人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

メンタルクリニック。

『一度精神科へ相談に行かれては?』のアドバイス
ありがとうございます。
他の方々もこんなブログにコメントを下さり 本当にありがとうございます。
見ていて気分が暗くなりませんか?このブログ。
それだけが心配です。

病院へ連れて行こうにも
母は『ほっといて!!』の一点張りなので
『まず本人に治したいを思う気持ちがなければダメだこりゃ』と思っていたんです。

母はどうやら心の病。
いや、絶対に心の病気!!

母を担いで引きずってでも病院へ連れて行く・・・わけにもいかず。
『まずは家族が精神科へ』
なんで今まで気が付かなかったんだろう。
バカみたい。
早速近所の精神科を検索。
いっぱい出てきました。
良かった、ド田舎に住んでいなくてw
目ぼしい?病院は決めました。
メモも取りました。
あとは父に相談し、休みの日を合わせて予約の電話。

私ひとりでこっそり行こうかとも考えましたが、やっぱ精神科って怖いです。
行ったことないし。
先生に何から話そうと考えてみただけで心臓バクバク泣けてきちゃって・・・
お父さんと一緒に行こう。
うん、そうしよう。
父とは母の不満を言い合いますが、それだけじゃ何の解決にもならない。
専門家に話を聞いてもらい助けてもらいたい。

いい母親、いいおばあちゃんになって欲しいとは望まない。
真人間に戻って欲しい。

キレイなものを見て『キレイ』と思って欲しい。
(花を買って飾っても、邪魔だと言う・・・)
可愛いものを見たら『可愛い』と思って欲しい。
(テレビで赤ちゃんや子供を見ると、クソガキと言う・・・動物は可愛いって言う)
美味しいものを食べたら『美味しい』と感じて欲しい。
(何を食べても、マズイとしか言わない・・・)

毎日でなくてもいいから風呂に入り、着替えをする。
天気のいい日には ぷらっと散歩にでも行けばいい。
毎日の献立を考え買い物に行かなくたっていい、私がするから。
とにかく真人間に。
『どうでもいい。どうでもいい。面倒くさい。面倒くさい。』
もうやめにしようよ・・・
今は生きていることすら辛そうに見える。


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-19 18:24 | Comments(11)

ファブリックって(詳しくは こちらへ→
それなりに片付けが出来てる人で、インテリアに関心のある人が楽しむもの。
分かってる・・・分かっているさ。

我が実家のキッチンマット(これはファブリックとは呼べないか?)ww
『これ何十年前から使ってるんだよ!!』
ずっとずっと同じ物でした。
洗濯してもボロくなる一方だったので、
私がちょいちょい実家を片付け出した頃に買ったのが青いやつ。
最近徹底的に汚片付けをはじめて また買い足しました。
キッチンマットはこの2枚だけ!!あとは全部捨てた。
ファブリック的な物の存在感は大きい。_b0320131_00160135.png
セールになっていた♪
しかもラスイチ(ラスト一点)
これは運命♡♡♡
神様は私の汚片付けの味方!!!!!!!ww

トイレマットと便座カバーも新調した♪
(こちらはセール品ではなかったが、汚トイレをキレイにしたい願望が勝る)
洗面所の下に埋れていたのを救出したスリッパ
これねっ、
ファブリック的な物の存在感は大きい。_b0320131_03572436.jpg
これと色を合わせてグリーンを選んだ。
(トイレ写真はいつも黄色く写る・・・ウザイ!!)
ファブリック的な物の存在感は大きい。_b0320131_00400697.png
あぁ、落ち着く。
色味を合わせただけで心が落ち着くわぁ~~~~~

ファブリックで楽しむなんて
片付けの出来ない人間には100万年早い!!!!!!!
色を増やせばゴチャゴチャするだけ。

ひまわりのトイレマットとピンクのスリッパは洗濯してキープ。
それらがボロくなって(すでにボロイけど)新調する時には色味を揃える。
ペーパーホルダーカバーがピンクなので(これしかない。あった物は捨てた!)
ピンクとグリーンにしよう♪
どこにでも売ってそうな淡いピンクとグリーン。
そうしようそうしよう。
視覚的効果はかなり大きい!!

使い果たしたゴミ袋も買った♪
ファブリック的な物の存在感は大きい。_b0320131_01142266.jpg
30ℓが気に入った♡
あんまデカイと運び出しにくく、腰がやられそう。
ってかすでに腰に違和感・・・腰痛い!!
生理だから?(←余計な書き込み)w

またどんどん汚片付けするぞぉ~!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-19 00:00 | 脱衣所&トイレ | Comments(6)

中途半端だった自室の押入れを片付けていたら
母が来た。
『ねぇ、(犬の)散歩行かないの?タバコ買ってきて欲しいんだけど』と。
リビングからチャリチャリ小銭の音が聞こえていたので分かっていたさ。
『いいよ、そこに置いといて』
本当は『タバコ吸いたきゃ てめぇで買いに行け!!私はパシリじゃねーよ!!』と思っているが
『いつもいつも悪いわね』と母が言う。
この時ばかりは。

『私の物までみんな勝手に捨てちゃう』とブツブツ文句だけを言っている母に
私は自分の部屋の片付けもしてるんだぞ!!!!!的に見せつける。
普通なら
『娘にばかりやらせては悪いから自分もやろう』と思うことだろう。
普通ならね!
母は普通ではない。今は頭がおかしい。
多分
『どこか遠くへ引越すのか?』とでも母は思ってる気がして、少し笑える。
放っておこう。
誰の為に私がこの家を片付けているかを(自室は別として)
分かってもくれない分かろうともしない人に説明する意味なんてない。

犬と散歩をしていると
ゴミ捨て場によく目をやるようになった。
回収されないゴミを見て
『ちゃんと分別しないからだね。』 『あのくらいの大きさでは回収してくれないのか、覚えておこう』と。
ゴミのことで頭がいっぱい。www

犬の散歩はだいたい同じコースを歩くわけで、
何日も外に干されっぱなしの洗濯物や すりガラス越しに見えるダンボールがあると
『絶対あの部屋は汚部屋!!』と人様の家を見て勝手に楽しむ。ww


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-18 19:03 | Comments(0)

日曜日の話。
父も休みで家に居た。 これはチャンス!!
和室で犬とゴロゴロしている所へ私は雑巾とゴミ袋を持って入る。
『私この家を片付けるって言ったでしょ。服の整理からはじめるから 着るか着ないかだけ答えてね!』

父ひとりにやらせては絶対に無理だろうから 選択だけをしてもらう。
『ほとんど要らないよ』
え?そうなの? じゃあ遠慮なく捨てさせてもらおうじゃないか!!!!!

(ちょっと喜んでいる自分)w
私服と作業着がゴチャ混ぜになっているのを分ける。
母の服は母の服で分ける。
ひたすら分けては要らない物をゴミ袋へ。
緑タンスの中も片付けた。
片付けてもまた緑タンスと押入れの間部分に服を積み重ねていくのは目に見えている・・・
置かせねぇーよ!!!!!(意地)
私服は私服。作業着は作業着で入れる場所を作った。

悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_20550209.jpg
↓↓↓
悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_14320901.jpg
私の勝ちだ!!!!!!

押入れの中はとりあえず下の段だけ。
プラケース?が多すぎる。
『しまう場所がない→プラケースを買ってくる→積み重ねる→しまう場所がない』
無限ループ!!
積み重ねちゃうと結局下になったケースを開けることってなくなっちゃうと思う。
片付けの苦手な人に上からフタをするタイプはダメだ、マジで。
引き出しタイプを買っておきゃよかったのに~~。

とにかく捨てて捨てて 捨てまくった!!
この服本当に着てたの?って感じのダサ過ぎる服とかww
悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_21282930.jpg
↓↓↓
悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_15061644.jpg
まだまだ捨てられるのに!! ゴミ袋がなくなった・・・
手をつけてないプラケースが2つある。
誰か私にゴミ袋を下さい!!助けてください!!助けてください!!(ちょっと狂ってる)ww
焦ることはない。時間はある。
一度に全ては無理だし
楽しみがなくなってしまうじゃないか(やっぱり狂ってきてる)ww

絨毯もアパート時代からの物なので、もう20年近く使ってるかな・・・
捨てられなくて持ってきたんだろう。
もう絨毯の毛が寝ちゃってて、しつこく絡みついたゴミが掃除機では掃除しきれない。
(ダイソン!!あの吸引力を我が実家へ!!父におねだりしてみようかな♡)ww
畳だけの方が掃除しやすいと思うんだけど・・・
雑巾でゴシゴシ拭く。
悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_15210193.jpg
こんな所に布団を敷いて寝てるのか・・・信じられない。

ゴミ袋の数を数えるのも嫌。
悔しかったら自分で片付けろ。_b0320131_15204884.jpg
一度に捨てられるわけがない・・・とりあえずベランダへ。

母が和室を覗き『何でみんな捨てちゃうの?』と言い出した。
手伝いもしないくせに。
はぁ??? 無視!!!
親が片付けられず、私と同じように悩んでいるお子さん側のブログをよく見る。
そこには まず親にやらせることを前提にしてる方が多い。
ひとりで出来ないのなら一緒にとか
親のプライドを傷つけないため気づかれないように少しずつとか。
優しいよね、ほんとに・・・泣けてくるわ。
私なりに母には十分猶予を与えたと思っている。
もう限界だ。
片付けないなら黙ってろ!!!!!!!
捨てられたくないなら片付けろ!!!!!!!

昔片付けない私の机から全ての物をベランダに投げ捨てた母。
あの時の気持ちなんて今は忘れているんだろうけど、私は今まさにその気持ちなんだよ・・・


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-18 00:00 | (母の部屋) | Comments(2)

以前すでに片付けていた玄関を、今一度片付けてみようと思った。
大事にしまい込んでいた自分の大量の靴を見ていると
『あぁ、何か全然今の好みじゃないわ。この先も履かないな! よし、捨てよう!!』と思えた。
断捨離レベル急上昇なう。ww

もっともっとやれば出来る!!_b0320131_11573098.jpg
足何本あるんだよ!!2本しかねーだろうが、まったく。(自分で自分につっこむ)
もっともっとやれば出来る!!_b0320131_12022137.jpg
必要以上に箱を取っておくのもやめよう。
ダンボール類をまとめる時に ビックリしたアイテムがこれ!!
もっともっとやれば出来る!!_b0320131_12043816.jpg
ハサミ要らず!!!!!
これを考え、商品化してくれた人にお礼を言いたい。ww

形見分けだかで祖母の家から大量に貰ってきた 箱に入れられた靴を改めて見てみると
お古ではなく全て新品だった。
三越とか書いてある。
いい靴ではないか!!
私『ジャマくせー』だなんて思っていて ごめんね、おばあちゃん。
これを履いて外に出ようよ お母さん。
きっとおばあちゃんも喜ぶのに・・・
もっともっとやれば出来る!!_b0320131_12143639.jpg
新聞を敷き直した。

下駄箱横ももう一度片付けた。
もっともっとやれば出来る!!_b0320131_18261332.jpg
↓↓↓
もっともっとやれば出来る!!_b0320131_12343114.jpg
私の押入れに入れてる靴をここへ持ってくるのはやめておいたけど、
スペースがこんなに空いた!!
よし、また靴が買えるぞ♪(全然懲りてない)ww

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-17 00:00 | 玄関 | Comments(0)

一ヶ所にまとめる。

次はリビング。
と言っても、ダイニングで食事をしテレビを見ているので
今は犬部屋。
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11071044.jpg
これも昔からあるタンスで、今は両親の下着類が入っている。
まずはタンスの上に乗っている物から整理。
ぬいぐるみも電池の切れて止まった時計も 捨て!!
ぬいぐるみを捨てる事にあまり抵抗がなくなってきた。
よし、いいぞいいぞ♪
父の仕事関係の書類は父に確認しなければいけないので、一旦他の場所へ移動。
黄色いカゴの中にはホコリの被った薬・・・
こんなの飲んだら余計に具合が悪くなりそうだ。ww
そもそも薬を入れる場所はここではない。
和室の緑タンスに薬を入れる場所があったはず!
恐る恐る開けてみる
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11204637.jpg
ゴチャゴチャ・・・
何年も前に病院で処方された薬など 飲んではダメだ。 捨て!!
塗り薬系ならわざわざ箱を取っておかなくてもいいだろう。 捨て!!
蚊取り線香は犬がいるからもう使わない。 捨て!!
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11282688.jpg
ギャーーーー!!!!!!!
脅かすなよ。
赤チン(マーキュロクロム液)だった。ww
子供の頃ケガをすればとりあえず赤チン。母は赤チンをつけとけば何でも治ると思っていたな。
(今でも思ってる)
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11384820.png
出来た出来た♪
救急箱がなくても、せめて同じ場所に収めておこう。
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11405259.jpg
リビングタンスの上には
何もなくなった♪
一ヶ所にまとめる。_b0320131_11422292.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-16 00:00 | (父部屋) | Comments(0)

手がカッサカサ。

『トイレ掃除も素手でやりなさい。
普段からキチンと掃除をしていれば、素手でだって掃除は出来るでしょう?』
ドラマか何かで、嫌みな婆さんが言ってたセリフ。
ほほう、今なら少しだけ納得。

でもこの家はトイレどころか あちこち汚い。
何度も何度もホコリを雑巾がけし、茶色い液体をゆすぐ。
何度も何度もこびりついた汚れには、マジックリンやハイターを吹きかけ磨きゆすぐ。
気づけば手がカッサカサになっていた・・・
ただでさえこの時期は、こんな汚掃除をしていなくても乾燥しているというのに。
ヤバイヤバイ。
私の部屋からセルフカラーリング剤の手袋を発掘。
『おぉ、これはいい♪』

手がカッサカサ。_b0320131_13120923.jpg
写真に収めたものの
なんだこのピースは!! 辻ちゃんかっつーの!!ww
ここはハッピーブログではない!! 汚部屋ブログだ!!
思わず自分の行動に笑ってしまった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-15 13:42 | Comments(0)

古い古いタンスの上に 逆さまになったコタツ机と何だか分からない物達・・・

まずは父からはじめよう。_b0320131_22195678.jpg
片付けてるつもりだろうけど、私は騙されない!!
耐震補強? タンスの転倒防止に一役買いそうだが
(3、11で我が家は何も倒れなかったらしい。どの辺に住んでるかは言わない)
どう見てもゴミだ!!
自分の部屋や自分も使う場所の汚片付けは着々と進んでいる。
でも和室は父と母の部屋。
私が実家に帰っても、ほとんどここに入ることはない。
まずは父からはじめよう。_b0320131_20550209.jpg
よくよく部屋を観察してみたら、父の服が増えたな~と気づく。
緑タンス中も父の服ばかり。リビングにも父の服。
私の中の父はいつも作業着のイメージだったが、ここ数年私服姿をよく見かける。
約7年前 兄の結婚でいきなり2人の孫が出来て(詳しいことはもう書かずに省略)
(そう。これが保存したはずが消えた記事!!)ww
その後末っ子の孫娘も誕生した。
みんなで一緒に食事をしたり(私も時々ではあるけど行きます♪可愛いんだ♡ 母は行かないけどね・・・)
保育園へお迎えにまで行っちゃう 孫にデレデレなじぃじになりました。
孫とじぃじだけでデートもします。
はは~ん。父の洋服が増えた理由が分かったぞ!
いつも作業着では孫にモテないもんね~、そっかそっか♪
少しずつでもいいから 着ない服は捨ててもらおう。

引きこもりの母ですが、洋服くらいは持っている。
母はこんな状態になる前から
元々オシャレにあまり関心のある方ではないと、同じ女として私はそう思う。
まずは父からはじめよう。_b0320131_21282930.jpg
風呂に入らないことを100歩200歩300歩譲ったとしても、
せめて着替えくらいはして欲しいと心底願う。
毎日でなくてもいい。たまにでもいいから着替えて欲しい。
『これなら着てくれるかな?』
母のために選んで購入した服が何着もある。
着てくれないままで・・・
まずは父からはじめよう。_b0320131_22320651.jpg
和室左。
ここは和室のドアを開けておくと 台所ダイニングスペースから丸見えになるので
結構スッキリしている。
ゴチャゴチャは全て右側。
『普段見えなければまぁOKでしょ♪』もやめないとね・・・
まずは父からはじめよう。_b0320131_22332463.jpg
和室に飾られている七五三の幸せそうな家族写真を見るのが
今は正直ツライ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-15 00:00 | (母の部屋) | Comments(0)

母のテリトリー。

和室の写真を撮った。
父の洗濯物を片付けるついでに カメラを持って潜入。ww
父と母は一緒の部屋で寝ている。
部屋は余ってる(犬部屋だけど)仲悪いんだし 別々に寝ればいいものを・・・
暑いだの寒いだの、エアコンの設定温度で よくケンカをする。
まぁこれは男女差あるあるか。

母のテリトリー。_b0320131_16004188.jpg
和室入って右。
タンスが2つ並び、ゴチャゴチャ積まれた服の固まり。その横が押入れ。
2つのタンス何年使ってるんだろ。
ずーーーーーっとあるわ。
この家に越してくる前(約14年前)は四畳半と六畳のすみれ荘?だったかな~
名前もハッキリ思い出せないけど
昔のドラマに出てくるようなボロアパートに住んでいました。
その時もこの配置だった気がする!!
家族で使っていたタンスなので
『まだこの中にも私の服が入ってるかも♪ よ~し、捨てるぜ!!』と意気込んでみたならば
母のテリトリー。_b0320131_18524129.jpg
あっ、ごめん。(なぜかとっさに謝る)
そっと戻しておきました。ww
結局私の服は入ってなかった。
汚れていく実家をどうにかしたくて、自分のスペースを空けたんだなぁ
もうそんな事も忘れてしまっていた。
母のテリトリー。_b0320131_16200524.jpg
左が母。 右が父。
押入れには入れないけど(入れるスペースがないから)必ず朝は各々布団を畳みます。
写真で伝わらないのが非常に残念だが、母の布団は超汚い!!
言い方悪いけど、ホームレスの方が もっとキレイな場所で寝てると思う。
『ダンボールで寝るか?母の布団で寝るか?』
そんな究極の選択を迫られたら
私は迷わずダンボールを選ぶ。 いや、コンクリートの上でもいい!!
そのくらい汚い。
犬が両親の部屋と私の部屋を 夜行ったり来たりする。
正直、この部屋で私の可愛い可愛い愛犬を寝させたくないのが本音。
でも犬を孫のように可愛がってくれる両親のため ここはグッと我慢。
掃除機は私がかける。
以前は母の布団の上までも掃除機をゴリゴリかけていた。
フケやら皮膚やらが大量に吸い込まれる。
白い粉がブワっと舞うの。
私はいつしか触るのも嫌になってしまった・・・

母は自分の布団に触れられる事を嫌う。
見かねた父が母の布団を外に干そうものなら もう大変!
普段何をするにも面倒くさい面倒くさいを連呼する母がすぐに布団を取り込む。
『余計なことしないで!!!!!!!』と。

あぁ、全て捨ててしまいたい。
布団なら買わなくても押入れに山ほどある。
でもいきなりここに手を出すと母にキレられそうだ・・・
(キレられても いつか必ずやってやる!)
その前に もっともっと私の汚片付けレベルを上げなければいけない。
今は触りたくもないのだから・・・

この汚布団への恨み辛みが強過ぎて、長くなったので 一旦終了。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-14 00:00 | (母の部屋) | Comments(0)

・・・。

時間を掛けて一生懸命書いた記事を
保存したつもりが出来てなかった・・・
ブロガーあるある。
おいおいおい、どこへ行ったのさ。
私を置いて行かないで・・・

『パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ・・・。』
あまりのショックに現実逃避。
すぐにもう一度書き直すなんて無理無理無理無理。
パトラッシュ画像まで探してくる始末。ww

・・・。_b0320131_23033558.jpg
くっそーーーーーーー。

いいさいいさ。
一度は ブワーーーーーーーーと吐き出したのだ。
誰の目にも触れられることはなかったけど・・・
もう一度書き直せばもっとシンプルに、どこかの誰かが読みやすくなると思えばいいのさ。
そうさそうさ。

メンタル!!!!!!!!!!

★汚片付け中の身であっても、編集中の記事は小まめに保存★

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-13 23:15 | Comments(0)