人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

2019年 06月 08日 ( 2 )

サイズアップしたのは金魚だけではなく・・・。


水曜 訪看くまさん

ケアマネKさんからの完全ベッド上介護の提案を
私が拒否したことを聞いてか?
(ケアマネさん・看護師さん・PTさんは同じ事業所)

(くまさん)「お母さんの体重をもうちょっと・・・」
(私)「そう、重いんですよ!! すでに手首がバキバキいってます。」
(くまさん)「お父さんがいる時は手伝ってくれているみたいだしいいんだけどさ、
○○さん(私)ひとりでやらなきゃいけない時間の方が圧倒的に多いし
このままではいずれ崩・・・」
崩壊って言いたかったんだと思う。
(くまさん)「お母さんのことはもちろんなんだけどね、
介助する側が大事なの。
こっちが潰れちゃったら本当の終わり」
的な。
ダイエットとダンボール工作_b0320131_14162563.jpg
宅食無料券いただいた。
食事の参考に一度見てもらうだけでもって。

母は元々手足が細く、上半身はガッシリタイプ。
退院直後 カリカリになってしまった母を見て
あの頃は胸が痛かったけど
今では
「痩せてくれ!!」
と思うw
52キロ?!
今は絶対60オーバーだと思うw
うちの体重計には乗れず、デイに車椅子ごとの体重計もなし。

父が6こ入りのロールパンを袋ごと母に渡して仕事に出たりする。
あとは基本菓子パン。
もはや餌付けw
食べてる時は大人しいから。
水やお茶を出しても
(母)「マズイ!」
と言うから飲み物はいつもジュース。
そりゃ太るわなw
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

好きなものをお腹いっぱい食べさせてあげたいと思う父。
その気持ちは解らなくもない。
余命幾ばくもないならば 私もそうするだろう。
でも今はまだ、そのタイミングではない。
毎日数回のトイレ介助では左手をかばいつつ、
ベッド上ポジションを直すため 母を一瞬持ち上げるが
また腰がやられるのも時間の問題だろう。
それを父に話をしたら、
袋ごと渡すのはやめる。ジュースは・・・たまに。
という所で落ち着いたw
ありがと。
Σd(ゝ∀・)☆
ダイエットとダンボール工作_b0320131_15234765.jpg
2年ほど使った車椅子の座面がたわんできたので、
(普段はこれ↑の上に座布団を敷いています。)
先週のリハビリ時
ダンボールで作った上げ底?をPTさんが持ってきてくれました。
(写真取り忘れ)
腰が沈むと立ち上がりが余計に大変だからと。
(車椅子はレンタルではなく個人で購入しました。)
毎回持ってきてもらうのも申し訳ないので、
ダイエットとダンボール工作_b0320131_15235691.jpg
作ってみました!
(サイズ測らなかったから大き過ぎたけどw)

金曜リハで
(私)「作ってみたんだけど...どうかな?」
(PTさん)「わぁ~ありがとうございます♡
私も今ダンボール集めてるところでした!」
と言ってもらえて何より♪
座った時の姿勢が、ない時よりも断然いい感じです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ にほんブログ村 介護ブログへ



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2019-06-08 16:06 | ※リハビリ | Comments(4)

サイズアップ

我が家のデカ金魚ちゃん
サイズアップ_b0320131_13430301.jpg
水槽の水換えしても またすぐ汚れる・・・
(*´Д`)=3
窮屈そうになってきたので
(追いかけまわしてはゴンゴン衝突してる。苦笑)
スーパーセールで買いました!
45cmから52cmへ

水槽にフィルターまでついて
安~い♡
モーターが静かでビックリした(゚ロ゚屮)屮
サイズアップ_b0320131_13544424.jpg
↑大きめ2匹
サイズアップ_b0320131_14032760.jpg
小さめ2匹は私の部屋へ。
(窓際だけど北向きだから大丈夫)
隣のバケツは まだメダカサイズにもなってないチビ2匹。
以前は水草だの何だの入れて楽しんでいましたが
捨てちゃいましたwww
余計なモノない方が掃除は楽。


これでスイスイ快適だね♪




by space-mocomoco | 2019-06-08 14:36 | 金魚