人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

2017年 11月 28日 ( 1 )

比べても。

きのう地元の駅で、母と同じデイサービスに通っている(であろう)
お婆ちゃんを見かけた。
(デイでの写真に顔ハッキリ写ってたし、体型に特徴あり。)
だからといって
(私)「こんにちは。どこどこのデイサービスに行ってますよね?!」なんて
声をかけられるはずもなく・・・。

杖をついて 足元はたどたどしい。
コンビニに入ろうとする その一歩一歩がとても大変そうだ。
ひとりでよ、ひとりで!!
そんな状態なのに
おひとりで外出するの?!大丈夫なの?!と私は驚いた。
一緒に散歩に出る家族がいないのかもしれない。いたとしても、
リハビリのつもりで ひとりで外出されているのかもしれない。
コンビニスイーツを内緒で買いに来たかもしれないしw

最近実家へ帰る道すがら
カートを押して歩く お婆ちゃんとすれ違う。
(シルバーカーでもなく、ベビーカーっぽいのをカートとして使用してるみたい。)
今日は 私の後ろから車が来ていることを一生懸命手を振って教えてくれた。
(最初何事かと思ったけどw)
「かわいいワンちゃんね♡」って。
またすれ違ったら こちらからご挨拶しようと思う。

夏も冬も、杖をついて歩いてるお婆ちゃんも近所にいる。
たまに息子さんらしき方と手を繋いで歩いていたりする。

やっぱり・・・気持ちだよなぁ、気持ち。
自分の足で歩こうとする気持ち。

また別のお婆ちゃんには
「補聴器をなくしちゃってね、探して歩いてるの」と
声をかけられたりもした。

お婆ちゃんづいているwww
他のお婆ちゃんに ほっこりした優しい気持ちにさせてもらえるのに、
何で自分の母親には無理なんだろう。
それは母親だから!!・・・答えは分かってんだけどな。

他のお婆ちゃんと比べても意味ないのに・・・
あの人はまだ杖をついてでも歩けるから お母さんよりはマシ。
足腰ピンピンしてて徘徊されるよりは まだマシか。
とか思ってしまう自分が嫌いだ。



今日はリハビリ

きのうに引き続き 母の足の運びが悪い。
最後の歩行ではPTさんも
「あらら、どうしちゃったんでしょ?」って言うくらい。

動かねーからだよ、
どうせリハビリの40分間だけ 何とかやり過ごせばいいと思ってんだろ?
正月とかどうすんだよ。
ダラダラして、マジでそのうち立てなくなっても知らねーからな。
いい加減にしろよ。
リハビリ終わりの ポータブルからベッドへの移動だけは早いな!!(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-11-28 16:07 | ※リハビリ | Comments(2)