どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きのうは年内最後のデイサービスでした。

連絡帳
午前は積極的に体操へ参加されております。
早めに入浴を済まされ さっぱりとされる様子を見られております。
塗り絵では色を考えられ、しっかりと塗られております。
午後も塗り絵の続きを行われ集中されております。

9月から週一でデイに行けるようになり、少しは母と離れる時間ができて
本当に助かったw

母は母で、最初は食事も入浴も出来なかったけど
今はもう大丈夫♪
送迎でのおんぶも慣れたけど、太ってきたから重い!!!!!
退院してから かなり肥えたはずwww
引越しは2月になってしまったけど、一階になって
デイを増やせる日が楽しみだ♡
v(≧∀≦)v
がんばろう!

帰りには
職員さんに
(母)「ありがとうございました。よいお年を」と言っていた(゚ロ゚屮)屮
そういうところはあるのよねぇ・・・
私には文句しか言わないくせに!(苦笑)



今日は年内最後のリハビリ。

福祉用具さんもいらして
マットレスを柔らかめのものに交換してもらった。
(腰の部分だけ少し柔らかい。柔らか過ぎても×起き上がれないから。)
これでしばらく様子見。
ベッド自体は引越しに合わせて
連動機能のないものに変えることになった。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

ダイニングテーブルをバギーで2周。
(PTさんと私は1周だけさせるつもりが、母が自ら2周目を!!!!!)
PTさんがA君からKさんになり、

「こんな可愛らしい子 うちの母相手に大丈夫かな?」と
最初こそ私は思っていたけれどw、
PTさんが女性になり
母はマッサージを素直に受け入れ 暴言はなくなりました。
(大きな声を出すことはあるけど、バカとかクソとかは言わない◎
A君が悪いわけではない!A君元気かなぁ...。)
(*_ _)人 アリガトウゴザイマシタ❤

リハビリに合わせて マットレス交換があったので、
ケアマネKさんも顔を出してくれました。
会議後、リハビリを少しでも多く
積極的に取り入れてくれそうなデイサービスを探してくれていました!!
デイ職員さん、会議を忘れるからですよ~
しかも 他の利用者さんと母を勘違いして報告しちゃったからですよ、きっとね。
私的には、
最善を尽くすまで
ですので。(苦笑)
私の要望を聞き、助言をしてくれた訪看さん♡
それに応えてくださるケアマネさん♡
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

今日のリハビリで、今年の予定(母の。)は終わりました♪
来年は4日(木曜)のデイからです。
ブログ納めはまだしません!(...多分。飲んだ暮れなければw)


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-29 16:13 | ※デイサービス | Comments(2)
会議を忘れていて、遅れて到着したデイ職員さんw
母のデイでの様子を
「お食事も全量召し上がられて 入浴も出来るようになりました。
ベッドに横になることもなく、一日座って過ごされています。
(↑ここまではデイの連絡帳で知っていました。)
施設に到着すると車椅子から手引きで歩いて下さり
椅子に座って過ごされています。」
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
私とPTさんビックリ★
手引きで歩くの?!
まぁ出来ないことはないだろうけど・・・
PTのA君ともバギーなしの手引きで歩かせたことはあるが
大騒ぎで、数回でやめたというのに(苦笑)
家での訪問リハビリとは えらい違いだな~と。
家だとワガママになってしまうけれど、外へ出て 人目に触れることで
母の気持ちが少しは変わってるんだな♪と思いました。
・・・その時は!

きのうのリハビリで
(PTさん)「あの・・・きのうの会議でのデイからの報告なんですが、
間違っていたそうなんです。
○○さん(母)ではなく、他の利用者さんの話だったみたいで・・・。」
(私)「だよねー!!
おかしいな~と思ったもんね、まさか手引きで歩くなんてさ。ないない!(苦笑)」
利用者は母だけではないので 間違えることもあるだろう。
でも残念だわ・・・ぬか喜び。
ケアマネKさん怒ってないかなぁ?
こわ~い。www

福祉用具さんが
「ベッドの足元を上げたりしますか?」と。
b0320131_15192956.png
(今は連動で足元と頭が上がるようになってる↑)
横になって寝てるだけより、座っている感じになって
体勢も楽そうなのですが
でも、全然使ってませーん!w
(ベッド全体の高さと頭(上半身)の部分しか使ってない。)

また床ずれ(腰)の兆しが・・・。
(訪看さんでのシャワー浴で気づいた。)
ずっと横になっているよりも この体勢↑の方がいいとのことで
きのうのリハビリ後からやってます。
今日も私がやってみたけど、
(母)「何すんのよ!!」とか言われてイラついたので
やっぱりこれ 続かないと思うwww
連動機能をなくせば ベッドのレンタル代が少し安くなるんだけど、
とりあえずは マットレスを床ずれ防止用(値段上がる)に
金曜のリハ時間に合わせて変えることになります。

めんどくさ。
寝てばっかだからじゃねーか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
デイが増えれば きっと変わるよね~
と思って、
今がんばることにする!!

明日はデイ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-27 16:20 | ※リハビリ
きのうは訪看さんのシャワー浴と
その後担当者さんが集まり会議でした。
夕方からの会議に合わせて、シャワー浴の時間を遅らせました。

母にシャワーの時間を伝えると
ブツブツ文句言ってる。
・・・全部全部お前の為に動いてんだよ!!
(母)「バカ!」とか
どの口が言ってやがる。黙っとけ。
クリスマスだっつーのに胸糞悪い。

動きも悪かった×
バギーを押して歩き 脱衣所へつく間に
(母)「椅子!!」と騒ぎ、自分の足で立つ気もなく
後ろから支える看護師さんに寄りかかる。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
シャワー後も廊下まで出れず
脱衣所に車椅子を乗り入れた。
・・・土日ダラダラ寝てっからだろーが!!



訪看さん・ケアマネさん・PTさん・福祉用具さん・デイ職員さんが集まり会議
b0320131_12054475.jpg
デイの職員さんが時間になってもいらっしゃらないので
ケアマネさんが電話してみると、
忘れていたらしい・・・(゚ロ゚屮)屮
(ケアマネKさん)「先に始めます!!(ピシャリ)」
ヤッベー。Kさん怒らすと怖いよ?w

お母様が退院されてからの この一年。
娘さんは本当によく頑張りましたね。
と言われて
泣きそうだった・・・
そして嬉しかった。
・゜・(PД`q。)・゜・

もう一年かぁ・・・
長かったようで あっという間だったとはコレなんだな。
自分で言うのもおかしいけど、この一年 必死だったな~私 σ("ε";)(苦笑)

介護保険を申請することが出来、ケアマネさんがついて、
たくさんの方にサポートしていただき
今、何とか生活出来ていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになった♡
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

リハビリを取り入れてくれるデイサービスの話はしましたが、
PTさんがついて キッチリやれる時間は どこも20分ほどしかないらしい・・・。
母のご機嫌をとってる間に、20分なんてすぐ終わってしまうわな。
通所型の機能訓練施設(自宅の目の前にもあるんです)は
ある程度動ける人が これ以上の身体機能が落ちないようにと
行くものらしい・・・そして短時間利用。
(確かに人の出入りは多いけど、車椅子の人なんて ひとりも見ないや...)
ってなると、
やっぱり来年は デイサービスを増やすことになると思います!!
現状 デイの時間帯、母は起きて過ごしているとの報告があり
(家だとベッド上で ただただゴロゴロしてるだけ~。見てる私はイライラする!)
デイに行くだけでも、それだけでリハビリになっているはずなので!!!!!
(って思うことにする!!メリハリなんだよ、メリハリ!!
デイは一ヵ所だけの利用じゃなきゃダメ!ってわけではないので、
私は検討して相談して ガツガツ言うつもりw)

引越し先で 訪看さんによるシャワー浴が出来るかどうかは
部屋を見てから判断するしかないので、
来年1月もとりあえずは現状維持!!
引越しして、生活が落ち着いてきたら
「ショートを視野に入れて 娘さんの負担軽減を!!!!!」と
とにかく明るい看護師Sさん♡
それにケアマネさんも同意。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

さすがに(?!)
一年前の必死さはもうありませんがwww、
共倒れしたら それこそ終わりだから!!!!!
(↑いつも自分に言い聞かせている。)
力を入れ過ぎずに、
これからもやることはやります。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-26 16:34 | ※訪問看護
デイサービス前にトイレ介助。
面倒で行きたくないからだろう、母はグズグズしていた。
(たとえ泣き叫んでも行かせるけど!)
ベストを着せて、ウインドブレーカーは
(母)「これいらない!」と言うけど無理矢理着せる。
デイの車を待つ間 寒いんだから!!

新しいルームシューズ
かかとがリブになっているので履かせやすかった! Σd(ゝ∀・)☆
足が大きめで甲高の母。伸びるので、これなら窮屈ではないと思う◎
マジックテープ靴だと、おんぶの時に脱げたりしてたけど
フィットしてるから脱げない♪
デイの職員さん すぐに気づかれて、
「いいですね!暖かそうですし♪」と言ってくれた♡

連絡帳
午前は積極的に塗り絵を行われ集中されながら丁寧に色を塗られております。
午後は入浴を済まされ、さっぱりとされる様子を見られております。
今日は何の日、歌唱へ参加され楽しまれました。

職員さん、これといって書くこともないだろうに・・・
m(。_。;))m
塗り絵ばっかりやっとるな!!
協調性ないからねぇ・・・(*´Д`)=3(苦笑)
まぁ お風呂は入ってきたので
朝イチ声掛け作戦じゃなくても、入浴している様子が分かって安心した♪)
よしよし。



今日はリハビリ

PTさんから母へ クリスマスカード☆
b0320131_15465044.png
受け取った本人は
?????
だったけれど(苦笑)
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。
母部屋に飾りました♪

リハビリは・・・
(母)「もういい!!」「やだ!!」を連発。
慣れて、完全にPTさんをナメ始めたな こりゃ・・・。

PTさんに直接 私からは言い出しにくかったけれど・・・
来週25日の担当者会議を前にして、
「引越しして生活が落ち着いたら、リハビリをやってくれるデイを考えている」とお伝えした。

感謝の気持ちしかない。
だからこそ、
先に言えて良かったと思う。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-22 17:07 | ※デイサービス

冬物

「母に何を着せればいいのか・・・分からーん!」

でしたが、
コメントも頂きましたし、ケアマネさんも訪看さんも
「着替えやお洗濯も 娘さんがやることが多いんだろうから
娘さんの好きなものでいいのよ♪」と言ってくれました☆
母は重ね着を面倒がりますが、さすがにロンTだけでは寒かろう・・・。
(家ではほぼベッドの中だけどね...(苦笑)デイサービスにはもこもこベストと、
「これいらない!」っていつも言われるけど
ウインドブレーカー(父のw)を羽織らせています。)
b0320131_15141468.jpg
暖かそうなスヌーピーを発見して買っちゃった♡
(バカのひとつ覚えwww だって好きなんだも~ん、スヌーピー❤)
デイには、入院中 看護師さんに教えていただき病院の売店で購入した

これを履かせていますが、
今の時期 厚手の靴下も履かせているものだから・・・何だか窮屈そうで。
介護用ではありませんが、暖かそうなの買ってみました。
一応すべり止めはついてるけど、どうせ歩かないしね・・・
(認めたくはないけどなっ!!)
明日のデイで履かせてみます。



今日は待ちに待ったw粗大ゴミの日♡
ゴミ出しは父が一緒にやってくれました♪
(*_ _)人 アリガトウ。
b0320131_15541838.jpg
燃えるゴミも出して、
自室押入れの天袋と上段は空っぽになりました♪♫♪
(エアコンは粗大ゴミではなく、リサイクルゴミ)
(下段は扇風機(捨てない2台)やら 捨て待ち粗大ゴミでゴチャついていますが...。苦笑)

母方の祖母が買ってくれた
雛人形と、ダイニングにずっと置いてあった日本人形も今回手放しました。
(お内裏様とお雛様だけでも残そうかな?と正直最後まで悩みました。
それでも 私は飾らないんだろうな...と思ったから。
おばぁちゃん ありがとう♡忘れないよ!)

顔のあるモノを捨てることに、日本人として(?)抵抗があるわけで・・・
回収してくださる方にも申し訳なく感じ、
(仕事だし慣れていらっしゃるとは思うけど)
ガラスケースを新聞で覆って出しました。

今朝父から聞きましたが、人形だけが抜かれていたようです。
Σ(・ω・ノ)ノ!
驚きましたが、どうぞ可愛がってあげて下さい。
全て回収されたゴミ置き場を見て、私は気持ちがスッキリしました!
前に進むしかありません。


明日はデイサービス♪


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-20 16:33 | ※母のこと

明日は粗大ゴミの日!!

リハビリ前のトイレ介助で
(母)「フンッ。偉そうに」って言われた、また。
あーーーウザ。

でも今日はいいや!
朝からいっぱいシャンシャン見れて癒されたから(♥∀♥)
怒るのはやめた。
バカバカしい。
シャンシャンに感謝しろよ!!(苦笑)
かわいい♡



リハビリは
まぁいつも通り。

PTさんが用意してくれたボールを浮かす笛、5秒出来てた。
だんだん息を吐く力はついてきてるけど、いまだに痰はうまく出せてない・・・。
最後にバギーで2周して終わり。
b0320131_14001355.png
トイレ介助では、こちらが手を貸すまでグズグズ~ウダウダ~しているくせに
リハビリ終わりのベッドに戻る動作だけは
勝手にひとりでやってる↑
ヾ(´Д`;●) ォィォィ



明日は普通ゴミ&今年最後の粗大ゴミ&小物金属ゴミの日!!
ヨッシャ~
捨てるぞ!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-19 14:37 | ※リハビリ

今日は

訪問看護 シャワー浴

引越しは工事のため、2月に延期になったことを報告すると
(看護師Sさん)「ヤッタじゃな~い♪!!」と喜んでくださる とにかく明るいSさん♡w

実は、引越し先がユニットバスでした。
(バストイレ。その間にある 洗面台前の洗い場は少し広めだったけれど。)
そこを全て取り外し
洗面台はなくなりますが、壁を造り そこが洗濯機置き場&脱衣所になります。
(洗濯機はベランダ置きでした。)
(私が)引っかかっていた その2ヵ所が解決することになりました☆
(父的には どちらも別にどうでもよかったらしいけど。苦笑)

浴室内の広さは 今よりどうしても狭くなると思われ・・・
(Sさん)「見てからじゃないと分からないけど、(引越し先でのシャワー浴が)無理そうなら
デイを増やしてお願いしちゃえば?
・・・少し寂しいですけどね(笑)」と。
今まで散々試行錯誤を繰り返してきた
脱衣所での動作や、浴室での動きですからね・・・。
「今日はお母さんの動きがいい!」と何度も
一緒に喜んでくれたり、根気強くお付き合いしていだたきましたので♡
(/_<。)ビェェン

それでも毎週一回だった訪看を隔週にして、時間を短縮しちゃえば
(Sさん)「それで娘さんの自由な時間が少しでも増えれば何よりよ!!」と
(うちは訪問診療なので、現状を把握してもらうためには訪看さんは必要。)
言ってくださった。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

とにかく。
今年は もう決まってることはやる!!
b0320131_15563346.jpg
シャワー浴中にベッドメイク。
電気ひざ掛けの上からタオルケット!!

明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-18 16:59 | ※訪問看護
きのうはデイサービスでした。

2月に引越しすることをお話すると、
デイの職員さん とても驚き、目をキラキラ☆してw
「実は 新しい施設を来年2月に新規オープンすることになりまして、
私はそこの管理者に異動になります。」

Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょうどいいタイミングじゃないですか!!!!!w

おんぶでの送迎はこの男性職員さん(ここでも管理者さん)にしか無理そうだということで、
異動になってからも うちに通うつもりでいて下さったらしい。
「他の職員は何も変わらないので安心してくださいね」と。
人見知りで拒絶反応が強過ぎる母。
ようやく慣れてきたデイサービス。
来年からも安心してお願いできそうです。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

連絡帳
ラジオ体操をされたあと、塗り絵に取り組まれております。
冬至の絵でかぼちゃとゆずに色を塗られました。昼食は全量召し上がっております。
午後からは雑誌を読んだり塗り絵の続きをしたりとしながら過ごされました。
歌唱では歌集を眺めながら皆が歌っているのをご覧になっていました。
b0320131_11270642.png
今捨てても生活に支障の出ない粗大ゴミを
(食器棚やダイニングテーブルは今なくなると困るw)
先に申請して出そうと思います。



今日はリハビリ

ストレッチして、嫌々ピロピロしてw、
今日はPTさんが輪投げを持ってきてくれたけど
(私が作ったやつは引越しが決まって即行捨てたwww)
全然やろうとしない・・・。
PTさん困っていたので、私が母の車椅子の横にひざまずき お手本を見せた。
投げるんじゃなくてPTさんの手から輪を取るだけです。
母も嫌々2回ほどやってくれましたが、腕や体を前に伸ばすための運動なので
母が手を伸ばすとPTさんが輪を遠ざける。
当然のこと。何も悪くありません。
バカにされたとでも思ったのか?、完全にふて腐れる母。
・・・ったく面倒くせーヤツ。

(母)「もういい。くだらない。」
しまいには
「お前がやればいいじゃん。イライラする!」とか言うので
ぶん殴りたい気分だった。
(しないけど。PTさん居てくれてありがとうだわ。w)
その後ボールに切り替えても、完全にへそを曲げた母は拒否×

PTのKさんにも慣れて、母はなめている。
これではPTのA君の時と一緒。
こうなったから歩かせるだけになっちゃったんだもんな・・・。

最後にバギーで2周して終わり。
とっととベッドに戻り(この動作だけは上手。苦笑)横になる母。

まぁいい。
そうやっていられるのも今のうち!!
引越しして、生活が落ち着けば
リハビリを取り入れてくれるデイに出すつもりでいるからw


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-15 14:08 | ※デイサービス | Comments(2)

年内最後の訪問診療

今日は訪問診療

(私)「来年2月に引っ越します」とお話し、
(先生)「どんな所なの?・・・何階?」
(私)「もちろん一階です!!!!!」
(先生)「そうだよね~(苦笑) 見つかってよかったですね!」

先生と看護師さんから
「お母様の状態はずっと安定されていますしね。
デイサービスにも慣れて楽しそうに過ごされているご様子
(母部屋に貼ってある写真や塗り絵を見て)なので、
デイの日を増やして
娘さんの負担が少しでも軽くなればと私達も思います。
インフルエンザが流行っているので 気をつけてくださいね!
それでは よいお年を。」と。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマシタ。ヨイ オ年ヲ。

年内最後の訪問診療でした。



最初、1月に引越しが決まった時は
あれやこれやと
夜ベッドの中で考えてしまって なかなか寝つけませんでしたが・・・
猶予が出来たので♡
ゆっくりと、でも着実に片付けたいと思います!!!!!
b0320131_14225510.jpg
↑残して運び出すモノと、捨てるモノ↑
(・・・デイサービス用の車椅子で仕切ってるwww)
(慌てて一度に捨てずに、徐々に捨てることにしました。)


明日はデイサービスです。
引越しのこと、デイの職員さんが一番喜んでくださると思う♪
おんぶからの開放だもん♪・・・まだ先の話ですけどw
(ここ最近、ずいぶんと母の肉付きがよくなってきてたからなぁ~。苦笑)
楽しみ!w


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-13 15:25 | ※訪問診療

引越し延期

今日はリハビリ

PTさんの顔を見て
(母)「えーーーー」
えー、じゃねーよ!!(苦笑)

まぁいつも通りのことして終了。
しばらくするとスヤスヤ気持ち良さそうに寝とるわ・・・。
(*´Д`)=3



さてさて、片付けますか!
明日はゴミの日!!
イェイ!イェイ!w

年内中に出せる粗大ゴミを捨てたいけど、申請する前にまず
捨てる準備がいるわけで・・・。

兄が取り付けた自室部屋の窓用エアコン。
(ここ元は兄が使っていた部屋)

「私が取り付けたわけじゃないから外し方なんて知らないよ!!」
ひとりキレ気味で適当にいじってみたら
b0320131_14035271.jpg
外せちゃったぜ!wwwwww
よしよし。


今の実家マンションの不動産屋さんにも連絡が終わり、日割り計算をしてもらって、
必要書類を用意し、今日は新しい不動産屋さんと いざ本契約☆のところまでいきましたが・・・
(実際店まで行ったのさ。)
(不動産屋さん)「あ”、今お電話したのですが・・・あの~」と。

室内クリーニングと設備点検で業者さんが入ってみたところ
お風呂の排水管がもうダメになっていたらしい・・・。
(排水が上手くできずにチョロチョロ。高圧洗浄もかけられない。)

で!!

「騙し騙し使っていただくわけにもいきませんので」ということで
(何かあってからでは、面倒になるのは大家さんと不動産屋さんも一緒ですから)
全部交換することになっちゃいました!!!!!!!
(゚ロ゚屮)屮
配管だけではなく、まるっと全部(風呂もトイレも)交換です。

いやぁ~ビックリ。
でもこれって・・・ラッキーじゃな~い?!♡
予定は狂うけどw、新品にしてもらえるんだから♪
家賃は変わりません!!(←コレ一番重要★w)
むしろ
ありがとうございます!!喜んで!!
(思わず私 言っちゃったよw)

今のマンションの不動産屋さんにも即行連絡し、延長。
引越し(2月の中旬)まで住み続けられます!
(よかった~。両親住む場所なくなるところだったかもしれないから。苦笑)

引越し準備の猶予もできたし、
うちは母のこともあるので・・・
これで良かったと思う!!うんうん。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



[PR]
by space-mocomoco | 2017-12-12 16:40 | ※リハビリ