どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

2014年 02月 18日 ( 2 )

中途半端だった自室の押入れを片付けていたら
母が来た。
『ねぇ、(犬の)散歩行かないの?タバコ買ってきて欲しいんだけど』と。
リビングからチャリチャリ小銭の音が聞こえていたので分かっていたさ。
『いいよ、そこに置いといて』
本当は『タバコ吸いたきゃ てめぇで買いに行け!!私はパシリじゃねーよ!!』と思っているが
『いつもいつも悪いわね』と母が言う。
この時ばかりは。

『私の物までみんな勝手に捨てちゃう』とブツブツ文句だけを言っている母に
私は自分の部屋の片付けもしてるんだぞ!!!!!的に見せつける。
普通なら
『娘にばかりやらせては悪いから自分もやろう』と思うことだろう。
普通ならね!
母は普通ではない。今は頭がおかしい。
多分
『どこか遠くへ引越すのか?』とでも母は思ってる気がして、少し笑える。
放っておこう。
誰の為に私がこの家を片付けているかを(自室は別として)
分かってもくれない分かろうともしない人に説明する意味なんてない。

犬と散歩をしていると
ゴミ捨て場によく目をやるようになった。
回収されないゴミを見て
『ちゃんと分別しないからだね。』 『あのくらいの大きさでは回収してくれないのか、覚えておこう』と。
ゴミのことで頭がいっぱい。www

犬の散歩はだいたい同じコースを歩くわけで、
何日も外に干されっぱなしの洗濯物や すりガラス越しに見えるダンボールがあると
『絶対あの部屋は汚部屋!!』と人様の家を見て勝手に楽しむ。ww


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-18 19:03 | Comments(0)

日曜日の話。
父も休みで家に居た。 これはチャンス!!
和室で犬とゴロゴロしている所へ私は雑巾とゴミ袋を持って入る。
『私この家を片付けるって言ったでしょ。服の整理からはじめるから 着るか着ないかだけ答えてね!』

父ひとりにやらせては絶対に無理だろうから 選択だけをしてもらう。
『ほとんど要らないよ』
え?そうなの? じゃあ遠慮なく捨てさせてもらおうじゃないか!!!!!

(ちょっと喜んでいる自分)w
私服と作業着がゴチャ混ぜになっているのを分ける。
母の服は母の服で分ける。
ひたすら分けては要らない物をゴミ袋へ。
緑タンスの中も片付けた。
片付けてもまた緑タンスと押入れの間部分に服を積み重ねていくのは目に見えている・・・
置かせねぇーよ!!!!!(意地)
私服は私服。作業着は作業着で入れる場所を作った。

b0320131_20550209.jpg
↓↓↓
b0320131_14320901.jpg
私の勝ちだ!!!!!!

押入れの中はとりあえず下の段だけ。
プラケース?が多すぎる。
『しまう場所がない→プラケースを買ってくる→積み重ねる→しまう場所がない』
無限ループ!!
積み重ねちゃうと結局下になったケースを開けることってなくなっちゃうと思う。
片付けの苦手な人に上からフタをするタイプはダメだ、マジで。
引き出しタイプを買っておきゃよかったのに~~。

とにかく捨てて捨てて 捨てまくった!!
この服本当に着てたの?って感じのダサ過ぎる服とかww
b0320131_21282930.jpg
↓↓↓
b0320131_15061644.jpg
まだまだ捨てられるのに!! ゴミ袋がなくなった・・・
手をつけてないプラケースが2つある。
誰か私にゴミ袋を下さい!!助けてください!!助けてください!!(ちょっと狂ってる)ww
焦ることはない。時間はある。
一度に全ては無理だし
楽しみがなくなってしまうじゃないか(やっぱり狂ってきてる)ww

絨毯もアパート時代からの物なので、もう20年近く使ってるかな・・・
捨てられなくて持ってきたんだろう。
もう絨毯の毛が寝ちゃってて、しつこく絡みついたゴミが掃除機では掃除しきれない。
(ダイソン!!あの吸引力を我が実家へ!!父におねだりしてみようかな♡)ww
畳だけの方が掃除しやすいと思うんだけど・・・
雑巾でゴシゴシ拭く。
b0320131_15210193.jpg
こんな所に布団を敷いて寝てるのか・・・信じられない。

ゴミ袋の数を数えるのも嫌。
b0320131_15204884.jpg
一度に捨てられるわけがない・・・とりあえずベランダへ。

母が和室を覗き『何でみんな捨てちゃうの?』と言い出した。
手伝いもしないくせに。
はぁ??? 無視!!!
親が片付けられず、私と同じように悩んでいるお子さん側のブログをよく見る。
そこには まず親にやらせることを前提にしてる方が多い。
ひとりで出来ないのなら一緒にとか
親のプライドを傷つけないため気づかれないように少しずつとか。
優しいよね、ほんとに・・・泣けてくるわ。
私なりに母には十分猶予を与えたと思っている。
もう限界だ。
片付けないなら黙ってろ!!!!!!!
捨てられたくないなら片付けろ!!!!!!!

昔片付けない私の机から全ての物をベランダに投げ捨てた母。
あの時の気持ちなんて今は忘れているんだろうけど、私は今まさにその気持ちなんだよ・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


[PR]
by space-mocomoco | 2014-02-18 00:00 | (母の部屋) | Comments(2)

by MOCOMOCO