人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母63歳 近居娘の日記

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

自分の物も整理しよう。

この記事予約投稿したはずが出来ておらず
一度公開しちゃってんのに それを引っ込める。
そして一度公開してんだしな、と考え直してまた出す。
何やってんだか。
私は変な所にこだわる人間らしい。ww
部屋を片付けはじめると、自己分析をするみたい。

母ばかりを悪者扱いしてはいけない。
自分の部屋も片付けよう。
それなりに片付いてるつもりでいたけど・・・

自分の物も整理しよう。_b0320131_13051149.jpg
自分の物も整理しよう。_b0320131_13073800.jpg
必要だと思っていた物すら ゴミに見えてくる。
断捨離スイッチが押されたようだ。

全て並べて写真を撮り数をメモまでしていたが、それでは掃除が進まない。
捨てようという気持ちまで揺らいでしまう事に気が付き ある程度でやめておこう。
ひとつひとつご丁寧にゴミの説明をするのもやめよう。
自分の中でルールが出来ていく。
ぬいぐるみって捨てにくいわ~
『今までありがとう。ごめんねは言わないよ。お別れ出来なくなりそうだから・・・』
って、何やってんだか!!www

結局30ℓ 7袋分出た。
きっとまだ出る。
自分の物も整理しよう。_b0320131_13093181.jpg
これらを今まで大事に押入れへ仕舞い込み
『狭い狭い』と私は嘆いていたのか・・・バカだ。

自分の物も整理しよう。_b0320131_03022964.jpg
↓↓↓
自分の物も整理しよう。_b0320131_13310936.jpg
右下は まだノータッチ。
『今日はこのくらいで勘弁してやるぜっ!!』

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-13 18:05 | (私の部屋) | Comments(0)

ペース配分。

別人のようになってしまった母を どうしたものか・・・と
モヤモヤした気持ちが私の中で数年続き(現在も進行中だけど)
汚れている実家をとりあえず片付けよう!!
この汚い家の中で引きこもっていれば 母の気持ちもどんどん暗くなるだけだろう。
思い切って汚部屋ブログをはじめ、これまでの色々な思いが私の中から吹き出した。
掃除して写真を撮って
書く!書く!書く!
このモヤモヤモンモン?してる気持ちを ドバーーーーーーーっと。
開設して2日間、気が付けば朝になっていた・・・
ちょっとムキになりすぎていたな、うん。
このままでは自分まで崩壊してしまうぞ。
予約投稿を覚えた。
私は母のことを恥ずかしいと思い、今まで誰にも言えずにいたが
すでに扉は開かれた。
もう大丈夫、自分のペースで書いていこう。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-13 13:02 | Comments(0)

玄関はその家の顔。

実家の玄関です。
ここも あまりの荒れ果てぶりを見かねて、以前汚片付けした場所。
玄関はその家の顔。_b0320131_18215152.jpg
靴は 父と私の分しか下に置いていません。
『おいおい、一体何人家族だよ?』って感じに ワラワラと靴が並んでいるのって
私は大嫌い!!!!!!
母の靴も一緒に ここに並んでいたのは何年前のことだったか・・・もう思い出せない。
玄関はその家の顔。_b0320131_18251647.jpg
下駄箱の上。
これでもかなりスッキリしたんです。
もっとゴチャゴチャ色々と置いてありました。
そうそう、箸置きが並んでいたわ!! 動物の箸置き。何匹も。
母的にはインテリアのつもりだったのか?
ないわ~~~そのセンス。ww
捨て捨て!!
玄関はその家の顔。_b0320131_18261332.jpg
下駄箱横。
汚部屋あるあるの、玄関に野球バットは この家にはありません。ww
骨が曲がってるビニ傘を 何本も何本も保有する意味なし!!
捨て捨て!!
『派手でダッサイ柄物の傘で外を歩くなんて それ罰ゲームでしょ~』みたいのも 捨て!!

とにかく下駄箱が小さい!! 小さ過ぎる!! 一人暮らし物件かってくらい!!
マンションの造りが古い。
ここに一時期 家族4人で住んでいたけど、4人分の靴が入るわけがない。
兄が実家に残していった靴は全部 捨て!!
祖父や祖母が亡くなったときの形見分け?なのか何だかで貰ってきた
大量の靴がありました。
靴だよ?、靴。
私はサイズが合っても貰わないわ。
それもかなり処分しました。
全部は捨ててない。
じいちゃんばあちゃんに 何だか申し訳ない気持ちになってしまうから・・・
って、だから片付かないんだけどさ。ww
玄関はその家の顔。_b0320131_18490282.jpg
(あぁ、また写真が黄色くなった・・・ポンコツカメラなので ご勘弁を。)

タペストリー?(縄みたいので編んであるやつ)は祖母の手作り。
玄関ドアにある ビーズで出来たリンゴのれんも祖母作。
ぬいぐるみは私がまだ小さい頃に祖母が買ってくれた子達。

ここの汚片付けをしている私を見た母が
『全部捨てちゃうの? おばあちゃんにもらったやつも?』と
ボソッと私に言ったんです・・・
くっそ~~~~
痛い所を突いてきやがる!!
負けたぜ。ww
ホコリが被ったままでは おばあちゃんに悪いので、洗濯してキープ。

靴とカバンが好き♡
女ってそういう生きもの。・・・ですよね?ww
とにかく この狭い下駄箱では私の靴が収まりきれない。
全部持って行けって???
出来るならそうしたいけど、向こうの家だって下駄箱が小さいの。(言い訳してやがる)ww
努力はしてるよ、ほら実家の部屋↓
玄関はその家の顔。_b0320131_03022964.jpg
押入れに靴、二足は見えるでしょ?
まだ奥にもたくさんあるよ。ww
下駄箱は 私の断捨離次第だなぁ・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-13 00:00 | 玄関 | Comments(2)


お風呂にゆっくり浸かりたい。_b0320131_15140478.jpg
お風呂場も私が使う場所なので、まだマシな方だとは思います。
この家に引越してきた時から タイルの感じとか『古くさいな~』とは思ってた。
約14年住んでいるので 益々ボロっちい。
洗面器を立てかけるのは 母の影響です。
何度も言いますが、母は元々キレイ好き。
昔から お風呂場の黒カビに対して 口うるさい。
父か私が風呂から上がれば、窓を全開にしたがります。
というかします。
『なんで閉めておくんだ! カビが生えるじゃない!!』と風呂場の窓も入り口のドアも
脱衣所のドアまで全開。
カビが生えた所で お母さんが掃除するわけでもないくせによ。ww
お風呂にゆっくり浸かりたい。_b0320131_15164770.jpg
浴槽は追い焚き?が出来ず、お湯を溜めるだけ。
黒カビというより サビとか石鹸カス的なものかな。 とにかくボロイ!
浴槽はベコンベコンになってるし、タイルもかけてる。
まぁ 黒カビるんるんが全くいない!ってのは嘘になるけど。
お風呂にゆっくり浸かりたい。_b0320131_15403185.jpg
汚風呂あるあるの、シャンプーボトルが何本も出しっぱなし状態でもありません。
必要なものだけ!!
排水溝に 貞子もいません!!ww
お風呂から出る時に毎回私は自分で髪の毛を回収して捨てます。
お風呂にゆっくり浸かりたい。_b0320131_15472732.jpg
窓の観葉植物は私が置いたもの。
鉢が小さいな・・・暖かくなったら植替えてあげよう♪
バスマジックリンと カビキラーのボトルはあるが中身なし。ww
買っておこう。
水垢が気になった細々した物達(石鹸置きやカミソリ置き)椅子は
ハイター シュッシュッ!!
ハイター様様だ♡

この家に越してきてから 湯を溜めることは年に数回。
いつもシャワーで済ませています。
すぐ冷めるし、もったいないから。かと言って残り湯で洗濯はしないけど。

父が先日、たまには風呂に浸かりたくて 湯を溜め
母に『冷めないうちに入れば?』と言ったらしい。
父が風呂を掃除し、自分の後では きっと嫌がるだろうから
母に先に入るよう勧めたのだ。
『それでも入ってくれなかった・・・』と寂しそうな顔をして私にそう話した。

そんなこと お父さんに言わせんじゃねーよ!!!!!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-12 16:15 | 風呂場 | Comments(0)

間取り。

子供の頃、シルバニアファミリーで
ベッドはここ♪ ソファーはここ♪と遊ぶのが大好きでした。
不動産のチラシを見るのは今も好き。
色々と妄想します。ww

おしゃれなインテリアをされている方々の
内覧ブログを見るのも大好きです。
いつか自分もそうなりたい・・・
『家がキレイで料理上手な奥さん。家族みんな仲良しで幸せそうだな~』と思われたい。
そんな自分が
実家の汚部屋ブログを書くようになるなんて・・・

間取り。_b0320131_13225989.png
実家の全体像を描いてみました。
(ちょっと部屋の大きさとか ちぐはぐで、忠実ではないけど。家具は省略)
この方が分かりやすいだろうと思って。
楽し過ぎたっ!!もう夢中で描きました♡
今日は まだどこも汚片付けしてない!!(ダメじゃん)ww

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-12 13:25 | 実家間取り | Comments(0)

冷蔵庫。

母の様子がおかしくなってから
壊れて買い換えた家電のひとつ
冷蔵庫。
何が不満なのか、とにかくイライラ×②してる母。
そのイライラをぶつける場所がないのでしょう・・・(父とは衝突ばかりしてるけど。)
物に対してキツく当たる。
必要以上にドアを バーン!と閉めたり、物を ドーン!と置く。
まぁ分からなくもない。私も時々するさ。ww

父と私が一緒に選んだ冷蔵庫。
電気屋では小さく感じたのに、いざ家に入れてみると
『デカ過ぎた~』って事 あるよねっ、
あるある。ww

冷蔵庫。_b0320131_01411027.jpg
これが今では主流なのだろうか・・・一番上がパカッと両面開き。
こんなんばっか並んでいたので このタイプにしたんだけど
これは節電の為???
でも使いにくいわ!!
右だけを開く分にはまだイイの。
左を開けるとパッキン?それが邪魔をする。
両面開いた時には まず左を閉めてから右を閉めないとパッキン?がぶつかる。
もう一度写真↑を見てもらうと・・・
はい、ぶっ壊れてますよ。ww
やってくれるよね~
スライドする部分が割れてるので どうにもならず・・・
(テープで固定すると閉まらないんだよ)

冷蔵庫も私の管理下?にあるので、まだマシな方だとは思いますが記録として。
冷蔵庫。_b0320131_02124134.jpg
一番下の二段になってる冷凍庫。
父母、そして私も酒のみなので、氷がいっぱい!(冷蔵庫の製氷機?では足りないから)
冷凍出来る物は何でも冷凍しておく!!
だって腐らせて捨てるだけだから・・・
まだ実家に戻ってから買い物には行ってないので、いつもより少なめ。
冷蔵庫。_b0320131_02200049.jpg
野菜室(ここも二段)
汚部屋あるあるの、何だか分からなくなってしまった 原形の留めない
しなびた野菜はありません。ww
冷蔵庫。_b0320131_02251764.jpg
上段。
扉を開けて撮影。
引きの全体像が写せなかったので 合成。
扉左は私の完全管理化。(ドッグフードと おやつ。)
中央もこれと言って問題なし。
右扉の中央右。
細々した物(チューブ類とか)が ゴチャつき 倒れて折り重なっているのが私は嫌で嫌で、
以前箱を置きました。
これは母に褒められた!!ww
冷蔵庫。_b0320131_02310420.png
外せる場所は外し、洗えるものは洗い
磨き倒す!!

これにて一件落着♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-12 02:54 | 台所&ごはん | Comments(0)

賞味期限切れ。

父と買出しに行った食品(レトルトや乾物系)を入れる
えーっと、何て言うんだろ?
米びつの横のちょっとした収納!!
ここが
『物がいっぱいでゴチャゴチャだ』と文句だけは言う母。
そう言うなら自分で片付けろや!!
・・・は通用しないのであ~るw

以前からここも度々私が片付けてはいました。
『賞味期限の切れた物は捨てちゃって』
母がそう言った。
・・・言いました、言いましたね!!
今、【捨てろ】と私に言いましたね!!!!!!!
はいはい
やってやろうじゃないか。
そんなこんなで自分も汚部屋ブログを書き始めました。

いきなりアフター♪
賞味期限切れ。_b0320131_00483424.jpg
ビフォーがないのが残念!!
捨てた物を写してないのも残念だけど。
これが私の中の【大きなきっかけ】になった。

開封済みの、最後に使ったのはいつだか知らない粉もん達(小麦粉・片栗粉)は
賞味期限を見ずに捨て!!
気持ち悪いんだもん。
ウジャウジャいるよ・・・きっと目には見えないモノ達が。
無理無理無理。
とにかく今はリセット重視で!!
(麦茶は最近私が買ったばかりだからOK♪)

出るわ、出るわ
賞味期限切れの食品。

家にある食品を把握しておかなければ、結局お金を捨ててるのと同じ!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-12 01:24 | ダイニング | Comments(2)

断捨離。

掃除しながら写真を撮る。
撮り溜めた写真がいっぱいだ・・・
下書き保存で毎日ひとつの記事を更新してアクセス稼ぎ???
そんなもんしてられるか!
ランキングへの参加はたしかに汚片付けモチベーション上がるけど、
私には私の生活がある。
ちまちま保存してる場合ではない!

さてと。
次はどこを掃除してやろうか・・・
すっかり汚片付けの虜だ。ww

断捨離。_b0320131_22381045.jpg
ここにしよう♪

ここは私が使っていた部屋。
兄が家を離れてから、兄が使っていた玄関入ってすぐの部屋に移動しました。
今では犬部屋。贅沢~ww
あと父が家で書類の整理に使ったりする部屋になりました。
(仕事は自営なので請求書書き)

下の大きなチェスト(?)
これ、母がまだ元気だった頃に拾ってきたんですよ。ww
近所の人が捨てたやつ。
『ねぇ、いい物が捨ててあるんだけど』と言われ、夜一緒に拾いに行って私が使ってました。
母は物を大切にする人なんですね、
まぁこれは元々他人の物だけど。ww

部屋を移動した私は必要な物だけを移動して
捨てたくはない物をとりあえずここに入れて置く。・・・みたいな。
まずは右下からはじめよう!
断捨離。_b0320131_22471694.jpg
断捨離。_b0320131_22595947.jpg
汚部屋ブログの中で【売れそうな物は売りに行く】とよく見ました。
ゴミがお金に変わるのは、たしかにすんばらしい!!
でも う~~~ん。
私は行かないなっ!ってことで 捨て!!
PラダやFェンディーのポーチとか貰い物だけど、絶対にコピー品だし。ww
『懐かし~♪ 高校生の時に付き合ってた彼氏に貰ったお古のゲームボーイだ!』とか
思い出に浸っている場合でもない。ww
捨て捨て!!

チェスト中央の上段、黄色いカゴは犬のおもちゃ入れ。
左下、緑のBOXは選抜組(特に気に入って遊ぶ実家用おもちゃなので、キープ。)
私が実家から家に戻る時には黄色いカゴの横に緑のBOXを片付けて帰っています。
断捨離。_b0320131_23135861.jpg
遊ばないおもちゃは捨てよう。
犬服ハンガーもいらないや。

中央下段は全部捨て!!
アフター写真撮るの忘れたけど、スッカラカン。
今度からは家に戻る時に犬毛布とベッドを入れて帰ろうと思います。
左側は全て犬服とトイレシート。 ここは再確認しなくてもOK♪
断捨離。_b0320131_23210237.jpg
アイスノン・・・
冷凍庫が占領されるから夏が過ぎれば お払い箱。
台所には入れる場所がないので、このままとりあえずキープ。

汚部屋あるある。
断捨離。_b0320131_00035963.png
ゴミ箱が汚い!!
雑巾では間に合わないので洗いました。

それにしても・・・
よく見直すとゴミばっかだな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-11 23:35 | (父部屋) | Comments(0)

スパイみたいだ。

汚部屋ブログのビフォーアフター写真を見るのが好き。
それを自分でも撮り出すと
もう楽しくてしかたない!!
引きこもりの母は常に家にいるので(当たり前か、引きこもりなんだから・・・)
掃除をしながらコソコソと写真を撮る。
スパイみたいだ。ww

母は耳が遠い。
耳が遠いのは昔からで 年々ヒドくなっている。
これもどうにかしたい事のひとつ。
大きめの声で話かけても言葉が通じず私がイラついてしまうので、母も益々投げやりになり
会話はどんどん減っていった。
補聴器の話を何度も何度もしたことがある。
『関係ないでしょ、ほっといて!!』と キレる・・・
関係あんだよっ、迷惑するのは 周りの人間だから。
最近は筆談をしている。
お互いイラつかない。
悪口とかは聞こえんだよね、最強地獄耳。ww

私も使う場所から どんどん掃除を始めています。
母は自分の物に触れられるのを嫌うから・・・
スパイみたいだ。_b0320131_21404620.png
スパイみたいだ。_b0320131_21494749.png
キッチンハイターとマジックリンが好きだ!!大好きだ!!
これは買い足そう。
ジワジワ汚れが浮き上がる~
茶渋さよなら~
母が毎晩使ってるグラス。自分のだけ冷やしてるの。
他にもグラスはたくさんあるのに、絶対これ。
物への執着だな・・・
お気に入りの物は捨てないであげることにする。(とりあえずは)

天然由来成分?
そんなの ある程度キレイな家で使うものよ。
ごめんね、地球。ww

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-11 22:08 | 台所&ごはん | Comments(0)

父と私。

カテを分け、ブログ村にも登録した。
汚片付けモチベーションが上がっている。

父には『家を片付ける!!』と今日宣言した。
その方がやりやすい。
協力もしてくれるだろう。
母がこんな状態になるもっと前、
私は父と顔も合わさず口をきかない時代があった。
今思えば 思春期ってやつ。
きっと普通の子以上に私は父を困らせた。
お世話になってはいけない人に世話になったこともある・・・
やさぐれてたなぁ~ しみじみ。ww

兄が家を離れ、母は家事を放棄し引きこもりになってしまったので
私が実家に帰ってきた時は父と一緒にスーパーへ買出しに行く。
母は卵の相場ももう分からないだろう・・・

父とはよく会話をするようになった。
母の不満を言い合ったりとかね。ww
働き者で我慢強く、酒好きな父。
今年還暦だ。
長生きして欲しい。

もちろん母も・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村


by space-mocomoco | 2014-02-11 21:20 | Comments(0)