べてるみたい◎
髪はサラサラだったから
シャワーも出来てるんだと思う♪
(肝心なことお聞きするの...テンパって忘れたw)
母の指先が
かわいいラメ入りのネイル♡
「私だってしてないのに!?」とかw
面会に行ってきました_b0320131_17075276.jpg
飴を差し入れようとしましたが
もしもを考えて 飴は許可されませんでした×
浅はかでした。
安全に、その日のうちに食べきれるものを
考えなければ。
いちごミルクは受け取っていただきました♪


母が何度も何度も手を伸ばし、
愛犬を触ろうとしていました。
今は・・・
それが出来ません。
愛犬を見て
「あ、ぬいぐるみの!そっくり~(笑)
いつもそばに置いてますよ♪」と。

母の膝に愛犬を乗せ、頭を撫でさせたい。

「また来るからね」と
声をかけ帰ってきました。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



Commented by tarohanaazuki at 2020-07-12 20:37
この話を聞いて もらい泣きしない人が居たらお目にかかりたい!
切なかったねえ・・・
でも、とっても良くしてもらってるみたいで安心したね。
愛犬くんに似たヌイグルミを差し入れしてあげたらどうだろう?
あまり私物を持ち込むのはだめなのかな?
とにかく、お元気そうで良かった!
Commented by porepore575 at 2020-07-12 21:51
良かったねー。やっぱり家族が一番だよね。次家に帰れるのはいつかな?その時が楽しみだね。大変だけど。
Commented by chisato-antares at 2020-07-13 09:41
お母様、お元気そうで良かったですね("⌒∇⌒")
どうしても帰り際は涙涙になってしまいますがそれも時が流れると笑顔でさよならになりますよ
飴玉ね
うちも禁止とは言いませんが提供しないことがほとんどです
小分けになっているものだとスタッフルームでも預かるのもご本人にお出ししやすいからお勧めです
名前も書いたり大変ですけどやっぱりご家族さまは何かとみんな思っていますよね
入居されているかたの中には食べ物や飲み物の制限があるかたもいらっしゃるので食べ物は気を付けています
Commented by space-mocomoco at 2020-07-13 12:50
> ばぁばさんへ
会うまでは「元気?大丈夫?ごはんちゃんと食べてるの?」と何を話そうかと考えていたはずが
母の顔を見たらすっ飛びました(笑)
父は愛犬を抱っこするだけで なかなか話しかけないしー。罪悪感もあったとは思いますけど。
帰りには「元気そうでよかった」と言っていました。
入所前に愛犬そっくりなぬいぐるみを買って母に持たせたんですよ。
追記しましたが いつも母はそばに置いてるみたいです♡誰よりも何よりも 愛犬には敵いません!(笑)U。・ェ・。U
Commented by space-mocomoco at 2020-07-13 13:01
> あーちゃんさんへ
今はまだ気軽に面会も行けなくて...一時帰宅?外泊?なんて ほんといつになるやら。
てか私は想像すら出来ないかも。無理~ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
父が全部自分でやる!って言うなら許しますけど。←絶対しない。(笑)

※同じコメントが2件入っていたので、ひとつ消去させていただきました。
Commented by space-mocomoco at 2020-07-13 13:28
> ちーちゃんさんへ
ケアマネさんやスタッフさんも「よかったですね♡」と母に声をかけてくださり、
質問攻めのようになってしまった私にも 親切に対応していただきました。σ("ε";) (苦笑)
写真を撮る時には写り込まないよう 自然にサッと避けて♡ さすがだな~と。
面会前日、飴で有名な地元神社に初詣に行ったので
「お母さん飴好きだから買ってこ~」と 家にいた頃と同じように考えていました。バカですね(笑)

by space-mocomoco | 2020-07-12 17:47 | ※特別養護老人ホーム | Comments(6)

by MOCOMOCO