人気ブログランキング |

どうしちゃったんだよ、お母さん。

caremoco.exblog.jp

拗らせ実母62歳 近居娘の日記

<   2017年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まずは

今日は訪看さん

ケアマネKさんの事業所にお電話したけど、今日は研修でいらっしゃらなかった。

看護師Sさんに引越しのことをお話すると喜んでくれた♪
25日の定例会議の時点で鍵を受け取っていれば
引越し先の部屋を見ていただく予定。
(今のマンションは 来年1月の10日に明け渡し!)
訪看でのシャワー浴を続けるか、それとも 気軽にデイへ送り出せるようになるんだから
デイを増やして
シャワーはデイでお願いしちゃうか、
デイを週に何回にするか、
一週間のバランスを考えて
ケアプランは最初から組み直しになると思う。

(私)「リハビリも取り入れてくれるデイはありますかね?」
(Sさん)「あるわよ、あるある。」
(私)「今はケアマネさんの所のリハさん(PT)を頼んでいるので
言いにくいとは思ってるんですが・・・」
(Sさん)「いいのよ~そんなこと。私からも今度の集まりで伝えるからね。」

Sさんとのおしゃべりに夢中になっていたらw、これからシャワーだってのに
ベッドへ横になろうとする母
Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!
ダメダメwww

動きは悪いけど
バギーで脱衣所まで行けた。
爪も切ってもらって終わり。



実家は絶賛とっ散かり中!!(苦笑)
早くきてくれ、ごみの日!w

まだ不要なモノを捨ててもいないし、引越してもいないのに
父が「あれも買う。これも買う。」とか言ってる・・・。
ダイニングテーブル一式と食器棚は買う気満々。
テーブルは古くてギシギシいうし、椅子が何せ酷いwwwww

今は二脚しか置いてないけど(残り二脚は押入れw)
これはねぇ・・・もうさすがにやめようか(苦笑)
背の高い食器棚もいらないと私も思う。

きのうは
(父)「ガス台も買う?」とか言いだす。
もう 簡単に買う買う言わないで!!!!!
まずは捨ててから!!!!!
ガス台なんていらん!
今のでいい。使うのも掃除するのも私だ!
家帰って彼にグチると
(彼)「買わせてあげればいいじゃん。お前のために買ってあげようとしてるのに。」
・・・捨てるのも私なんだよ!!
(理不尽にキレられる彼w ごめん。)

粗大ゴミも 今年中に申請できるモノはして出したい!!


明日はリハビリです。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-11 17:02 | ※訪問看護

ヨッシャ!!

内見時に、母は車椅子で介護が必要な状態であることはお話した。
介護ベッドを部屋に入れたいということも 不動産屋さんから大家さんへ。
(介護ベッドの搬入を福祉用具の業者さんにお願いはできないかと、
週明けケアマネさんに相談してみる。)

今日不動産屋さんから連絡があり、審査は無事に通った♪
お正月休みを利用して引っ越せるようにと
不動産屋さんも動いてくれている。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス。

審査が通り、必要書類を用意して、払うもの納めれば鍵は渡してもらえる。
一年ちょっと前 自分の引越しを経験しているのに
なんかもうすっかり忘れちゃってw、頭の中がグルグル混乱している。
。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
でも ひとつひとつやっていくしかない!!
ヨッシャ!!

とりあえず
片付けからはじてみよう。
あんなにオラオラ捨てまくったはずなのにw、いざ実家の引越しが現実化しようとしている今
(私)「あれもいらん!これもいらん!これは何で取っておいたんだ?」と感じてしまう(苦笑)
別になくてもよかったと思うモノを
新しい部屋に運び込みたくないからだと思う。
それもチャンス☆
b0320131_15002550.jpg
ちょこっと見直したら(自室押入れとダイニングの納戸・食器棚)
もう部屋の一角がゴミ捨て場みたいになってきたwwwww
(↑全部捨てるわけではないけど。父のゴルフバッグとか。)
母のリハパン&尿とりパッド箱買いのダンボール 引越しに使えるw

明日は訪看さん。
片付けも頑張る!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-10 15:57

内見☆決めます!

珍しく父が土日休みだと きのう聞いたので、
(私)「よっしゃ!内見行こう!!」
私が目星をつけていた部屋の内見予約をして
今日父と一緒に行ってきました。

持ち家派の彼(今は賃貸ですけど。)が
「中古マンションでいいんだから買えばいい。
親父さんならまだ買える。払えなくなったら俺が払ってやるから!」とか言い出しましたが、
話がぶっ飛びすぎでしょ~(苦笑)
ヾ(´Д`;●) ォィォィ
その気持ちだけ受け取っておきます♡w

話し合いのあと、
(父)「お前(私)が少しでも楽になるなら それでいい。」と言ってくれるようになりましたが
引越し~?面倒くせぇな感は まだまだ滲み出ていました(苦笑)
でもそこは 私お得意の(?)見て見ぬふり!!wwwww
父の重い重い腰を上げさせるためです。

内見した部屋は
今の実家からすぐ近所!実家の玄関先から建物が見えますw
愛犬と散歩しながら近所をめっちゃ探したんです。
(空いてる部屋を見つけては、写真を撮ってネットで検索&検討。執念!!!!!w)
通りが一本変わるだけなので、私の家からの距離はほとんど変わりません♪
でも 近ければそれでいいってものではないので、
探しては悩み×②、妄想してw
ここでしょ!!!!!やっぱりここしかないでしょ!!!!!
と私が思った部屋です。

まだまだ乗り気ではなさそうな父でしたが、いざ部屋を見てみると
・・・気に入った様子!!
(さすがは親子っつーかw、
まぁ 今より圧倒的にキレイな部屋見ちゃうとね~そりゃあイイに決まってるんだけどw)
外観も、父の言う みすぼらしさはないので合格○だったらしく、
一階ですが
日当たりも見晴らしもいい
(南向き。目の前に建物なし。部屋からは木の緑が見える。)
角部屋
(父が一番気にかけていたのは
母が夜中に起きては声を出してしまう
(母が父を呼んで対応するまでずっと。注意してやめるように言っても無駄らしい。)ので
ご近所への騒音問題・・・。
日中でもイライラしてしまい、つい声を荒げてしまうことは私にだってあるし・・・。)

(父)「静かだね!!」
(通り一本違うだけでとっても静か!)
3LDKから2DKにはなりますが、夫婦2人なら充分◎
家賃は今より、駐車場代を入れてもグッ!と節約できます♪
古くて汚くなってしまった部屋に いつまでも住み続けるなんて・・・
もったいない!と思ってくれたのか?!どうかは知りませんがw、
(父)「いいんじゃない♪俺の部屋はこっちだな!(和室)」とか言い出しw、
そのまま不動産屋さんへ行き
とりあえずサイン!
来年一月の上旬には引っ越せます!!
v(≧∀≦)v

ヤバ~イ♡www
面倒なことは山積みだけど・・・
現状を打破★するためには
やるしかないっしょーーー!!!!!!!!!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-09 15:46 | ※母のこと
おととい、引越しや今後について話をしたいので
仕事帰りの父をうちに強制連行w
実家だと私は感情的になってしまいそうなので
間に彼というワンクッションを挟むwww

まぁ結局のところ・・・
やっぱり面倒くせーんだわな、父は。
(*´Д`)=3
別に今のままでもよくね?!みたいな。
(今はこれでいっぱいいっぱいってのもあるかも。)

なんとかなるさ精神はいいと思うのよ、私も。
でもさ
今動こうと思えば動ける時に動かず、どうにもこうにもいかなくなってからでは遅くね?
なんとかなるさってさ、そういうことじゃなくね?!
ツケは必ず回ってくるんだから。

男が2人集まれば
仕事の話になっちゃうわけで・・・
「ちーがーうーだーろー、違うだろ!!」って私ひとり心の中で悶々としたけど(苦笑)、
諦めたわけではない。
諦めない!!私はしつこいんだ!!w

持ち家を買わなかった選択は親がしたこと。
(父)「今のマンションから あまりにもみすぼらしい所に越すのはなぁ・・・」とか
そういうことだけは主張してくるのよね~まったく男ってヤツは!
p(`ε´q)ブーブー
私は何も みすぼらしい所に引っ越せとは言ってませんから!!
ライフスタイルの変化に合わせて
見直しだっつーの。

まぁ 焦らず、でも着実に進めたいと私は思っている。



きのうのデイサービス。

トイレ介助して、車椅子に移そうとすると
(母)「これじゃなくて あっちがいい!」とブーブー言い出す。
これとはデイに乗っていくレンタルの小さめ車椅子。
訪看さんのシャワー浴でも利用してる。家の廊下狭いから。
あっちは購入した大きめ車椅子。普段家の中では大きめの車椅子。)
(私)「デイサービスに行くには こっち!」
(母)「何で?! これは小さくて身動きがとれない!」
(私)「大きいのは重くて、私ひとりで階段下ろすのは無理だから!」

母をデイに送り出す前に
ギスギスするのって・・・疲れる。
やっぱり引越しでしょ~、引越しなのよ!!
(しつこいwww)

連絡帳
本日はクリスマスの壁面飾りに使用する塗り絵をお手伝いしていただきました。
昼食時は むせ込みが多くきかれております。
おかずは半量程度しか召し上がれませんでした。
その後は特にお変わりなく過ごされております。

むせ込みは いつものことなので。
おかずが母好みではなかったのでしょう(苦笑)

ちゃんとシャワー浴して帰ってきた。
よしよし。



b0320131_12024755.png
母の退院前に準備して、一年敷きっぱなしなタイルカーペットを
剥がしてみると
下がジャリジャリ~。
(_□_;)
(上は掃除機かけてるけど。)
見てしまったからには気になるし、丁度いい時期なので
大掃除じゃ!
とりあえず半分。
(重いし全部干す場所ない×)
熱いシャワーをかけつつブラシで擦ると汚い水が!!
濃い目の色選んどいて正解だった(苦笑)
また元通り敷きなおすかは考えとく。
ベッドの下だけでいっかな~?とか今は思ってる。
(だって引越しを(私は)視野に入れてるから!!←しつこいwww)



今日はリハビリ

PTさんが 笛でボールを浮かすヤツ(名前?知らないw)を用意してきてくれた。
ピロピロ笛は強く一瞬。
これはまぁまぁ出来るようになったので、今度は弱くてもいいから
長く息を吐くリハビリにと。

嫌がる母の口元に私が笛を持っていき、
(こういうことは私が引き受ける!)
ちょっと出来ただけで とても喜んでくれるPTさん。
母も笑顔を見せてくれた。
(*_ _)人 アリガトウゴザイマス♡
バギーでは途中休みながらでも、しっかりと3周した。
よしよし。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-08 16:16 | ※デイサービス | Comments(0)

うん●まみれ

ズボンとリハパンを下げて
母のロンTの裾を引っぱりお尻をポータブルトイレの上に誘導。
(母の両手はベッドサイドのL字手すりを握りしめているので
他に引っ張るところはない。後ろから腰を持つ?嫌だね。)
長めの裾だとビシャビシャになったりするので たくし上げて座らす。
パッドにうん●爆弾が出ていたので、私は雑巾を用意しに行く。
戻ってくると
母の手にうん●が!!ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ついに うん●を手でこねくり回すようになってしまったのか・・・と思ったら、
(いつか呆けてうん●団子とか作り出したら 私耐えられる自信ねーわ。)
ポータブルの手すりにうん●もりもり。
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
お尻を手すりに擦っていたのね・・・
余計な仕事を増やしてしまった自分を恨む(苦笑)
(うん●うん●言い過ぎwww)

ポータブルに座らす時はサイドの手すりをはね上げること!!

母の手を拭いて着替えさせると
メソメソ泣く。で、すぐに泣き止むw
・゜・(PД`q。)・゜・
泣きたいのは私の方だから。
もう飽きたからそれ。

まだ立てるだけいいけど、立ったら立ったまま。
位置とか自分で確認して調整してよ、何のためにリハビリしてんだマジで。

きのうのリハビリ
b0320131_14390615.jpg
まぁ・・・いつも通り。

25日に定例会議
(うちに看護師さんやデイの職員さん、ケアマネさんたちが集まり
今後の打ち合わせ)
クリスマスだけどね・・・関係ねーから(苦笑)

来年はデイを増やしてショートも利用したい。
訪問リハじゃなくて、リハビリを取り入れてくれるデイサービスがいい。
(今のデイはそれはそれでいい。せっかく慣れたし。)
うちでリハビリの時間(40分間)だけ何とかやり過ごして、その後ゴロゴロしてちゃ
意味がない。
一日のリズムを整えたい。
(昼間好きな時に寝てっから夜中に父を起こす。)

引越しなんだよなぁーーー。
部屋探しはしてる。
ああしたい、こうしたいって思ってても
エレベーターなしの三階に住んでる限り無理×
このままじゃ共倒れする。
こんな生活いつまでも続けていられない。
面倒くさいって言ってるだけじゃ何も変わらない。

やってやる!!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-06 15:41 | ※リハビリ

消耗品

今日は訪看さん シャワー浴

いつも明るい看護師Sさん♡
母もすっかり慣れた様子で
今日はSさんに煎餅をすすめw、バイタルチェックでは
(母)「暗くて見えないわね」と部屋の電気をつけてあげたりしていた。
よしよし。

来週Sさんはお子さんの行事があり、いつもの時間には来られない(早上がりする)とのことで
訪問看護をお願いする時間帯を午前中に早めることにした。
慣れたSさんが来てくれるなら そっちの方が母にはいいだろう。

土日明けで母の動きは悪いが、無事にバギーを押して脱衣所まで。
よしよし。

髪を乾かし上を着せ、ズボンとリハパンを引き上げるのは
母がベッドの手すりを持って立ち上がった時!
Sさんと私とで パパッと。

(私)「母が何度も起き上がるので横漏れしちゃうんです。
動いてくれるのはいいんですけど・・・。
ボクサーパンツみたいなパッドとかあればいいんですけどねぇ。」
(Sさん)「それ凄~い!! 娘さん特許取れるわよ!(笑)
ほんと何でないんだろうね?
実際に使ってみたり、介護を経験しないと分からないことよね。
男性はクルッ!と包んじゃえばいいんだけどさ!!(笑)」

・・・クルッ!と尿とりパッドに包まれた姿を想像してしまったわwwwww
お父さんはやめてよね!
お願い。お願いしますよ。
やりたくない。見たくないですからね!w

サイドギャザーじゃ足りない。
動いてしまうから・・・
動いてくれるのはいいんだけど。

いつものコレ
押入れ在庫は残り2袋。
リハパンはまだ売るほどある(苦笑)

これはこれで最高なんだけど、
(私)「あ~、もうちょいイケた(もう一回ぐらいは吸収できた)でしょ~」ってことがある。
貧乏くさいけど・・・毎日のことだから。
もったいないと思ってしまう。

ベッドが水没する前に母が自己申告(?w)してくれるなら

コレなんだけどな~。
デイに持っていくのは これくらいでOKだと思う。
360枚!!安い!!

問題は在宅時。
てかほぼ在宅だし・・・。
マメに交換したい気持ちは山々ですけど
実際は無理~。
無理×無理×
本人からの自己申告も怪しい(面倒がって言わない)し、
毎度毎度相手していられないってのが現実。

う"~ん

間を取って(?)
今回はコレにしてみた!
使い分けてみて、それからまた考えよ。


明日はリハビリ!


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-04 17:00 | ※訪問看護
きのうのデイサービス

連絡帳
午前中はラジオ体操をされてから、製作でクリスマスツリー作りをされております。
職員と一緒に行っております。
昼食後は塗り絵に取り組まれ 力強く色を塗られておられました。
お昼のおそばはお好きなようで、あっという間に完食されていました。

入浴もちゃんとしてきた。
もう デイ=入浴とインプットされたようだな♪
よしよし。

そば好きよねぇw、てか 麺類がとにかく好き。
箸はまだ使えるので、米より麺は食べやすいのだろう。
おかずと一緒に白米って考えはもうないっぽい・・・
(炊き込みご飯やチャーハン等 味つきは好き。それをおにぎりにするとパクパク食べる。)
簡単に食べれてお腹いっぱい! それが母の食事って感じ。
一番好きなのはそうめん!!
安定のそうめん♡
(困った時のそうめん。助かるw)
きのうは夕食にナポリタンを作ったので、麺かぶりしてしまったけどね(苦笑)
b0320131_12213275.jpg
スノードームだって☆
バッグから出し母に見せて、テレビ台に飾ってあげた。
(母)「かわいいわよね♡」と喜んでいた。
あと デイサービスの名前入りカレンダー。
(普通のカレンダーだけど、デイサービスの名前入り。微妙~www
これからあっちこちでカレンダーを貰う時期ですね。苦笑)



今日はリハビリ

PTさんが到着し、布団を引っぱがすwと
(母)「寒い!」と言うので
ベストを着せて靴下も。
寒がりのくせに重ね着も靴下も嫌がる人。
介護ベッドの足元には電気毛布。
(電気毛布を足元だけに敷いて、上からタオルケットでカバー。
湯たんぽでは痛い目を見たので、あれは封印しました。苦笑)

私は実家で暖房は極力つけない×
(※夏は命に関わるのでエアコンを使う。)
染みついたニオイが モア~ンと上がってくる感じが耐えられないから!!
(雨が続くのも地獄)
臭いより、寒い方がマシじゃ!冬は寒いもんだろが!
・・・ぬくぬく寝てるだけの人はいいわよね。

寒いってだけで動きが鈍くなってるので、
これからリハビリの時には部屋を暖めておこう。

全然やる気がなく、
(母)「もういい!」と ぬかしやがるので
(私)「あ”ん?! もういいとか言ってんじゃねーぞ!」と
久しぶりにPTさんの前で
私の本性出して声を荒げてしまったわ~、いやん♡w

PTさんがうまく母をおだててくれて
何とか終わりました。
(*_ _)人 スミマセン。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へにほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へにほんブログ村 介護ブログへ


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします。



by space-mocomoco | 2017-12-01 16:45 | ※デイサービス